もくじへ
2004年12月
まめちゃん成長記
1/5
 
【男の子?女の子?】
  今日は、検診日でした。6ヶ月を過ぎたので、そろそろかなぁと思っていました。するとやっと判明しました。
  まめちゃんは、「男の子」でした。これで、本格的に名前を考えることが出来ます。どんな名前にしようかなぁ。

  それにしても、エコーのビデオをみても明らかに大きくなってきています。写真を写すのにも一枚では収まり
  きれなくなっています。恥ずかしがりやなのか、写真撮影の時は、顔を手で隠していました。


1/9
 
【初購入!】
  コムサイズムへ、親戚の誕生祝を買いに行きました。すると、かわいい帽子を発見!まだ早いんじゃないのと
  いいつつも、購入しちゃいました。衣類関係では初購入です。これから、生まれてくるまで買い物に行くたびに
  子供服売り場に目が行きそうです。

1/21
 
【胎動乱れ打ち】
  最近は、まめちゃんの胎動が凄い!ぼこんぼこん手に響いてきます。同居人に聞くと、一日の半分くらいは起き
  てるみたいとのこと。わんぱく坊主が生まれそうです。

1/25
 
【童謡】
  
同居人の母から頂いた、童謡のCD(全3枚)が好評です。有名な歌ばかりが入っており、私と同居人もついつい楽
  しんで口ずさんでしまいます。すると・・・、まめちゃんもお腹の中からポコポコとリズム??を取ってきます。
  全く音楽にはあっていないんですが、それは「お腹に音楽が伝わるまでの時差だね」と言いながら、3人で一時間ほ
  ど楽しんでいました。親ばか全快です。

1/31
 
【名付け】
  そろそろ本格的に名前を決めなきゃと思い、名付け本を購入。頂き物の本もありましたが、最新版も見てみようという
  ことで。開いてみると字画から、イメージで、読み方から等々、選択肢が多すぎて迷ってしまいます。苗字が、ありふ
  れたもの(佐藤、鈴木に続き第3位!)なので、名前は少し凝ったものにしないと、同姓同名が多くなってしまうという指
  摘も書いてありました。でも、誰も読めない当て字みたいな名前も嫌だしなぁと考えてしまいます。・・・難しい。

 
【購入?】
  まめちゃん用品もそろそろ買わなければいけません。哺乳瓶や、肌着、布団等。とりあえず、来週あたり佐賀の「赤ちゃ
  ん本舗」に買出しに行こうかと思っています。それにしても何を先に買えばいいのやら、只今リストアップ中です。