もくじへ
2005年6月
まめちゃん成長記
6/3
 
【スクスク】
 
毎日送ってもらっている写真を見ても、明らかにスクスク(ブクブク)育っています。
 肉付きがよくなり、赤ちゃんらしさがでてきて、可愛さ倍増です。(親バカバカ状態です)

6/6
 
【心配】
 マメちゃんの、片目だけ目ヤニが異常にでるので、産婦人科の先生に聞くと、もしかしたら
 詰まっているのかもとのこと。もしそうだったら、針金みたいなので詰まっているところを通す
 らしく、詳しいことは分かりませんがなんか痛そうで、可哀相。
 目薬を貰ったので、これで症状が改善すれば問題ないらしく、2日前からさしています。する
 と今日の連絡では「少しよくなったみたい」とのこと、とりあえず一安心。このまま良くなって欲
 しいものです。

 【へそのお】
 が取れたらしい。お風呂の時「もうすぐかなぁ」と思っていたら、その後、布団にコロンと転げて
 いたそうです。赤ちゃんかわいけりゃ臍の緒まで可愛く見えます。永久保存です。

6/8
 
【カツオ君】
 外面がよさそうです。来客中は不思議なくらい大人しいみたい。「あらぁ〜大人しい子ですね」と
 言われます。騙されていますよ。

6/20
 
【お宮参り】
 
お宮参りに福岡の宇美八幡宮に行ってきました。宇美八幡宮では、子供が生まれる前に石を借りていって
 無事に産まれたら、借りた石と新しく産まれた赤ちゃんの名前を書いた石とを持ってお宮参りに行くしきたり
 になっています。ということで、石に名前を書いて持って行きました。大安で天気が良いこともあり人が凄く
 多かったです。神事を行うのですが、何分、人が多いもので大勢まとめての神事となりました。一番にあが
 りこんで、ど真ん中に座らせてもらい、名前も一番に呼んでもらいました。元気に育ってね。

6/22
 【写真撮影】
 お宮参りと同じ日に、写真館へ行ってきました。スタジオマリオと言うところでチェーン店みたいです。
 マメちゃんをなだめすかしながらの撮影はなかなか大変でした。でも、暑いのに上に色々着せられて
 一番大変だったのはマメちゃんでしょうね。

 【一ヶ月】

 マメちゃんが外の世界に出てきて、昨日でひと月が過ぎました。あっという間のような長かったような
 これからもますますめまぐるしく変わっていくんでしょうね。楽しみです。

 
【帰省】
 土曜日に、マメちゃんが同居人とともに帰ってきました。おかえりなさい!まだ一緒に過ごして間もな
 いのですが、「こりゃ大変だ」と思っています。夜は度々起きるし、寝る前はぐずぐず泣くし、でもこの
 時期は一回しかないんだからと、前向きに頑張っている同居人を見て感心しました。それにかわいいし
 自分が出来ることはしなければですね。