令和3年度版「新しい科学」年間指導計画第2学年
単元 時数 主な学習活動 教科書のページ
4 単元1
化学変化と原子・分子
第1章
 物質のなり立ち
3 第1節 ホットケーキの秘密 16-21
・炭酸水素ナトリウムを加熱すると,どのような変化が起こってホットケーキがやわらかくなるのか調べる。
・実験1 炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化
2 第2節 水の分解 22-25
・水に電流を流すと,どのような変化が起こるのか調べる。
・実験2水に電流を流したときの変化
1 第3節 物質をつくっているもの 26-29
・どのような物質も「小さな粒子」からできているのか考える。
1 第4節 分子と化学式 30-31
・分子は,原子がどのように結びついてできているのか考える。
1 第5節 単体と化合物・物質の分類 32-34
・化学式からわかることは何か考える。
5 第2章
 物質どうしの化学変化
3 第1節 異なる物質の結びつき 36-41
・物質と物質とが結びつく化学変化とは,どのような変化か調べる。
・実験3 鉄と硫黄が結びつく変化
4 第2節 化学変化を化学式で表す 42-48
・化学変化を化学式を使って表すには,どのような決まりがあるのか調べる。
・実習1 化学変化のモデル
第3章
 酸素がかかわる化学変化
3 第1節 物が燃える変化 50-55
・物質が燃えるとき,どのような変化が起こっているか調べる。
・実験4 鉄を燃やしたときの変化
3 第2節 酸化物から酸素をとる化学変化 56-62
・金属の酸化物から酸素をとって,金属のみにするには,どうすればよいか調べる。
・実験5 酸化銅から酸素をとる化学変化
第4章
 化学変化と物質の質量
3 第1節 化学変化と質量の変化 64-67
・化学変化が起こる前と後では,物質全体の質量はどうなるか調べる。
6 ・実験6化学変化の前と後の質量の変化
3 第2節 物質と物質が結びつくときの物質の割合 68-72
・2種類の物質が結びつくとき,それぞれの物質の質量にはどのような関係があるか調べる。
・実験7 金属を熱したときの質量の変化
第5章
 化学変化とその利用
4 第1節 化学変化と熱 74-79
・どのような化学変化でも,外部に熱を放出するか調べる。
・実験8 化学変化による温度変化
単元末 1 学習内容の整理・確かめと応用 82-87
単元2
生物のからだのつくりとはたらき
第1章
 生物と細胞
2 第1節 水中の小さな生物 92-95
・小さな生物はどのような外形や,大きさなのか調べる。
・観察1水中の小さな生物の観察
2 第2節 植物の細胞 96-99
・植物のからだにどのような特徴があるか,顕微鏡を使って調べる。
・観察2 植物のからだの顕微鏡観察
2 第3節 動物の細胞 100-103
・動物と植物の細胞には,どのような共通点と相違点があるか調べる。
・観察3 動物の細胞の観察
7 2 第4節 生物のからだと細胞 104-108
・単細胞生物と多細胞生物の細胞には,それぞれどのような特徴があるか考える。
第2章
 植物のからだのつくりとはたらき
3 第1節 葉と光合成 110-113
・光合成は葉の細胞の中のどこで行われているのか調べる。
・実験1葉の細胞の中で光合成が行われている部分
1 第2節 光合成に必要なもの 114-117
・光合成でデンプンがつくられるときに,何が材料になるのか調べる。
・実験2光合成と二酸化炭素の関係
1 第3節 植物と呼吸 118-119
・植物はいつ呼吸や光合成を行っているのか調べる。
9 3 第4節 植物と水 120-123
・植物の吸水は蒸散とどのように関係しているのか調べる。
・実験3吸水と蒸散の関係
2 第5節 水の通り道 124-128
・茎や葉の水の通り道はどのようなつくりをしているのか調べる。
・観察4 水の通り道
第3章
 動物のからだのつくりとはたらき
4 第1節 消化のしくみ 130-135
・食物は,消化される過程で,どのように変化していくのか調べる。
・実験4だ液によるデンプンの変化
1 第2節 吸収のしくみ 136-137
・消化された食物は,体内で,どのように吸収されていくのか考える。
1 第3節 呼吸のはたらき 138-139
・細胞が養分からエネルギーをとり出すときに必要な酸素は,どのようにからだにとり入れられ,細胞に届けられるのか考える。
2 第4節 血液のはたらき 140-143
