6/13  なんと今日は「13日の金曜日」じゃないですか!だからどうしたって、特になにもないんですが。仏教ですし。考えてみれば自分が何教って別に
     自分で選んだわけではないですが、いつのまにか仏教でした。宗教なんて自分にとってはどうでもいいんですけどね。要するに、見えない物や
     よくわからない物に対する恐れから宗教は発生してきたんでしょうから、よくわからないことは、神の祟りだったり、亡くなった人の怨念だったりして
     それを鎮めるために宗教的行事があって、又、それを政治的に利用したりして。宗教は本来、イカガワシイモノでそれを認知した上で、心の平穏
     を保つ為に利用すればいいと思います。こんな宗教絡みのことを書くと、怪しい奴とか、なんか危険な感じがしますが、日本人は宗教に対して比較
     的に穏やかな民族だと思うので、聞き流してくださいね。

     そういえば「CGI」!私としては、このHPに相互参加型のページ(具体的には分かりませんが)を作りたいのですが、どうもケーブルインターネット
     では利用できないみたいです。なんとか方法はないものでしょうか?自分でも調べていますが良くわかりません。他の無料HPを使ってそことリンク
     させてするのでしょうか?調査続行します。

6/17  暑中見舞のハガキが売り出されたみたいですね。私ももちろん事務所の分を作成するんですが、去年「筆ぐるめ」で作っていたデーターベースが飛んじゃった
     のでまた一からやり直し・・・。数百人分作ったのに。
    
     昨日は、なんと!晩御飯は、カニでした。茹でガニ。でも、よくよくみると、甲殻類(えび,カニですね)って昆虫みたいっておもいません?そう思ってしまうと
     世界で一番昆虫嫌いな僕としては、ちょっと尻ごみするところがありましたが、ちゃんとおいしく頂きました。

6/18  台風です!なにが飛んでくるかわかりませんよ、きちんと雨戸は閉めましたか?窓にガムテープでバッテンつけましたか?そこまでしなくてもいいかとは
     思いますが、なにしろ九州は台風直撃ですからねぇ、油断大敵!それにしても、ヘクトパスカルとかミリバールとかよく皆さんわかりますね。どれくらいの規模
     なのか私にはよくわかりません(東京ドーム何個分と同じような感じ)。
     ちなみに今日のエビは延期になりました、変わりにおいしーいちゃんぽん&皿うどんをご馳走になりました。ご馳走さまでした。そういえば久々に体重を計った
     ら体脂肪が思ったより高く、大好きなケーキともしばらくお別れかも・・・。

6/22  HAPPY BIRTHDAY!!明日は同居人さんの誕生日です。いくつになってもおめでたいですね。
     贅沢にも外食しちゃいました、それもイタリアンです「クッチーナ」っていうとってもおしゃれで、おいしく、お手ごろ価格のお店です。

     久々に映画をみました、「ブリジットジョーンズの日記」です。女優さん(あんまり詳しくないので名前はわかりません)は微妙でした。でもなかなか面白い
     ラブコメディーでした。ヒューグラントは格好良かったです。マトリックスリローテッドを観たいんですが、映画代は以外と高いので自粛中です。

6/23  昨日の前夜祭に引き続き、今日は一日主夫で料理を作ってみました。パスタでペペロンチーノのレタス&カニ入り、馬サラダ(馬のようにいっぱい食べれる
     ということ)あとは、保険で同居人が、ドリアを作りました。結果は・・・ドリアの勝ち!食後には、久々にケーキを一人前食べました(一応減量中なので控え
     ています)。

6/25  今日はラジオでサザンばっかり流れていました。私も、中学生の頃なんかは良く聴いていました。聴き始めは、多分、兄が借りてきた「すいか」だったと
     思います。このBESTを聴いて好きになりました。バンド結成25周年ということは、私が2歳の頃のデビューということですね。そういえばギターのコードを
     覚えたのも、サザンの歌本でした。ちなみに、ベースの関口さんが書いた「突然ですがキリギリス」と言う本も、SASの結成当時からのエピソードが書かれ
     ていて、少し照れくさいが面白い本なので、機会があればご一読を。

