新幹線とは |
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◆新幹線とは、全国新幹線鉄道整備法に基づいて建設される、高速で安全に走行する鉄道です。(この法律は1970年に制定され、最終改正は2002年) 「新幹線とは何か」−「主たる区間を列車が時速200km以上のスピードで走行できる幹線鉄道」を新幹線と定義している。 |
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◆新幹線の路線・軌道設備は 路線は、在来線と別ルートで新規に建設した線路設備をもちいる。 軌間は標準軌(広軌)143.5cmを用いる。 カーブにおける曲率半径を大きくする。山陽新幹線以降に建設された各線は時速300kmで走れるように、半径4km以上になっている。 |
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◆事故防止のための設計 踏切は一切つくらない(踏切は立体交差)、線路内に立ち入れない様にする。通過駅には安全柵をもうけるなど。 |
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長崎「新幹線」は 新幹線もどき(擬き)! | |||
◆フリーゲージトレインは実験中で未完成。時速200KM以上で安全に走れるかどうかは不明。 長崎−諫早間と武雄−鳥栖間は、JR在来線のために、時速130キロどまりである。 「主たる区間を200KM以上」ということは成り立たない。 |
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◆新規に別ルートでつくるのは、武雄−諫早間だけ。それも狭軌の線路を敷設することになっている。 カーブにおける曲率半径の基準も、在来線だから当てはまらない。 |
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◆事故防止のための設計も、在来線では当然ありえない。 |
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◆在来線を走って、新幹線ということはありえない。 かもめを改良した「スーパー特急」でしかありえない。 フリーゲージトレインを導入しても、新幹線にはなりえない。 |