もくじへ
2005年11月
まめちゃん成長記
11/2
 
【人見知り??】
 抱かれると、「ジ−−−」と顔を見ます、そしてはじめて見る顔だと・・・「うぇ〜ん」となり、知っている顔が抱くと
 ピタッと収まります。これって人見知りなんでしょうか?大変だけど、少し優越感!

 【バックオーライ】
  いつの間にか距離が遠ざかっていることに気付きます、最近は、バックはいはいをします。といっても、腕を思いっきり
  踏ん張ると自然と身体が後ろに行くだけなんですが、でも、それだけ腕の力が付いているということは、前に進むのも
  時間の問題かもです。

 
【ご飯】
  少し前から、白いご飯を食べています。鍋でグツグツ煮て、それをすりこぎでペースト状にすり潰して、小さなスプーンで
  2杯ほどという少しの量ですが、ゆっくりとゆっくりとお兄ちゃんになって行きます。

 
【パイナップル】
  の芯をちゅぱちゅぱ舐めさせました。本当においしそうに、ちゅぱちゅぱ吸い付きます。土曜日の21時からNHKで放送して
  いる育児番組「スクスク」で、お腹の中に居る頃から「味覚」はあるんですよって言っていました。甘味・辛味・苦味・旨味を
  感じているそうです。ということで、パイナップルも甘い!旨い!と思って食べてるんだろうなぁと想像してしまいます。

11/16
 【引っ張り合い】
 引っ張り合いが大好きです。例えば、ビニール袋、例えば、ネクタイ、例えば、カーテン・・・。何でも、引っ張り合いします。
 ビニール袋を口に入れようとした所を、クイッと引っ張ってあげると「ゲラゲラゲラ♪」。一回笑ってしまうと、笑い癖がついて
 何回しても笑います。

11/18
 
【歯】
 歯が下から上に向かって一本生えてきています。このままいけば、バカボンのお巡りさんです。
 やはりむず痒いらしく、下唇をよく噛んでいます。試しに指を入れてみるとガジガジ噛んできます。まだ痛くはないですが
 歯が当たります。丈夫に生えてきて欲しいです。