6/30  先週末は、福岡からお客さんが来て、あぐりの丘やペンギン水族館に行きました、面白かったです。おしまい。

7/2   長崎は平和な街だと勘違いしてました。危険なことは、たくさんあって、危険な人もいるのだと再確認しました。あまり身近で事件などが起こった事が
     ないのでショックでした。ちょうど、同じ駐車場に車を停める予定で、昼ごろ行ったら、警察がたくさんいて、報道陣も詰め掛けていました。自分が平和に
     過ごしている間につらい思いをした、子供や両親が同じ時間を過ごしていたと思うと心が痛みます。ご冥福をお祈りいたします。

7/7   更新ができていませんでした。何かと慌しい週末だったもので。福岡に行く友達の送別会やら、福岡からのお客様やら、慌しくも楽しい週末でした。
     関係した皆様ありがとうございました。つくづく誰かと一緒に時間を過ごすのは、たとえ何もしなくても良いものだと思いました。また来てくださいね。
     ところで七夕ですが、七夕ってなにをすればいいんでしょうか?星に願うだけの行事ではないはずなんですが、なんにも知りません。
     なので、とりおあえず今年までは、星に願いを、だけしておきます。

7/8  「ハント族」に「期待族」。特に愛情があるわけではないですが、一応4年間住んでいたのでこれ以上イメージが悪くなるのもいい気はしません。
    何の事かわからない方の為に―北九州市小倉でのこと、軟派目的の男(ハント族)と軟派され目的の女(期待族)が道路上で並列駐車をしながら
    車どうしで話をしていて迷惑だって言う話、それに暴走族やシンナー常習者なんかも絡んできて、ますます小倉駅周辺の治安が悪くなっているそ
    うです―もちろん私が住んでいた時にも治安はよくないと言われており、通リ魔事件やら、なんやらと噂はきいており、長崎では考えられないくらい
    自転車やバイクにカギがかけられていました。しかし、私自身は直接被害にあったことがないので、身に迫るものとしては治安が悪いとは思いませ
    んでした。多分、自らがその中に身を置いているのと、傍観者としてテレビで見ているのとは全然違っていて、TV番組の作りとしても誇張した表現
    で見せられているのかも しれません。何事も自分の目で見てみないと信用はできないですね。まぁでも、長崎に比べて小倉の夜の方が空気が
    ピリピリしてた気はします

7/9  誰も救われないですね。もちろん、被害者の子供は一番ですが、その御両親は自分をせめるでしょう、加害者の親も死にたい思いでしょう、加害者
     当人に関しては、わかりませんが。まず第一に全国の子供を持つ親は、自分の子供が被害者になるのを怖れ、また加害者になりうることも考えてしまう
     んではないでしょうか? 12才!もう自我が目覚め善悪の区別が付く年齢だと思います。難しい問題なのでしょうが、親はたまらないでしょうね、怒りと
     憎しみの落ち着き先がないんですから。あんまりにも身近で、私の卒業した中学校の可能性も高いので、野次馬のように書いてしまいました。

7/11  「130億年前の宇宙最古の惑星を発見!」。う〜ん想像するのも無理ですね。人の寿命を100年にしても1億3000万回生まれ変わらなきゃ
     いけない歳月ですね。宇宙の話は大好きです。気が遠くなりそうな所が。例えば100万光年先の星に行こうと思ったら、光の速さで100万年
     かかってしまうわけですから。考えてみればそんな星を見つけて、年まで分かっちゃう学者さんも凄いですね。
     そう言えば、少し前のニュースで、チラッと見ただけですから正確かは分かりませんが、宇宙ステーションまでエレベーターを作るっていう話
     がありましたね。でも地球は自転しているから、なにかチューブみたいなものを昇って行くわけではなくて、宇宙船の定期便みたいなかんじな
     んでしょうか?こういうスケールが大きな話は書いてると面白いんですが、取りとめもなくなるので(もうすでにわかんなくなってますが)このへんで。
mokuji