もくじへ
2004年12月
まめちゃん成長記
12/3
 
【順調です!】
  今日は、検診日でした。お昼に早速、結果確認のTELをしました。そして、空いた時間に成長記録ビデオを
  自宅で鑑賞!まだ、性別は分からないとのことですが、指をしゃぶっていて元気でした。

  早く胎動が来ないかなぁと同居人と心待ちにしています。早く動け〜!

12/6
 
【胎動】
  動いたみたい・・・。
  土曜日に同居人が自覚して以来、お腹を触っている時間が長くなりました。まず、お腹が張ったような感じ
  がするらしくその後に動くみたいです。ちなみに、お腹が張る状態を、「まめちゃんが臍の緒で綱引きしてる」
  と表現しています。

  ピクッ・・・。
  私にも、かすかに胎動を感じることができました。生きてるんだなぁと実感!ますます、楽しみになってきます。

12/9
 
【ポコンチョ】
  なかなか、胎動を手に感じることができません。同居人が動きそうといった時に手を当てても、なかなかポコンチョ
  してくれません。2人で「ポコンチョしてみて」と言ってみますが、無反応です。端から見ると馬鹿な2人です。
  と思うと、私が手を当ててないときに動いたりしてるみたいです。素直な子が出てきてくれるといいんですが・・・。

12/20
 
【たまごクラブ】
  ここ2,3日は胎動が激しいです。時には、ポコではなくボコという感じです。う〜ん、まめちゃんを実感して感動です。
  そういえば、家には同じたまごクラブが2冊あります。間違えて買っちゃいました。それくらい楽しみということですね。

12/28
 【安産祈願】
  福岡県の宇美神社へ安産祈願に行って来ました。「産み」と「宇美」をかけてあるだけなんですけどね。
  神社へ着くと、受付をして「初穂料は5000円です」と事務的な処理がありました。腹帯に安産祈願の
  スタンプ(観光地の記念スタンプのような感じ)を押してもらって、いよいよ神官さんがでてきて祈願です。

  なにやら、ごにょごにょと祈願していただいている間、静粛に聴いていたのですが、「グーグー」と音が、
  お腹がなる音でした。すると同居人が横で「クスクス」笑い始めました。神官さんに気付かれないかと
  ドキドキしていましたが、なんとか無事に終わりました。ほがらかな子が生まれそうです。

  祈願が終わると、石を持って帰ります。代々祈願に来て無事生まれた方が、石に自分の子供の名前
  を書いて置いていきます。そして、次に、祈願にきた方がその石を持ち帰り、無事生まれたら自分の子
  供の石と共に返しに来るというしきたりらしいです。私達も、綺麗な石を見付けもって帰りました。

  神社の境内には、茶屋があって、「子安餅」というのが売ってあります、味は「梅が枝餅」と一緒ですが
  こちらの方が歴史は古いらしいです。もちろん一個ずつ食べて帰りました。