もくじへ
2004年10月
まめちゃん成長記
10/12
 
【妊婦の体調とは?】
  物の本を見ると、妊娠すると色々な症状が出ると書いてあります。倦怠感であるとか嘔吐感、虫歯や痔になりやすい等々。
  家の妊婦さんは、食欲が少し落ちはしましたが、その他はいたって元気でした。しかし、最近になって「頭が痛い!」と言っ
  ています。本によると頭痛も症状の中にあるのですが、この症状もそうなんでしょうか?普通の頭痛との区別が付けにくい
  です。でも、徐々に症状は弱くなっているみたいなので一安心です。あと本人が言うには、昼寝が増えたらしいですが、これ
  は妊娠前からも良くみられた症状なので大丈夫かな?

  まあ、色々と症状が出るって事は、まめちゃんが順調に育っているということなので良い事です。本人は大変でしょうけどね。

10/18
 
【お腹】
  下腹部が膨らんできたような気がします。お腹の中で育っているんだなぁという実感がわきます。さぁ、そろそろ妊娠線防止
  マッサージを覚えなきゃ!

10/26
 【つわり?】
  
先日、気分が悪くなったらしい。なんとなく体調も絶好調ではないみたい。そして定番の「酸っぱいものが食べたい!」と言い出
  した。つわりっぽいです。そこで早速、ご要望に応える為、酸っぱいもの買出しへ。注文の品は、カリカリ梅とのこと。お徳用パッ
  クがあったのでGET。他にも、グレープフルーツ、グレープフルーツジュース、もずく酢を購入しました。見ていると美味しそうだっ
  たので、一緒にカリカリ梅をポリポリ食べました。

10/31
 
【初!!ベビー関連用品購入】
  妊娠線予防クリーム購入の為、初めてベビー用品関連グッズ屋さんに足を踏み入れました。予想以上に客が多く、車は駐車場
  待ちで並ぶほどでした。店内入り口には所在なげなパパさん&パパさん予定者が居ました。その中に知り合いの方もいてビックリ!
  その方の所も、来年の春が出産予定日とのことで、腹帯の話なんかをしました。

  店内に入るとお腹がおっきな人達がたくさん。結局、妊娠線防止クリーム、ぽかぽかパンツ等を購入しました。これからも何度も
  お世話になる店なんだろうなぁと思いつつ帰路につきました。