わらしべちょうじゃ
1時間(読①)

指導目標 昔話の読み聞かせを聞くなどして、我が国の伝統的な言語文化に親しむことができる。(知・技(3)ア)
文章を読んで感じたことを共有することができる。(思・判・表C(1)カ)
学習活動 1 知っている昔話を出し合う。
2 教科書の挿絵を見ながら「わらしべちょうじゃ」の読み聞かせを聞く
3
おもしろかったところや、気に入ったところについて友達と感想を伝え合う。
P126 を参考に、読み聞かせやその他の楽しみ方について話し合ってもよい。
評価基準 知技 昔話の読み聞かせを聞くなどして、我が国の伝統的な言語文化に親しんでいる。((3)ア)
思判表 「読むこと」において、文章を読んで感じたことを共有している。(C(1)カ)
積極的に昔話の読み聞かせを楽しみ、今までの学習をいかして内容や感想を共有しようとしている。
おすすめ
書名 著作者名 出版社 ISBSN
わらしべちょうじゃ 杉山亮 小学館 9784097268796
カリキュラム Topへ     学年年間 一覧表へ