もくじへ
2004年9月
まめちゃん成長記
9/6
 【みーつけた】
  2,3日前からもしかしたら・・・。って話はしてました。それで、前日に薬局で検査薬を購入し、早速試してみると、見事に「+」!
  こりゃ、確定だね。といいつつも、確実な所を知りたくて、病院に行くようにすすめたんですが、同居人の返答は「どうせ今行っ
  ても、『多分、間違いないと思いますが、はっきり分からないので10日後くらいに来てください』って言われるだけだよ」とのこと。
  それに「保険がきかないから高いんだよ」とのこと。それでも、どうしてもと無理強いをして、行ってもらいました。

  本当は、検査薬が「+」の時点で、周りに言いたくて仕方なかったんですが、きつく口止めをされていたので、病院の結果が出る
  のを心待ちにしていました。行った所は家の近くの産婦人科。夕方くらいにTELがあり、ほんの数mm程度ですがお腹の中に居
  るとのこと!!写真も撮ってもらっており帰宅後見ましたが、豆みたいでした。まだ胎児ではなく「胎芽」と言うそうです。というこ
  とで、とりあえずの呼び名は「まめちゃん」です。

  初診ということもあり、6,000円ということでチト高めですが、そんなこと関係なく良かった良かった。3週間後くらいには心臓もで
  きてるとのことで、次回の検診はそのころということになりました。でも、遺伝子異常なので1割くらいは自然流産してしまうと病院
  で脅されたらしく、少し心配ですが、無事に第一ハードルを乗り越えて欲しいです。

  早速、両親と兄弟にだけは報告しました。皆とても喜んでくれました。他の方には、次回検診後に報告する予定です。
  皆で待ってますよ「まめちゃん」

 
【本を購入するの巻】
  まずは初心者なので、本で研究しなければ。ということで台風も接近中の中、本屋さんへ行きました。妊娠・出産の本はいっぱい
  あり悩みましたが、結局「たまごくらぶ」と妊娠から出産までの知識が書いてある本の2冊を購入しました。

  帰宅後、2人で読みました。注意しなければいけない点が多数書いてあり心配になりましたが、最後にはあんまり心配しすぎては
  いけないです。って、おいおいどっち?でも、看護婦さんなので、放射線にあたる機会があるので、早めに師長さんに言ってシフト
  を変えてもらわなければいけません。しかし、同じ病棟に妊婦が2人いて、ただでさえ人数が少ないのに、その上もう一人妊婦が
  増えるとなると、おめでとう!と言う師長さんの顔がひきつっているかもと心配して、言いづらそうでした。

9/8
 
【旅行どうしよう】
  来週は久々に、連休を合わせて旅行に行く予定にしています。でも、先日購入した本をみると、長時間の車での移動は避けた方が
  良いとのこと。心配性の僕は悩んでしまいました。結局、近場の温泉でも行こうということになりました。初めての3人での旅行です。
  まめちゃんもお腹の中で楽しんでね。

 
【報告します】
  同居人が師長さんに勇気を振り絞って、まめちゃんの報告をしました。しかし、師長さんは明日からパリへ旅行、そのご機嫌
  な時を狙っての報告だったみたいです。快くおめでとうの言葉をもらったみたいです。

9/10
 【びっくり!】 
  大学時代の友達が妊娠したみたいです。それも、病院にはじめていったのも一日違い。あんまりにも近いのでびっくりしました。
   もうつわりで気持ち悪いらしく、そう考えると同居人は元気だなぁと思ってしまいます。ちなみに旅行は鹿児島2連泊で決定しまし
   た。あんまり疲れさせないように、ゆっくりといくことにします。お互い元気な子が生まれるといいですねぇ。

9/15
 
【初旅行】
  明日から、鹿児島へ旅行に行きます。まめちゃんには初の遠出になります。フェリーにも乗るので、車酔い、船酔いをしないようにね。
   車の運転も超安全運転で行きたいと思います。それにしても、今月末の産婦人科が楽しみです。まめちゃんはどれだけ大きくなって
   いるんでしょうかね?

9/22
 【つわり?】
  
無事長期旅行から帰ってきました。まめちゃんも大丈夫みたいです。ところで、同居人はまだつわりらしいつわりはないみたいです。
   つまり気分が悪くなったりするつわりです。でも、微妙に食事の好みは変わってきているみたいです。元々油物でごってりしたものは好
   まないんですが、最近はその傾向がますます強くなってきているみたいです。それと若干食が細くなりましたが、果物は喜んで食べま
   す。これも以前からといえばその通りなんですが・・・。これってつわりの症状なんでしょうか? 

9/27
 
【またまた発見!】
  今日、仕事関係で親しくさせてもらっている方にお会いしたら、ふとしたことから子供の話になり、なんとその人の奥さんも妊娠している
  とのこと、それも現在妊娠4ヶ月!ほぼ家のまめちゃんと一緒のようです。どうも、僕の周りは妊娠ラッシュみたいです。

9/29
 
【またまたまた発見!】
  アメリカにいる、父の従兄弟の奥さんが2人目を妊娠しているとのこと。父の従兄弟と言っても、まだ30代です。そして、出産予定日も
  多分ほぼ同じくらいとのこと、びっくり!

9/30
 
【検診 2回目】   
  今日は検診2回目です。まめちゃんは順調に育っているとのこと。とりあえず一安心です。現在、1cm5mmくらいで心臓もちゃんと脈打
  っているとのことです。ちなみに、予定日は来年の5/12です。その後、役場に「母子手帳」をもらいに行ったみたいで、その時に「父子手
  帳」も貰ったとのこと。初めて聞きましたが「そういう時代なんだなぁと思いました。表紙はミッフィーの絵が書いてあるとのことでした。そう
  いえば、今日は産婦人科でお腹の中のビデオを貰ったらしいです。う〜ん、産婦人科も競争が激しいからサービス競争なのかなぁと思っ
  ちゃいました。何はともあれ、無事2回目の検診が済んで、母子手帳も貰えた記念に、今日は手巻寿司パーティーです。