5/13  税理士試験を今年から受けるんですよ。難しいというか内容が面倒くさい!今回は「財務諸表論」、「簿記論」の2科目を受けます。
     なので週に4回夜間の学校に通っています。今は答練期なので、ひたすら問題演習。
     簿記の基礎さえも知らなかった1年前と比べると、大分わかってきたつもりですがまだまだです。
     知らない方もいると思うので、税理士試験は会計科目を2科目&税法科目を3科目の計5科目が受かって晴れて税理士免許がもらえ
     ます。この5科目は一遍に合格する必要はなく(一発で全科目合格は実質無理)科目合格を積み重ねていく形式です。
     だから、例えば一科目合格するとその科目に関しては死ぬまで合格の権利は残るわけです。それじゃ簡単!って思うでしょ
     でも、ここが落とし穴で、結局いつまででも良いとなったら気が抜けて「ダーイエットは明日から♪」状態になって永遠に科目合格者
     で終わってしまうらしいです。だから皆さんやめた方が良いですよ(ライバルがふえるから)

5/14  今日は待ちに待った学校が休みの日!じゃあ自宅学習だねなんていわないでね。昔からそうなんですが自宅学習は好きじゃないんです。
      かといって学校での授業もそんなに好きではないですが・・・。タイプ的には「かつお君」、夏休みの宿題を最終日まで残すタイプです。
     まぁ何はともあれ夜がフリー!なにをしよう?久しぶりに映画でもみたいなと思います。本当は映画館に行きたいんですがお金が、トホホ
     なのでレンタルビデオかな。

5/15   最近コンタクトが痛くって、今日も運転してる最中に曇ってくるし。さすがに5年も6年も使ってると駄目ですねぇ。
      コンタクトとの付き合いは長くって、高校1年くらいの頃からだからもう10年くらいですね。
      なかなか買うのには勇気がいりますよね、でも昔に比べると半値くらいにはなってるのかな。そろそろ買います。
      それとHPのTOPを地味に変えてみました、見やすくなったと思いますがどうでしょうか?よかったらご意見を下さい
      できるだけ皆さんとコミュニケーションをとっていければと思います。

5/16   PDAを買い直しました、もちろん事務所の経費でです。機種はクリエで以前と一緒なんでかというと落ちて液晶画面が割れちゃってアララララになったからです。
      PDAと言ってももっぱら使うのは、スケジュール管理のみ、宝のもちぐされなんですけどね。あと新しくなって変わったのは内蔵のパズルゲームで遊ぶくらい。
      話は変わりますが、このHPが早くも?やっと1000人の方(のべですが)に来てもらえるので嬉しいですねぇ。本当はカウンターを付けているからにはなにか
      それと絡めて企画したいんですが、いかんせん頭が働きません、何か案があったら教えてほしいです。
    
5/17  真昼間からお刺身を食べました。ビールも飲みました。なんか良いご身分になった気がします。昼真からお酒をのむのは後ろめたいです。
     れにしてもお酒は弱いなぁと痛感しました。一杯だけで王様気分になっちゃいます。

5/18  今日も買い物、引越しして以来週末はいつも買い物でしたが、あらかた揃いました。その代り財布から、諭吉さんが大勢逃げましたけど。
     来週あたり焼肉パーティーでもしたいなぁと思います。暇な方付き合ってくださいませんか?ちなみに何にでもパーティーを付けるのも楽しげで好きです。
     久々に長崎の街をドライブしました。もちろん毎日、仕事なんかでは走ってますが。どこにいったかというと目覚町〜浜平〜西山〜銅座〜小江原の
     ルートです。(発見1)夜景と言えば稲佐山ですが、以外と裏稲佐山(日昇館近く)からの夜景も綺麗ですね (発見2)小江原のところのジョイフルサンが
     なくなってダイソーになってるんですね。 (発見3)ミスターマックス近くに焼肉の清香園ができてるんですね そんなとこ。

5/21  ホタルをみました。蛍光塗料みたいな色でした。近くで見るとただの虫。そういえば虫は大嫌い。でもホタルは綺麗でした。

5/22  税理士試験速報
        今日から、税理士試験の願書受付開始です。6月6日までなので急がなければ。大学の卒業証明書を取ったり、証明写真を撮ったりけっこう
        面倒くさいですね。今、学校は答練期に入っていて、週4回の講義の内2回は2時間の試験というけっこうハードな日程です。
        試験は嫌ですよねぇ。昔、大学受験で某大学を受けたとき、試験問題を見て「駄目だこりゃ」と思ったので、試験時間中寝てたことがあります。
        基本的に諦めが早い性格みたいです。変なところでは負けず嫌いなんですけどね。(トランプとか)
     焼肉パーティー速報
        先週末、少人数ではありますが、焼肉パーティーをしました。来て下さった方ありがとうございました。今度は、ソーメン流し会ですね。
        それにしても、最近アブラ物があんまり食べれなくなってきました、年のせいでしょうか?そこで今日の一句
                                                                「食べた後、嫌いになるのね、焼肉は」(読み人知らず) 

5/29  本当にHP更新したいんですが、何かと時間がなくって、来てもらっている方には、申し訳ないです。なにぶん手元にPCがないもので。
     もうすぐ、ノートPCをネットにつなぎますので、それからはばんばん更新します。
     またか、と思うでしょうが、ホタルを見ました。季節物ですからねぇ。ローカルですが琴海の利根郷のホタルの郷がすごいですよ。ホタルの乱舞です。
     まだ今年見てない方はぜひとも一度行ってみてくださいな。

5/30  今日で5月も終わりですね。最近とっても日々が過ぎるのが早いです。多分、宇宙人にさらわれたからだと思うんですが、個人的な昔の記憶が
     どんどんなくなって行く気がします、中学生の同級生にあってもよく分からなかったりします。記憶というのも曖昧なもので、自分の記憶と人から
     与えられた自分の記憶らしいものの区別も難しいです。まあ、なにはともあれ明日から6月、梅雨ですね、九州に台風が近いづいてますし皆様
     お気付けて。台風が来るからってワクワクしちゃだめですよ。

6/2   今週の水曜日は久々に福岡に行きます。別に遊びにいくわけではないですよ。それにしても福岡に限らず都会になってくると、訪れるたびに
     街の風景が変わっていて面白いですよね。新しい看板も出ていたりして、見所満載!でも決して平日に遊びに行くわけではないですよ。

6/3   久しぶりに歯医者に行きました。いくつになっても嫌ですねぇ。ちょっとくらい痛くてもごまかしごまかししてたんですが、とうとう痛さに負けました。
     麻酔をしてしまえば、痛さはなんにもないんですが、独特の雰囲気がありますよね。これから何回か通院しないといけないと思うとツライです。
     そういえば最近今まで全然なかった肩こりはするし、体は大切にしなくちゃですね。

6/7   父の日は今週末だと思っていました。父の日って母の日のつけたしのデパートの戦略だと思っていましたが、実はちゃんとした?理由があるんですね。   
     皆さんはなにかしますか?でも〜の日って多いですよねぇ、いちいち付き合っていたら財布がもちません。
     あっ!あと税理士試験の受験番号が決まりました。そろそろ焦ってきました。頑張らねば!

6/10  さんざん書いてますが、自宅にノートPCを持ち込んで更新することにしました。ノートは画面が小さいので全体が見れずやりずらいです。
mokuji