ねこと ねっこ 2時間(書②)

指導目標 促音の表記、助詞の「を」の使い方、 句点の打ち方を理解し、文の中で使 うことができる。(知・技(1)ウ)
語と語との続き方に注意することが できる。(思・判・表 B(1)ウ)
学習活動 1 P44 の唱え歌をいろいろな言い方で楽しく読み、促音に気づく。
2 P45 を見て、一語一語唱えながら促音の読み方を 確認する。
3 P45 を見て、促音のある言葉とない言葉を比べな がらノートに書く。
促音や濁音のある言葉と助詞「を」を使って、簡単な文を書く。
評価基準 知技 促音の表記、助詞の「を」 の使い方、句点の打ち方を理解 し、文の中で使っている。((1) ウ)
思判表 「書くこと」において、 語と語との続き方に注意して いる。(B(1)ウ)
進んで促音や濁音のある言葉を 見つけようとし、これまでの学 習をいかして文を書こうとし ている。
おすすめ
書名 作者名 出版社名 ISBN
きっときってかってきて ことばあそびの会 さ・え・ら書房 9784378002026
カリキュラム Topへ     学年年間 一覧表へ