おばさんと おばあさん 2時間(書②)

指導目標 長音の表記、助詞の「へ」の使い方、句点の打ち方を理解し、文の中で使うことができる。(知・技(1)ウ)
語と語との続き方に注意することができる。(思・判・表B(1)ウ)
学習活動 1
P48の唱え歌をリズムに気をつけて読む。
長音になることで言葉の意味が変わるものがあることに気づく。
2 P49の長音のある言葉を読んだり書いたりする練習をする。
3 長音のある言葉を集めてノートに書いたり、友達と交流したりする。
4
長音のある言葉を使って文を書く。
「--へ--。」という助詞「へ」を使った文を書く。
評価規準 知技 長音の表記、助詞の「へ」の使い方、句点の打ち方を理解し、文の中で使っている。((1)ウ)
思判表 「書くこと」において、語と語との続き方に注意している。(B(1)ウ)
態度 進んで長音のある言葉を見つけようとし、これまでの学習をいかして文を書こうとしている。