10 ・心臓がどのようにして血液を循環させているのか,血管にはどのような種類があるのか考える。
3 第5節 排出のしくみ 144-148
・尿はどこで何からつくられるのか考える。
第4章
 刺激と反応
2 第1節 刺激と反応 150-153
・動物のからだで刺激を受けとっている器官は,どのようなものがあり,どのようなはたらきをするのか考える。
2 第2節 神経のはたらき 154-157
・感覚器官で受けとられた刺激は,神経系のどこを伝わり,どのようにして反応を引き起こすのか調べる。
・実験5刺激に対するヒトの反応
1 第3節 骨と筋肉のはたらき 158-161
・うでやあしが動くとき,骨や筋肉は,どのようなはたらきをするか調べる。
単元末 1 学習内容の整理・確かめと応用 164-169
単元3
天気とその変化
第1章
 気象の観測
5 第1節 気象の観測 176-181
・気象要素と天気の変化には,どのような関係があるか調べる。
・観察1 校内の気象観測
11 3 第2節 大気圧と圧力 182-185
・気圧とは,何か調べる。
3 第3節 気圧と風 186-189
・気圧と風には,どのような関係があるのか考える。
4 第4節 水蒸気の変化と湿度 190-196
・水蒸気が水滴に変化するのがどのようなときか調べる。
・実験1水蒸気が水滴に変わる条件
第2章
 雲のでき方と前線
2 第1節 雲のでき方 198-201
・雲ができるのはなぜか調べる。
・実験2気圧の低いところで起こる変化
4 第2節 気団と前線 202-208
12 ・前線の周辺ではどのようなことが起こるのか考える。
第3章
 大気の動きと日本の天気
1 第1節 大気の動きと天気の変化 210-211
・なぜ日本付近では西から東へ天気が変わるのか考える。
1 第2節 日本の天気と季節 風 212-213
・日本列島付近でふく季節 風がふき,冬と夏で風向が変わるのはなぜか考える。
2 第3節 日本の天気の特徴 214-217
・日本の四季に生じる特徴的な天気は,どのようにして生じるのか考える。
3 第4節 天気の変化の予測 218-221
・翌日の天気を予想するには,どのようにすればよいか調べる。
・実習1 翌日の天気の予想
2 第5節 気象現象がもたらすめぐみと災害 222-225
・気象現象によって,どのようなめぐみや災害がもたらされるのか考える。
単元末 1 学習内容の整理・確かめと応用 228-233
1 単元4
電気の世界
第1章
 静電気と電流
3 第1節 静電気と放電 238-241
・静電気には,どのような性質があるのか調べる。
・実験1 静電気の性質
2 第2節 電流の正体 242-245
・電流は,何が流れているものなのか考える。
1 第3節 放射線の性質と利用 246-248
・放射線には,どのような性質があり,どのように利用されているか考える。
第2章
 電流の性質
2 第1節 電気の利用 250-253
・回路に電流が流れるためには,どのような条件が必要か考える。
2 第2節 回路に流れる電流 254-257
・直列回路と並列回路の各点を流れる電流の大きさは,どのようになるか調べる。
・実験2 直列回路と並列回路を流れる電流
3 第3節 回路に加わる電圧 258-261
・直列回路や並列回路の各区間に加わる電圧は,どのようになるか調べる。
2 ・実験3 直列回路と並列回路に加わる電圧
4 第4節 電圧と電流と抵抗 262-267
・回路に加える電圧と流れる電流の大きさには,どのような関係があるか調べる。
・実験4 電圧と電流の関係
3 第5節 電気エネルギー 268-272
・電流によって発生する熱の量は,どのような場合に大きくなるか調べる。
・実験5 電熱線の発熱と電力の関係
第3章
 電流と磁界
3 第1節 電流がつくる磁界 274-277
・コイルのまわりの磁界のようすは,どのようになっているか調べる。
・実験6 コイルを流れる電流がつくる磁界
3 第2節 モーターのしくみ 278-281
・磁界の中に入れたコイルに電流を流すと,コイルはどうなるか調べる。
・実験7 磁界の中で電流を流したコイルのようす
3 3 第3節 発電機のしくみ 282-285
・コイルと磁石で電流をつくり出すには,どのようにすればよいか調べる。
・実験8 コイルと磁石による電流の発生
3 第4節 直流と交流 286-289
・乾電池の電流とコンセントの電流は,どのようにちがうのか考える。
単元末 1 学習内容の整理・確かめと応用 292-293