ライン
カナディアンロッキーNO.3
いよいよ、アサバスカ氷河に到着。
コロンビア大氷原から流れ出ている氷河
で、毎日少しずつ流れている。先端は一
年で約15メートル流れるが、夏の間に融
ける氷河の量の方が多いため、先端はど
んどん後退していくことになるのだそうだ。
1840年にはアサバスカ氷河の先端は左
の写真の湖(サンワプタ湖)を越え、道路を
越えた所まであったそうだが、160年の間
に現在の位置まで後退した。
アサバスカ氷河
カナダ特製のスノーコーチに乗って
アサバスカ氷河の上に降り立つ。
   氷河の上に並ぶスノーコーチ
 スノーコーチは直径1,5m、幅1mの
 タイヤを6本はいていて、平地は4輪
 駆動、坂道は6輪駆動で走る。
初代スノーコーチ 二代目のスノーコーチ
     アサバスカ氷河の上
 風が強く吹雪いていて真冬のよう!
 近くで見るとダイナミックだ!
 Tシャツに薄手の上着の私達は震えながら
 デジカメのシャッターを 押し続けた。
 そ・そ・それにしても…さむ〜〜〜い!!
    アンドロメダ山の氷河
 目前にせまるアンドロメダ山の氷河を
アサバスカ氷河の上で見ることができる。

午後6時バンフの町へ帰ってきた。防寒服がなかった為、風邪気味だ。
夕食はアルバータ−牛のしゃぶしゃぶ!!…しか〜〜し…頭が痛い…
おまけに吐き気が…柔らかくておいしそうだけど……食べれな〜〜い



アイコン

カナディアンロッキー
からナイアガラへ
ライン