もくじへ
2005年5月
まめちゃん成長記
5/2
 
【とうとう今月は予定日です】
 4/30現在で2700g。経過は順調とのことです。
 生まれるのはやっぱり予定日くらいになりそうです。腎臓が見えたらしく
 豆粒のようだったということです。久々に会いにいきますねぇ。

5/9
 
【臨戦態勢】
 5/6の受診では、推定体重3000gを超えていました。あくまでも推定なので本当の所は
 分かりません。お腹はスイカのようになっており、いつでも出てきそうなんですが、産科
 の先生に、「いつ頃生まれそうですか?」と聞いたら、「こっちが聞きたいくらいです」と言
 われたそうです。子育て本も読んでいるし、いつでもOKですよ。

5/12
 
【予定日】
 なんですが、まだです。たまに腹痛が来たりと前駆症状はあるようですが、まだです。
 私に似てのんびり屋さんみたいです。焦らずに出たくなったら出ておいで。

5/16
 
【まだです】
 夜中にお腹は痛くなるそうですが、それ以上には発展しないようです。

 先日、義姉夫婦からちょっと早い出産祝いを頂きました。
 洋服、ベットの上にぶら下げる遊具、おしめ等が入るバックでした。
 盛りだくさん頂いてありがたいです。準備は万端ですよぉ。
 
【洋服】
【ベットの上にぶら下げる遊具】
5/18
 
【パズル】
 そう言えば、先々週のことなんですが、同居人実家にてジグソーパズル
 をしました。500ピースあったので、3時間〜4時間ほどかかりました。
 ちなみに、絵柄はトトロです。そうです、子供部屋用です。かわいいですよぉ。

5/21
 
【産まれた!!】
 2005年5月21日 午前10時12分 2804gの元気な男の子が産まれました。
 出産までの過程を時系列で・・・。

 5/20(金)
 23:30 今までの腹痛とは違う痛みが来たとのこと。まだすぐに病院ということはないと思うので
      とりあえず寝てるようにという連絡。本当だったら仕事明けで行く予定だったのにたまた
      ま仕事が遅くまでかかり、この日は行かず、21日に行く予定にしていました。

 5/21(土)
  0:00 寝ました。

  1:30 陣痛が5分間隔になってきたので、病院へ行くとのこと、まだ寝ふが足りないのでもう少し
      寝てから来るようにとの連絡。

  3:30 起床し、福岡に向けて出発。途中で義母と連絡を取りつつ、まだもう少し掛かりそうとのこと。

  6:00 流石に週末の早朝は車が少なく、2時間30分という新記録で、病院に到着。
      病室で苦しんでいる同居人の傍らで、たまに手を握ったり背中をさすったりするが、たいした
      役にもたてず。陣痛の間隔がなかなか縮まらず、苦しそうでした。

  8:30 助産師さんが、病室へ来て「9:00台には産まれそうですよ」と言う。

  9:00 赤ちゃんへの酸素が足りず、分娩室に隣接した部屋に移り、酸素吸入を行う。
 
  9:20 破水!!「特に何も処置はしないんですよ」と助産師さん。それにしても、この日は、他に
      陣痛中の妊婦さんがいなかったので、ずっと付きっ切りで助産師さんが背中をさすったり
      してくれていました。それと心強い義母がいるので、ますます男は何も出来ず。

 10:00 分娩台へ移動。立ち会いますかと聞かれたので「はい」と答え、準備が出来たら呼びます
      とのことだったので、分娩室前で義母と体操座りをして待っていました。少しの間寝てしま
      ったみたいで、先生の小走りに走ってくる音で気が付き、いよいよか!!と意気込みました。
     
 10:12 いくら待っても呼んでくれないのに、分娩室では明らかに頑張っている声が。
      と思っていると、看護師さんが出て来て「産まれました!!」??
      結局立ち会えず・・・。
      理由は、赤ちゃんの心拍が急に下がって、バタバタと吸引して取り出したので、呼びに来る
      余裕がなかったみたいです。

      分娩室に入り、母子ともに健康な姿を見て一安心。我が子と初対面。吸引で取り出したので
      しばらくは、トンガリ頭君とのこと。それにしても、二人ともよく頑張りました。ありがとう!!

5/26
 
 【お七夜】
  という行事があるらしい。要するに、産まれてから7日目に命名式をするものらしいです。最近では
  退院祝いを兼ねてということです。家に飾られている「命名○○」という紙を書いて飾るのもこの時
  です。ということで、今週末は急遽お七夜をすることになりました。

5/31
  
【スクスク】
  先週の木曜日に退院して、その2日後の土曜日に体重を計りに病院に行きました。初チャイルド
  シートにもおとなしく乗り、体重を計った結果は、3000gを超えていました。しかし、2日で200g
  以上増えており、通常よりペースが早いらしく、看護師さんが念の為と2回体重を計ったくらいで
  す。両親とも大柄ではないので、そんなにふとっちょさんにはならないと思いますが、スクスク育
  って喜ばしい限りです。