mokuji
1/4 あけましておめでとうございます。年末年始いかがお過ごしでしたか?私はなかなか多忙でした。
   
   12/30・・・仕事納め後、自宅の大掃除。その後親戚の魚屋さんへ、年末恒例の掃除の手伝いへ。掃除漬けの一日でした。
   12/31・・・朝から親戚の魚屋さんへ、手伝いへ。その後、時津港より船にてハウステンボスへ。初めてのカウントダウンイベントでしたが、場内も
         思ったより混雑がなく、楽しく年越しができました。船で行っていた為帰りもスムーズでした。
   1/1  ・・・ハウステンボスより帰ってきて、そのまま初詣へ。私は「中吉」、同居人はなんと「大吉」をひきました。いい年でありますように・・・。その後就寝。
         あと、起床後、親戚まわりをしました。
   1/2  ・・・朝から、これも初めての体験「初売りへ」。凄い行列!!特に買うものはありませんでしたが、同居人へのお土産のみを買いました。
         昼食は長崎の人なら大好き?なカレー屋さんへ。
   1/3  ・・・福岡、島原より友達が来て新年のご挨拶。久々に会った人もおり、短い時間でしたが私なりに楽しかったです。

   という訳で、今日が今年最初の日記です。皆様にとって良い年でありますように。本年も宜しくお願い致します。

1/7 ようやく正月ボケもとれたんじゃないでしょうか?1月も、もう7日になりました。あっというまに2月になりますね。今年はまだ温泉に行っていないので寒いうち
    に行きたいなぁと思っています。どこがいいんでしょうか?それにしても、やっと普段のペースに慣れたと思ったらすぐ連休ですね。休んでばかりいると普段
    の生活に戻りたくなってきます。でも、休みがないと、休みたくなります。ないものねだりなんでしょうが・・・。

    そう言えば、最近、家の同居人は「浄水器」が欲しいみたいです。私達が住んでいるところは、あんまり水が綺麗ではないからです。水はただという考えがあ
    るので「〜のおいしい水」とか買うなんて馬鹿らしいと思っていましたが、時代は変わりおいしい水、安全な水を求めるのが普通になってしまいました。少し寂
    しい気もしますね。

1/9 トップページが中途半端ですみません。大幅リニューアルを計画中!何時になるかはわかりませんが・・・。もうじき確定申告の季節がやってきます。税理士
   事務所にとっては忙しい時期です。話は変わりますが、久々に温泉旅行に行くことにしました。古湯温泉に行ってきます。もし良い所だったらご紹介しますね。

1/13 連休はどうでしたか?私は、野母崎の水仙祭りに行ってきました。今年はあんまり咲いてないと聞いていたので期待はしていませんでしたが、それ以上に
    しょぼしょぼでした。多分、時期の終わりだったので遅かったのもあるんでしょうが、ちらほら咲きでがっかりでした。なんなら、近くの建物の中であっていた
    木版画展のほうが良かったです。来年も行くのであれば12月末に行かなきゃと思いました。

1/16 TOPページをシンプルに変えてみました?どうでしょうか?少し寂しい気もしますが。もう今年になって半月が経ちました。年初の誓いは守れているで
    しょうか?そういえば、高校生はいよいよセンター試験ですね。もう私が受験してから、10年が経ちます。早いものですねぇ。センター試験と言えば必
    ず寒くなり、私達の時はたぶん雪が降っていたと思います。大学受験、高校受験等、なにか目標がある皆さん頑張って下さい。

1/19 学生の皆さんセンター試験お疲れ様でした。ということで、私もセンター試験の英語を解いてみました。5割もとれないかなぁと思っていましたが、意外と
    解けてびっくり!センターを受けて10年経ちますが若いとき(今も若いですが)の記憶は残っているなぁと思いました。今の内に覚えることは覚えとかなきゃ。
    さぁて、今日は国語でも解いてみよ。

1/21 今日は大寒らしいですね。一年で一番寒い日!ってことは明日からどんどん暖かくなっていくんでしょうか?それにしても昔の人は的確ですね。ちゃんと
    今日は寒いし、春に近づいてくると「三寒四温」っていうように、三歩進んで二歩下がるようにしだいに暖かくなっていきますもんね。ご先祖は偉い!!

    長崎では旧暦の元旦、つまり明日から「ランタンフェスティバル」があります。簡単にいうと提灯をいろんな形にして「綺麗だねぇ」って言う祭りです。よく分からない?
    最近では、開催当初に比べ規模も大きくなってきているみたいです。お暇な方は行ってみてはどうでしょうか。

1/22 大雪です。事務所の近くの道は交通規制になっていましたが、残念ながらチェーンは持っていないので、無視して車で通勤しました。なかなか
    ドキドキでした。長崎の大雪って言っても、たいした積雪ではないんですが、雪に馴れてないのと、坂道が多いので交通麻痺になってしまい大
    変です。皆さんも気を付けて運転及び歩行をしてくださいね。

1/23 今日も雪ですね。明日から佐賀の古湯温泉へ温泉旅行の予定なんですがとっても心配です。当初、車で行こうと思っていましたが、もしかしたら
    やばいかもと思っています。最悪JRで行ければいいかなぁと思っていますが。今さらキャンセルしてもキャンセル料を取られるだけ無駄ですし。
    久々の温泉旅行なので何が何でも行きたいと思います。

1/26 雪の中、温泉に行ってきました。すごく良かったです。行きも帰りも一般道で行ったんですが。片道3時間くらい(寄り道をしなければ)で行けました。
    行き途中で、嬉野温泉で湯豆腐食べたり、祐徳稲荷神社に行ったりしたので行きは5時間くらいくらいかかりましたが。旅館自体もとっても良かった
    ですよ詳しくは近日中にUPします。

1/28 もう1月も終わりに近づいてきました。長崎ではランタンフェスティバルの真っ只中です。だからといって日常生活は変わりはないんですが、なんとなく
    ワクワクしませんか?この時期になると税理士事務所は大忙しです。そうです、確定申告のシーズンなんです。みなさん、準備は万端ですか?早め
    に済ましてしまいましょうね。

1/30 来週は、研修で韓国に行きます。でも、あちらはとんでもなく寒いということなので、少し心配です。2月はなかなかプライベートも多忙になります。
    風邪をひかないように気を付けなければ。それにしても、BSEや鳥インフルエンザで安心して食べれるものが少なくなっていますね。いちいち気に
    しだしたら本当に何も食べれなくなるんでしょうけどね。とりあえず他に食べる物がある時には、わざわざ話題の物は食べないようにしようとは思い
    ます。しかし、将来食料難の時代が来たら、何でも食べなきゃいけなくなります。それこそ雑草から木の根っこまで、そんな時に備えて非常食の勉
    強もしときたいなぁとも思います。江戸時代の飢饉の時でも、下痢することなく野草や木の皮などを食べる方法を普及させた藩は餓死率が低かった
    らしいです。杞憂だったらいいですけど。それにしても、食糧難になったら昆虫を食べれるようになれるかは心配です。

2/14 入院していたので久々の日記です。体調はほぼ平常に戻りましたが、まだ食事に制限があります(油物NG等)。何時の間にか季節は春ですね。
    
2/16 2週間ぶりの出社で社会復帰です。山盛り仕事が溜まっています。まぁでも元気なのがなによりですね。