もの好きな方へ過去ログ


9月8日

Radeon9600を買うことになった。通販で購入することになる。
秋葉原から追放され(笑)、遥か遠くヒヤデス星団韓国に近い、西のはずれに住む私は
通販で買うしかない。
ビデオカード購入と同時に考えていたOSの再インストールをする事になった。
故にこれから再インストールに向けてドライバーやソフトのバージョンUPの
準備をするので、更新はかなり滞ります。
ご容赦ください。

9月6日

  |
  | 大ちゃん、明日も勝とうね♪
  \__  _________
       ∨
    *    *   (っ))) +
 +           / ./     ┼    曰
   +   ∧_∧./ ./   +        .| |
.      (*´∀`/ ./   / ̄ ̄ ̄ヽ    ノ__丶
|~~⊆二二    ~ ./   | ●)●):::|. . .||  ||
. ̄  *  .|    |  * ヽ ∀ :::ノ   ||嬉||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∪且∪ ̄ ̄ ̄||_|| ̄ ̄
                     ウン


9月5日

. . .... ..: : :: ::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
         ゛__ . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
        /  :::::\ . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / |   :::::::::|\:._.:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄ /: ̄ \ ::::::/::/:::::::::
    /:::::    ̄ ̄:/:::::::::::
   巛:ヽ     彡::::::::::
死して屍拾うもの無し・・・


9月4日月刊アスキー9月号

月刊アスキーという雑誌(書籍?)は僕にとってはとかく

程度が高い。

という印象が強い。例えば、今月号では「今度こそ本気のネットワーク再入門4」なんて
特集ページがあったが一ページ目を読んだだけでダウンさ。
僕の知識はネットワークに関して弱いのでがんばってみるつもりだったのだが(笑)。

特に強烈に目を引くコーナーが無ければ購入することが無かった。
一般パソコンユーザー向けではないだろうから値段は高く感じるし、付録のCD-ROMは凡庸そのもの。
新型ゲーム機が出た時の、とてもゲーム誌では載らないハードの仕様やインタビューを読みたいとか。
自分にとって興味深いテーマが特集されているとか。
最近まで月刊アスキーを定期購読してこなかったのだが、
山崎マキコのコーナーが面白いので定期購入対象になったのだ。

このコーナー(というのか?)は様々なお仕事の現場に行って、
その取材先を紹介するというのだが、パソコンとまったく関係ないことの方が多い。
「SM女王」に「原発」。今回は「ゴルフ場経営」といったバラエティーに富んだ場所に飛んでいきます。
個人的にですが、僕がパソコン雑誌を購入する場合、
面白いコラムやコーナーが必要不可欠です。
週刊アスキーなんかそれが目的で、パソコンの記事なんて刺身のつまですからね。
コラムがなくて良い雑誌は今まではネットランナーぐらい。
充実したコーナーが一つあると定期購読をしていきたくなるものです。



P.S オチが弱い。それはともかく山崎マキコのコーナーの文章中に
「香具師」という2チャンの言葉が出てきた。校正の方は何も言わなかったのだろうか?
僕は全然問題ないのだが、おおらかなんだなぁ。

余談 アバウトな動画オタのためのページがボチボチ制作進行中


9月3日『エンコはつらいよ 第?回 「MPEG4 V3 VS VP3 」』

ソースによって違うという話もあるが、それがともかく。
前回、カテジナのようにとち狂って、MPEG2に匹敵するコーデックを
探し回って、以前気になっていた「VP3」を試してみた。
最高画質モードは本当の意味でMPEG2の画質に迫っていて
ブロックノイズがかなり目立たない。データ量もMPEG2に近くなったが。
画質はMPEG2の代わりはできないが、MPEG2V3の代わりが出来るかもしれない。
というわけで比較してみた。

「VP3 画質20」と「MPEG4V3 3Mbps」の比較はだいたい同じ程度の画質
という結果。
「VP3 画質30」と「MPEG4V3 2Mbps」は・…。

「MPEG4V3 2Mbps」>>>>〜超えられない壁〜>>>>「VP3 画質30」
ってな感じでした。うちの場合。
なんか極端な画質の違いだよな。




9月2日『エンコはつらいよ 第?回 「玉音放送」』

耐えがたきを耐え・…忍びがたきを偲び・…。



・…ホネのエンコが使えないわな。何が理由かもう一つ分からないが、
絵がガクガクするんだよ。PCモニター上じゃ問題ないし、
ソースのキャプチャ直録りの画像はなんの問題も無いし。
TMPEGのMPEG2を使用するとするか。


9月1日

今日もエンコの実験…実験・…つーわけで
お休み。結果は明日か?