もくじへ
2006年3月
まめちゃん成長記
3/29
 
【暴れん坊】
 久々の更新ですが、この約2ヶ月の間に色々と変化がありました。
  【食】
  離乳食も順調に進んでいます、外食をしても豆腐とか柔らかいものは一緒に食べれるし、なんといっても歯がだいぶん
  生え揃ってきました。おやつの野菜センベイ(大好物)を食べるときは「ガジガジ」音をさせて食べます。おやつには目が
  なく、おやつが入っているタッパーを見るだけで興奮します。玉子ボーロも上手に手でつまんで食べます。最近は欲張り
  になり、2ついっぺんに掴んだりします。
  
  【遊】
  行動範囲も飛躍的に広がりました。ハイハイでどこでも自由自在です。ちょっとでも掴まれそうなところがあると、上手に
  掴まり立ちもできます。今の一番のお気に入りは、風呂場のドアを開けることです。自分で掴んで開けると「キャー」と言い
  喜びまくります。また、男の子らしく、車や飛行機のおもちゃでも楽しそうに遊ぶことが出来るようになりました。なんにでも
  興味をしめし、口に入れてしまうので目が離せません。それと、ボールでも遊べるようになりました、穴が開いているボール
  ですが、それを投げることが何とか出来ます。「上手になげたねぇ」と褒めると嬉しいのかニコニコしています。

  【寝】
  お昼寝タイムは少なくなってきているみたいです。夜は相変わらず良く起きますが、そんなにひどく泣くことはないと思います。

  【風呂】
  お風呂タイムは、以前からですが、至福の時間らしく、服を脱がせるだけで「キャッキャ」と喜びます、上着を脱ぐときにも
  「バンザイして」と言うとちゃんと手を挙げて脱がせやすくしてくれます。一時期服を着るのが嫌いでよく愚図っていましたが
  最近は、上手に着れるようになりました。

  【テレビ】
  「おかあさんと一緒」には、かぶりつきです。特に歌の所が好きみたいで、固まったまま凝視しています。あとは、やはりCMに
  なると興味を示します。わざと見せないように前に立ったりすると、横から覗き見ます。見えない向こうにテレビがあるのを認識
  できるようになったんだなぁと感心してしまいます。

  【本】
  相変わらず絵本は大好きです。乗り出して、絵本を自分でめくりたいのか掴んできます。いないいないばぁでも笑いどころが分
  かってきたみたいで、きちんと「バァ」の所で笑ってくれます。

  【対人】
  親(いつもいる人)の認識は出来るみたいです。また、初対面の人に抱かれると泣いてしまいます。親の認識をしてくれるとこちら
  の愛情もより一層深まるような気がします。「こっちにおいで」と言うと、満面の笑みでハイハイしてきて、座っている足の上に乗って
  きます。でも、今のうちに色々な人に会わせて、可愛がってもらえるようにしなければと思います。

  【喜怒哀楽】
  感情が上手に出せるようになりました。こちらも、なんとなく読み取ってあげれるようになっています。コミュニケーションが取れるよ
  うになってきて、ますます楽しくなってきました。

 10ヶ月も過ぎて、もうすぐ1歳です、健康で元気に育っていけるように毎日きちんの見ていて、褒めるときには褒めて、怒るときには
 ちゃんと怒ってあげ、楽しい時は一緒に笑いながら日々を過ごしたいと思います。