うたにあわせてあいうえお  2時間(知・技②)

指導目標 姿勢や口形、発声や発音に注意して話すことができる。(知・技(1)イ)
長く親しまれている言葉遊びを通して、言葉の豊かさに気づくことができる。(知・技(3)イ)
学習活動 1
「あいうえおの うた」を、いろいろな方法で音読する。
姿勢、口形、発声、リズム等に気をつける。
全員、グループ等いろいろな形態で読む。
体を動かしたり、手足でリズムをとったりして読む。
2
P22-23の「あ、い、う、え、お」の文字を指でなぞる。
青い部分が一画目であることに気をつける。
22-23のマス目に,筆順に気をつけて「あ,い,う,え,お」を書く。
3 これまでに習った文字を使って言葉を作り、ノートに書いて言葉集めをする。
評価規準 知技
姿勢や口形、発声や発音に注意して話している。((1)イ)
長く親しまれている言葉遊びを通して、言葉の豊かさに気づいている。((3)イ)
態度 進んで姿勢や口形、発声に進んで注意し、学習課題に沿って音読しようとしている。
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