このコーナーは、管理人が動画関連の勉強をしていて、
思わず、「へぇ〜」と・・・・思った事を書いていくコンテンツです。
皆さんの投稿も募集中



よく、ITVC15スレで使われる言葉。「白トビ」ってなんだろう?
僕はつい最近までまったく知りませんでした。
白トビとは、「画面の明るい部分が白一色になること」みたい。
でも、僕には分からないや・・・・(w

10月18日更新


ソースの画質が悪くて、TVOUTでブロックノイズがきつく、低ビットレートの場合では
MPEG4V2がオススメ。
VHSのマスターテープやダビングテープだとDivxやXvidだと、
いくら画質レートを上げても、暗闇のシーンの強力なブロックノイズが消えない。
後、プラグインのm4cはデフォルトで導入。


未圧縮AVIのあんまりなデータ量に苦しむ自分とあなたに朗報
LCL。上手くいけばデータ量は半分になります。
「具体的な話をしますと、80Gバイトのハードディスクに奥さん。
ある640×480の60分アニメの未圧縮AVIが入らなかったんですよ。
それがこのコーデックを使用すると、あら不思議。ハードディスクを半分しか使用しません」


3Mbps以上の画質ならVP3を推奨。最高画質ではMPEG2の8Mbpsに迫る画質と
データ量を誇ります(笑)。ついでにCPUパワーもかなり食います。
でも、320×240だと問題ないみたいです。


AVIUTIのWavelet系のフィルターは死ぬるほど重い。
単純に処理時間が倍になると思って頂きたい。


MatroxG400シリーズのTVOUTでは、Divx等のMPEG4系が見られないのだが、
遅いCPUでもDivxが見られることでも有名なffdshowで見る事ができる。


ここのサイトでG400のTVoutの画質を誉めてましたが。
本当にそうです。少なくとも
G450>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>GIGABYTEのRADEON9600


ランダム再生。リアルムービーが見られて、更にソフトが軽い。
そんなムービープレイアーはMyuかA-playerぐらいだと思うのだがどうか?