以下の文章は発端に関してちっとも分かりやすくないので説明します。

おいらはパソコン2台を持っています。新しいビデオカードを買いました。
メインマシン用です。ついでにハードディスクの移転などもすることになり、
両方のマシンのOSの再インスコを行うことになりました。
それでトラブルが起こったのが、サブマシンということです。



9月8日

Radeon9600を買うことになった。通販で購入することになる。
秋葉原から追放され(笑)、遥か遠くヒヤデス星団韓国に近い、西のはずれに住む私は
通販で買うしかない。
ビデオカード購入と同時に考えていたOSの再インストールをする事になった。
故にこれから再インストールに向けてドライバーやソフトのバージョンUPの
準備をするので、更新はかなり滞ります。
ご容赦ください。


9月24日

現在、再インスコ中。成功しますように。

以下は問題点。時系列で表してます。

ライティング失敗したディスクを読み込ませてフリーズ。
ソースネクストのファイアーウォールソフトが起動した直後にフリーズ
上記のソフトが起動する前にフリーズ。
セーフモードで起動しようとするが起動しない。この時点で背に冷たいものが走る(笑)。

「修復セットアップしようとするが、始めの段階。つまりサードパーティー製の
RAIDドライバーを要求し、その後、SETUP is LOADING・・・・の文字が出て、
カーソル点滅した後、Win2000ディスクの読み込みが途中で止まる。
または、『セットアップへようこそ』の文字で今まで問題なかったキーボードが
突然打てなくなる。どのキーボードも同様。故にOSのインストールも出来ない。

時折、「キーボードレイアウトプログラムをインストール中・・・・」と
出たまま止まる(笑)。


続く




9月25日

どうにか安定してるみたい。だけど、DOS/Vパワーレポートの付録DVDの
VisualBasicインストール途中にフリーズする(w
他のソフトは問題ないのだけれど。
では続き。

BIOS画面でフリーズする(顔から血の気が引く)
BIOS画面のCPU表示が行われた後、フリーズ

〜この後イロイロあったのさ・・・・〜

次回は対応策。尚、祝日を無駄に過ごした後は忙しい毎日が続くのよね・・・・。

9月26日

原監督がやめちゃったけど、96年に巨人ファンやめた俺としては、
なんて先を見る目が合ったと自信深めるね(笑)。

さて、昨日続きを書くと書いてたけど、ひとつ重要なの忘れてた。
サブマシンの環境を書いていない。

OS Win2000SP4
Pentium3 500Mhz
メモリ256Mbyte
G450
Da-portusb


10月1日

ようやく電源が壊れた事を認識いたしました。
サバサバしております。Antecの電源を買い換えます。
300Wですね。
尚、前まで使っていたL&Cの電源の主な仕様は以下の通り

+3・3V 10A
+5V  20A
+12V  9A

  9月29日

今日、丸一日かけてサブマシンを清掃した結果!
調子の悪かったマシンの電源がウンともスンとも言わなくなりました!

どうしてくれる!


10月4日

対応策〜前日の続き

DiskDoctor→異常なし
FDISK→「成功」
BIOSアップデート
ハードディスクケーブル取替え
3台あるうちの一台のハードディスク取り外し→「Win2000インストール成功。
一時期SEAGATEのハードディスクに疑いをかけ始める」
最小限セットアップ→「一応やってみて当然成功」
ここで、OSのインストール開始をする

ここから問題点の続き。
「なぜか、Dos/VパワーレポートのVB6プラグインがインスコできない」
「さらに、ソースネクストのCDインストール中にフリーズ」
「MEMTEST中、画面がブラックアウト。電源ボタンを押しても電源切れない
OS起動終了後、しばらくすると画面がブラック(ry

「そして・・・・電源は動かなくなった」


10月5日

対応策
オーバーホール
メインマシンの方に、サブマシンのママンを取り付けてみる→動作する

サブマシンの電源の死亡確認。

早ければ今週の木曜日に新しい電源が来るそうだ。

後、これからトップページのデザインを大幅に変える予定。
現在、ここを読む方にはあまり関係の無いコンテンツも一応完成。
そろそろ、宣伝活動を始めようかな。

10月9日

新しい電源がキター(゜∀゜)ーーー!!!

さて、セットアップ終了。起動するぞ!
・・・・

起動しない。電源は動いている。そして・・・・私は未知の体験をする・・・・。

プラスチックの・・・・
異臭がする〜!!!!

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__   ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                            
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\      ──    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  /             \    \    /           /            \
 /         U      ヽ    \  /            /          U   ヽ
 l:::::::::               |.    / l            l              :::::::::| 
 |::::::::::U  (●)    (●)   |.  /   |::::: (●)   (●)|   (●)    (●)  ::::::::::|
 |:::::::::::::::::   \___/    |   ── |::::::::  \___/  .|    \___/  :::::::::::::::::|
 ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ        ヽ::::::::  \/   ヽ     \/  ::::::::::::::::::.ノ

何か問題があるのか。配線をチェックする。フロッピードライブの逆指しは無し。

ハードディスクの・・・・ハードディスクの・・・・??????
な、何!
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /u J       u   \
   /      u  u  u J  ヽ
    l:::::::::               |
    |:::J::: u  (●) u  (●)u  |
   |::::::u::::::::   \___/    |
    ヽ::::::u::::::::::.  \/ u  J ノ

マザーボード側のハードディスクのコネクタの逆指し・・・・。

まさか、こんなミスをするなんて・・・・。異臭もするわな・・・

ここで続く(笑)


10月11日

現在、サブマシンは無事起動しております。
何事も無かったように。

CMOSクリアやメモリを外してみたら、見事に動きました。
外したメモリをもう一回取り付けても認識しません。
逝ってもうたようです。

今回の事件のまとめです。

メモリが壊れかけ、Win2000のインストールに支障が出た。
色々イジっている間に元々アップアップだった電源が壊れたというのが私の推測です。

購入した時のサブマシンの構成は

Celeron300A
128M
ハードディスクが一つ。
MITSUMIのCD-R


現在

P3-500
256M
玄人志向DVD-R
ハードディスク3台

電源の仕様の比較。前者が新型。後者が壊れた電源。

Antec 300W

+3・3V 20A
+5V  30A
+12V  15A

L&C  250W

+3・3V 10A
+5V  20A
+12V  9A

重さも違います。後者は軽いです(笑)