2003年12月7日(日) 尻尾を振った!

 朝起きて、いつものようにトイレに連れて行くために抱こうとしたら、尻尾を振っているのに気がついた。ゆっくりではあるが確かに振っているようだ。
 ドンファンの様子を気をつけて見ていると、主人が起きてきた時も、息子夫婦が帰宅した時もベットに横たわったまま尻尾を振っている!少しづつ神経が甦ってきているのだ!!嬉しい、本当に嬉しい。皆、拍手して喜び合った。
 ドンファンはこの日を境に積極的に自分から歩こうと云う意志を見せ始めた。 


 レーザー照射・マッサージ・お風呂でのリハビリ
 排尿:朝起きて1回、1時頃に1回、6時頃1回、11時頃リハビリ前に1回、計4回
 排便:なし

2003年12月8日(月) いざる

 昨日よりも尻尾の振り方が力強くなった。
 自力でベットから這い出して少しいざるようになった。


 レーザー照射・マッサージ・お風呂でのリハビリ
 排尿:朝起きて1回、1時頃に1回、5時頃1回、10時頃リハビリ前に1回、計4回
 排便:なし

2003年12月10日(水) 教える

 少しずつではあるがドンファンは回復している。
 今朝、起きて排尿させた後、お昼前に私の座っている場所までいざって来て、じっと見つめる。お腹がすいたのかなと思いささみジャーキーを与えたが食べない。トイレのある方向に身体を向け、私を見つめるので、抱いてトイレに連れて行ってお尻を支えてやった。するとオシッコをしたのである。昨日までは、自分の意志でトイレに行くのではなく、4,5時間おきに定期的にトイレに連れて行かれ、排尿させられていたのだが、今日は尿意をもよおした時に自分の意志でトイレに行きたいと思い、私に知らせに来たのだ。スゴイ進歩である。
 最近いざって動けるようになったのは良いが、ベットから出たもののベットに戻れなくて、フローリングの上で寝てる事があったが、暖房もしているし、寒くないように服も着せているので安心していた。
 夜、私の傍に来て鼻を鳴らす。オシッコを教える時と様子が違う。念ためトイレに連れて行こうと抱き上げたとたんにウンチがでた。少し柔らかな便だ。


 レーザー照射・マッサージお風呂でのリハビリ
 排尿:朝起きて1回させた後は尿意をもよおした時、私に知らせてトイレで排尿。
 排便:夜1回、柔らかな便をする。

2003年12月11日木) 下痢

 昼過ぎにドンファンが私のところに急いでやって来たが、時すでに遅し、ドンファンがいざって来た後にはウンチが散らばっている。しかも・・・やわらかい。
 とりあえず、ビオフェルミンを飲ませて様子を見る。
 午後11時過ぎに私の元ににいざって来て鼻を鳴らす。トイレに連れて行こうとして抱きかかえた途端、下痢便が出た。後始末をして身体を拭いてやってベットに寝かせたが、夜中の3時頃にも下痢便が出た。明日、病院へ連れて行こう!


 レーザー照射・マッサージ
 排尿:朝起きて1回させた後は尿意をもよおした時、私に知らせてトイレで排尿。
 排便:昼過ぎ1回、午後11時頃1回、夜中3時に1回、計3回柔らかな便をする。