俵山周辺めぐり(2011.7.17)

今日は、嫁と喧嘩したので、一人旅。
向かった先は、俵山・お池さん。

大学時代からの好きな場所だ。
駐車場に車を停めて、歩いていくことにした。

鳥居をくぐって、坂道を下りていくと現れる。
「揺ヶ池」こと、霊水・お池さん。

大正時代から霊水として、人々の信仰を集めている。
この日も多くの人が水を汲みに来ていた。

含有物が他の湧水と比べても多く、長期保存しても変化や腐敗がしないとのこと。
神秘的な色が、どんな病気にも効きそうな感じ。

やはり、こういう怪しい気配のする場所が良い。

揺ヶ池神社。
池は、この裏にある。

この先に店がたくさんあるという話を職場で聞いて、ちょっと気になっていた。
良い機会なので、歩いて行ってみよう!。

道がだんだん細くなってきた。
本当に、お店がたくさんあるのだろうか・・・

ちょっと進むと、畑が広がっていた。

今日は、天気が良い。
暑い。

看板が出てきた。
噂どおり、いろいろあるようだ。
矢印が多い右の方へ進むことにした。

ちなみに、左へ行くと「花水木」という料亭あるようだ。
こんな場所が悪いところで、お客さんは来るのだろうか・・・
いつか行ってみたいものだ。

右へ曲がると、俵山が見えてきた。

坂道を上る。
途中で、ヤマト運輸の車とすれ違った。

道は離合できるくらいはある。
車で来れば、良かった・・・

美しい田園風景。

オーディオ道場などの看板が出てきた。
急な坂の上のようなので、断念。
先へ進むことに。

後で調べてみたら、音楽を聴きながらコーヒーを楽しむことができる喫茶だった。
CDやLPを持ち込んで聴く客もいるそうだ。
寄れば良かった・・・

料亭 更紗
美味しいという噂を良く聴く料亭だ。
この日もたくさんの人が訪れていた。
予約しないと、入れないとのこと。

更紗の前にある高遊窯

すでに、汗だく状態。
白い橋脚が見えてきた。

集落があったが、すぐに細い林道になった。

パン屋さん発見!!

スイートメモリー
パンを購入。
可愛いパンがたくさん。
イートインスペースもある。

お池さんから歩いてきたと言うと、水をくれた。
ついでに、トイレも貸してもらった。
親切なパン屋さんだった。

パン屋さんを過ぎると、「琉球の器ゆい」があった。

お店が固まってあるのかと思ったら、点在しているという感じ。
一軒ずつ見て回ったら面白いかも。

しばらく歩いたら、住宅地が出てきた。
この辺りは、造成中なのか景観が悪い。

振り返って見たところ。
さっきまで良い感じだったのに、これは残念。

先へ進むと、林道が出てきた。
この道が終わると、俵山沿いの県道28号線に出る。
揺ヶ池神社からではなく、県道28号線を進んでから降りてきた方が近い。
無駄に歩いてしまった・・・

揺ヶ池神社から、だいたい1.5km歩いたのではなかろうか。

良い散歩となった。
たまには、体を動かさないと・・・


この後、益城町を通って帰宅。
途中、益城町の潮井水源へ向かったが、とにかく道が狭い狭い。
どのくらいで着くのかも分からなかったので、道半ばで断念。
方向転換して戻ってくるのも大変だった・・・
いつかリベンジをせねば・・・

次の日、嫁と仲直りして、同じコースを車で回った。
やはり、ドライブは1人より2人の方が楽しい^^;

熊本TOP                 TOP