私 |
|
今日は国語辞典の使い方について勉強しようと思います。国語辞典は何のために使うのか3つの目的があります。
それを教えるために、今日はゲストの方が来てくれています。ちょっと呼んできますね。 |
2人 |
|
どうもー!○小のミルクボーイです。 |
担任 |
|
うちの3年1組の子がな、図形の名前忘れてしまってね。いろいろ聞くけど全然分からんのよ。 |
私 |
|
どんな特徴ゆうてたの。 |
担任 |
|
2年生の算数で2つ勉強したんだけど,1つは四角形で、もう1つがわからんらしいのよ。 |
私 |
|
そりゃ三角形やな。その図形は完全に三角形や。 |
担任 |
|
でも、わからんのよ。俺も最初三角形と思うてんけどな。3年1組の子が言うにはな、
「じゃあ、特徴いえる人」(挙手を促し指名する) |
児童 |
|
頂点が3つある形 |
私 |
|
頂点て何だっけ? |
児童1 |
|
とんがったところにある点 |
私 |
|
(ホワイトボードにウサギの耳のような図形と横向きにとがった形と点を3つ書く)
こんな形三角形チャウじゃないか。頂点が3つあるってこれってどうみても、ウサギのフンや。
これが教科書で図形ゆうてのってたらびっくりするわ。ほな三角形と違うか。 |
担任 |
|
でも、わからんのよ。3年1組の子が言うにはな、
「ほかに、特徴いえる人」(挙手を促し指名する) |
児童2 |
|
こんな形(両手の親指と人差し指で△をつくる) |
私 |
|
(ホワイトボードに指の形で△を書く)こんなん三角形書くの大変や。 |
担任 |
|
じゃあ、ほかにいえる人。 |
さらに1人指名して、以下のように言うつもりでした。 |
私 |
|
ほな、かいてもらってみい。 |
担任 |
|
「じゃあ、かいてくれる人」 |
2人 |
|
やっぱり言葉で誰にでも分かるように説明するのは難しいな。どうもありがとうございました。 |