mokuji
2/18 仕事の関係で、ちょっと良さげな天ぷら屋さんに行きました。しかし、私はまだ油を控えている身。他の方がエビ天やふきのとうの天ぷらをおいしそう
    に食べているのを横目に、天ぷら屋さんだというのに、特別メニューのオムレツ定食みたいなものを食べました。美味しくはありましたが、少し寂しか
    ったです。

2/19 昨日は、ほぼ全快祝いということで、外食でした。ローザロッサというイタリア料理屋さんです。久々に行きました。ハンバーグがおいしいので皆それ
    でした。それとイカスミ煮を頼みました。運転手なのとまだアルコールは控えているのでビールは飲みませんでした。と言ってももともとあんまり飲め
    ないんですけどね。料理はおいしかったですよ。その後、ケーキまで買いに行き食べちゃいました。ケーキを買うときは、7割くらいの確率で「ミルフィ
    ーユ」を買います。あのパイ生地が段段になっているやつです。お腹が喜んだ一日でした。

2/20 久々に買い物をしました。結婚式用のシャツとネクタイです。本当は、普通の仕事着で行こうと思ったのですが、同居人が買ってくれるとのことで
    喜び勇んで買い物です。でも、これがなかなか難しい。基本的に衣類には頓着しないほうなので、一軒目はさんざん悩んだ挙句、店員さんが相
    談に乗ってくれなかったので止めました。普段はすぐ寄ってくる店員さんが大嫌いなんですが、どれがいいか分からないときにはよってきて欲し
    いです。勝手なものですが。ということで、結局、2軒目で買いました。あとは、今年初めてCDを買いました。最近は、CDを買うのはなかなか決断
    がいります。

2/22 昨日は、大学時の先輩の結婚式でした。新郎新婦とも同じサークルの先輩だったので、出席者の方々には久々に会う方も大勢おり、面白かった
    です。自分の結婚式以降、結婚式に出席させてもらうのは、初めてだったので、色々と違う視点で楽しむことが出来ました。テーブルの上の花とか
    BGMとか・・・。2次会では、先輩方のバンド演奏を久しぶりに聞けて良かったです。その後、3次会は同期だけで居酒屋や、、またその後は、これ
    も久々のカラオケに行き、せっかくホテルをとって頂いていたのに、結局ホテルに帰ったのは、4:00過ぎでほとんど寝ませんでした。それにして
    も、おめでたい席に出席させてもらえることは良いことです。素敵な結婚式でした。

2/25 お客さんのお店で寿司を食べました。なかなかカウンター寿司なんて食べませんが、やっぱり回っているのより格段に美味しいです。ここの寿司
    はシャリが一口サイズで握ってあり食べやすいです。ご主人曰く「お昼に食べたりする寿司とは違い、うちは飲み屋街にあるから一口サイズ!」
    らしいです。実際、お昼と同じ様に握っていた飲み屋街のある店が売れ行きが悪かったので、一口サイズにしたら売上が倍増したっていう話があ
    るとのこと。少しの工夫で大きな違いが生まれるものです。

2/26 特に話題がないので、最近よく聴いているCDの紹介。
    Live Typhoon/KEMURI 特に大好き!ってわけじゃないですが、たまに聴きたくなる時期がありその度に買ったりレンタルしてます。
                     べたですが、「PMA」「Heart Beat」「Tiny Square Room」「Along The Longest Way...」あたりが好きです。
    BEST/NIRVANA      久々に聴きたくなりました。レンタルです。
    GOO/SONIC YOUTH   なんとなくレンタルしちゃいました。

2/29 昨日は、大学時代の友達が福岡から3人と長崎から1人来て遊びました。昼食は慶華園で、ちゃんぽん&皿うどん&チャーハン。その後ペンギン水族館
    へ。久々にボーリングにも行きました。夜は、大人数なのでやっぱり鍋。ちゃんこ鍋醤油味のだしを購入し、具材は豚肉・鶏肉・魚介類・野菜と盛りだくさん
    で絶品でした。皆で集まるのは楽しいものです。それにしても、長崎で若い人を楽しい所に連れて行くのはなかなか難しいです。オススメのスポットがあ
    ったら是非教えてください。

3/3  雛祭りですね。といっても親戚に至るまで男の子しかいなかったむさ苦しい家系の私にとっては、未知の世界です。どんなことをするんでしょうか?
    同居人が雛アラレを買ってきましたが、それだけでも気分は雛祭りです。あとは、雛人形を飾って、甘酒を飲んだりするんでしょうか。是非、体験し
    てみたいものです。そう言えば小学生の時給食で、菱餅が出てました。これがもの凄く美味しくて、自分ひとりで食べるのはもったいなくて家に持ち
    帰り母にも食べさせていたみたいです。かわいい子供でした。昔は・・・。

3/4  私事ですが(日記だから全部そうなんですが)。3/15が初めての結婚記念日になります。意外とこういう記念日とかにこだわるというか、
     かこつけて色々したいほうなので、食事をちょっと豪華にするとか、小旅行に行くとか、なんかしらイベントをしたいなぁと思っています。
     それにしても、今月は身内にお祝い事が多いです。新築祝い、高校の入学祝それと就職祝い等々。祝い事も大好きです。旅立ちの春
     なので新年度に向けて今一度気を引き締め直したいと思います。今日は雪が降りましたね、でも春はもうすぐ

3/8   週末は特にイベントもなく、穏やかに過ごしました。最近はファミレスのドリンクバーだけで4時間くらい粘り勉強するのが好きです。たしかに
     周りは騒々しいんですが、家でしていると誘惑物が多くついついフラフラッとしてしまうので、逆に集中できます。
     それにしても寒いですねぇ、昨日なんか雪景色でしたもんね。今朝も寒くて4:00に目が覚めました。かといって、暖房ばかりつけてると乾燥
     してデリケートな?私は喉が痛くなっちゃいます。春が待ちどうしいですね。

3/9  同居人が風邪でダウンしちゃいました。寒気、発熱と頭痛がするみたいです。薬はとりあえずあったので、レモン、イチゴと熱さまシートを買って
    帰りました。本当は寒気がするとのことだったので湯たんぽが欲しかったのですが数軒探しましたがありませんでした。果物はビタミン補給に、
    熱さまシートはその名の通り熱冷ましの為に買いました。一回使ってみたかったっていうのもありますが・・・。

    食欲がないとのことなので、おにぎりと野菜たっぷりスープとイチゴ練乳を食べさせました。また、身体を暖めるには生姜だと思い、生姜湯サク
    ラ風をつくりました。意外とおいしかったですよ。朝になると熱も下がっているみたいで回復に向かっており、少し安心しました。皆さんも体調管
    理には気付けて下さいね。

    【生姜湯サクラ風】のレシピ
     1、生姜をすります。 2、レモンをしぼります 3、レモンと生姜をあわせ、そこに蜂蜜を混ぜます 4、沸騰したお湯を注ぎよくかき混ぜます
     5、できあがり!!
    *先日、同居人から酢と生姜を混ぜると桜色になると教わりました。生姜は新生姜が良いそうです。お試しあれ。

3/11  風邪は1日で治ったみたいです。良かったです。確定申告も来週の月曜日が提出期限です。最後の追い込み頑張りましょう!

3/12  確定申告はあらかためどがついて、ひとまずホッとしました。そういえば次の日曜日はホワイトデーですね。世間に踊らされたくないって
     言っても、貰った物のお返しはしないといけないですよね。3倍返しはなしですが。結婚一周年記念は、明後日も仕事というのもあり、明日
     の休みで、日帰り雲仙旅行に決まりました。早起きして行かなきゃです。