指導目標 |
◎ |
姿勢や口形、発声や発音に注意して話すことができる。(知・技(1)イ) |
〇 |
長く親しまれている言葉遊びを通して、言葉の豊かさに気づくことができる。(知・技(3)イ) |
学習活動 |
1 |
「あいうえおの うた」を、いろいろな方法で音読する。 |
・ |
姿勢、口形、発声、リズム等に気をつける。 |
・ |
全員、グループ等いろいろな形態で読む。 |
・ |
体を動かしたり、手足でリズムをとったりして読む。 |
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2 |
P22-23の「あ、い、う、え、お」の文字を指でなぞる。 |
・ |
青い部分が一画目であることに気をつける。 |
・ |
22-23のマス目に,筆順に気をつけて「あ,い,う,え,お」を書く。 |
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3 |
これまでに習った文字を使って言葉を作り、ノートに書いて言葉集めをする。 |
評価規準 |
知技 |
・ |
姿勢や口形、発声や発音に注意して話している。((1)イ) |
・ |
長く親しまれている言葉遊びを通して、言葉の豊かさに気づいている。((3)イ) |
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態度 |
進んで姿勢や口形、発声に進んで注意し、学習課題に沿って音読しようとしている。 |
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