ねこと ねっこ 2時間(書②)
指導目標 | ◎ | 促音の表記、助詞の「を」の使い方、 句点の打ち方を理解し、文の中で使 うことができる。(知・技(1)ウ) | ||||||||
○ | 語と語との続き方に注意することが できる。(思・判・表 B(1)ウ) | |||||||||
学習活動 | 1 | P44 の唱え歌をいろいろな言い方で楽しく読み、促音に気づく。 | ||||||||
2 | P45 を見て、一語一語唱えながら促音の読み方を 確認する。 | |||||||||
3 | P45 を見て、促音のある言葉とない言葉を比べな がらノートに書く。 | |||||||||
4 | 促音や濁音のある言葉と助詞「を」を使って、簡単な文を書く。 | |||||||||
評価基準 | 知技 | 促音の表記、助詞の「を」 の使い方、句点の打ち方を理解 し、文の中で使っている。((1) ウ) | ||||||||
思判表 | 「書くこと」において、 語と語との続き方に注意して いる。(B(1)ウ) | |||||||||
態 | 進んで促音や濁音のある言葉を 見つけようとし、これまでの学 習をいかして文を書こうとし ている。 | |||||||||
おすすめ |
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