もくじへ
2005年7月
まめちゃん成長記
7/1
 
【ビニールガサガサ大作戦】
 
マメちゃんは、寝る前に「寝れないよ〜」とぐずります。
 そんな時には、「ビニールガサガサ大作戦」を決行します。
 用意するのはスーパー等で貰うビニール袋だけです。これを手で揉んで耳元でガサガサ
 ゆっくり一定のリズムで鳴らし続けます、するとあら不思議、嵐が去り落ち着きます。
 このタイミングを逃さず、口におしゃぶりを入れてあげると寝てくれる可能性が高いです。
 どうも、ビニールガサガサの音はお腹の中に居た時の音と近いらしいです。不思議。

7/11
 
【一人遊び】
 ここ最近は、笑顔の時も増えて、一人で寝ながら手足バタバタ遊びも少し長い時間できる
 ようになってきました。ますますデレデレです。

 
【便秘】
 一時期はよく出ていた便が、ここ数日ご無沙汰です。もう一週間近く見かけてないと思いま
 す。2〜3日前から流石に心配になったので、綿棒で刺激したり、お腹をさすったり、お腹に
 呼びかけてみたりしてますが、音沙汰無しです。早く出て来〜い!


 【しばらくぶりのご対面】
 やっと出ました!お腹の中の例のものです。昨日少しだけ出たのですが、今朝になって思い
 っきり出てきました。やはり、お腹に溜まっていたみたいで、お腹の張りがなくなりました。一緒
 に記念写真を撮ろうかというくらい嬉しかったです。どんな些細なことでも、心配だったり喜んだ
 りできるって言うのは幸せですねぇ。

7/20
 
【しばらくぶりのご対面】
 今度は、義父・義母・義祖母との対面です。先週末に来て、ほぼ一ヶ月ぶりにマメちゃんとご対
 面しました。その成長振りに、びっくりするやら嬉しいやらという感じでした。マメちゃんもご機嫌
 で楽しい再会となりました。また来てくださいね。

 【首運動】
 
最近は、首や手足を激しく動かして運動をします。そこで、うつ伏せにして正面から呼びかけて背
 筋をするような形で首を持ち上げる運動をさせています。凄く可愛い顔で見上げてくるので、何回
 もさせてしまいます。呼びかける親の方が必死だったりして。

 【微笑み】
 表情が豊かになってきました。笑いかけると、笑い返してくれます。一人遊びも徐々に上手になって
 きました。ますます、一緒に遊ぶのが楽しくなっています。