指導目標 |
◎ |
事柄の順序を考えながら、内容の大体を捉えることができる。(思・判・表C(1)ア) |
〇 |
文の中における主語と述語との関係に気づくことができる。(知・技(1)カ) |
〇 |
語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読することができる。(知・技(1)ク) |
〇 |
文章の中の重要な語や文を考えて選び出すことができる。(思・判・表C(1)ウ) |
学習活動 |
1 |
学習の見通しをもつ。 |
・ |
花やつぼみについて、知っていることを出し合い、興味をもつ。 |
・ |
P54 の写真を見て、三つのつぼみからそれぞれどんな花が咲くかを予想して絵に描いてみる。 |
・ |
教師の範読を自分の予想と比べながら聞き、内容の大体を知る。 |
|
2 |
全文を読み、内容の大体を捉える。 |
・ |
本文と写真とを対応させながら、3種類の花のつぼみについて取り上げられていることを確かめる。 |
・ |
それぞれのつぼみについて、「問い」と「答え」を確認し、「答え」の後に、詳しく説明している部分があることを確かめる。 |
・ |
「問い」と「答え」という文章形式を確かめながら、二人組で音読する。 |
|
3 |
いちばん興味をもったつぼみについて、わけとともに伝え合う。 |
4 |
学習を振り返る。 |
評価規準 |
知技 |
・ |
文の中における主語と述語との関係に気づいている。((1)カ) |
・ |
語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読している。((1)ク) |
|
思判表 |
・ |
「読むこと」において、事柄の順序などを考えながら、内容の大体を捉えている。(C(1)ア) |
・ |
「読むこと」において、文章の中の重要な語や文を考えて選び出している。(C(1)ウ) |
|
態度 |
積極的に説明の順序を捉えながら文章を読み、学習課題に沿って分かったことや考えたことを伝えようとしている。 |
おすすめ |
|
|