もくじへ
2005年8月
まめちゃん成長記
8/8
 
【果汁】
 
果汁を飲ませ始めました。スプーンで果汁をすくって飲ませます。スプーンに慣れさせることから
 はじめて、徐々に上手に飲んでくれるようにするそうです。一日目は蜜柑の果汁だったんですが
 酸っぱいのか、しかめっ面で飲んでいました。2日目は桃でした。こちらはおいしかったみたいです。
 まだまだ、上手に飲めずほとんどこぼしていますが、上手になっていくんでしょうね。

8/17
 
【絵本】
 絵本をいっぱい読んで聞かせたいと思っています。ということで、どうせなら手作り絵本も作りたいなぁ
 と思っています。フェルトで作る絵本もありますが、そんなに裁縫は得意ではないので、絵を描こう!と
 思い、早速、少し上等な紙のノートとクレヨンを買ってきました。さぁ、どんな絵本にしようかなぁ。

8/21
 
【4ヶ月目突入】
 3ヶ月を超えて、ようやく4ヶ月目に入りました。よく周りの方から、「3ヶ月までが夜は一番大変!3ヶ月過ぎ
 れば夜はぐっすり寝てくれるよ」と聞いていました。徐々によく寝てくれるようにはなりましたが、それでもまだ
 まだみたいです。先日、とある方から「4ヶ月までは、大変よ」という助言が・・・。そういうことかぁ〜。

8/23
 【チャチャチャ】
 「おもちゃのチャチャチャ」が大好きなんです。一緒に歌って、手足を動かすとケタケタと豪快に笑います。
 泣いたときには、無理やり「チャチャチャ♪」です。

 【ムービー】
 そう言えば、先日、3ヶ月間撮っていた成長ビデオを、編集しました。最近のPCは優れものでBGMをいれたり
 色々な画像効果を入れたりでき、自画自賛のムービーが出来ました。一年分撮りためて再編集して楽しもう
 かと思います。

 【ぶっちゃ】
 お風呂、特に朝風呂が大好きです。夏は寝汗をかくので朝からお風呂に入れるようにしています。ほぼ100%
 ご機嫌で入浴します。ちなみに夜は眠いときには、顔を洗うと「グズグズ→うぇ〜〜ん」となりますが、可愛そうで
 すが、心を鬼にして、構わず作業を続けます。

 
【座った】
 首は座ったみたいです。膝の上にちょこんとお座りが出来るようになりました。これが可愛い!!(←親バカバカ)

8/26
 
【百日】
 百日のお祝いを今週末します。それに先立って、明日は写真スタジオへ写真撮影に行きます。お宮参りの時には
 散々泣いたので、今回は、タイミングを見計らってご機嫌な状態をなるべく維持して、撮影に臨みたいと思います。