mokuji
5/31
  今日で5月も終わりです。でも、早々と梅雨入りしちゃいましたね。これからは洗濯物が大変な季節です。それとくれぐれも食中りには
  気を付けて下さい。そう言えば、私は賞味期限に敏感です。一日でも過ぎていると食欲がなくなります。同居人に言わせると気にしすぎ
  らしいのですが、期限をわざわざ切ってるんだからできれば期限内に消化してしまいたいものです。

6/1
  そろそろ試験も近づいてきました。今月の18日には、福岡へ全国統一模試を受けに行ってきます。毎年の試験会場は福大らしいのです
  が、今年は九産大になったみたいです。交通機関もチェックしとかないと当日に迷いそうです。

  でも、勉強の邪魔をするように最近はサッカーの試合が多いですね。昨日もU23の試合見ちゃいました。反省・・・。実は、A代表の試合も
  見ようとしていました。流石に平日の早朝4:00〜はきつくて見れませんでしたが、反省!

6/7
  土曜日にOLDIES CLUBの新しいメンバーの方が「隠れ家」にいらっしゃいました。30歳と25歳の男性の方で、音楽が大好きな方でした。
  満足して頂けたみたいです。もし、新たに参加したい方がいらっしゃたら、是非、掲示板等に書き込んでくださいね。

  梅雨だというのに、雨が少なく、湿度も低い日が続いてますね〜。雨はそんなに好きではないですが、水不足になったら困るので、もっと降
  って欲しいものです。

6/11
  腰が痛い!!部活で柔道をしていた頃に、腰を痛めて「ヘルニア」なんです。いつも痛いんですが、たまに酷くなります。歩けないくらいの時も
  あります。

  ちなみに、私の部活遍歴をご紹介。
  (小学生)地域のYMCAでサッカーをしてました。
  (中学生)バスケット部(怪我により退部)〜柔道部(腰を痛めちゃいました)
  (高校生)サッカー部に在籍しつつ、インターアクト部(奉仕活動の部活、宮崎シーガイアに行けるとの甘い言葉
        に誘われ入部、しかし、シーガイアには行かず)、登山部(屋久島に行きたくてほんの短期間入部?)
  (大学生)軽音楽部

  移り気なのか、よく言えば好奇心旺盛の為、いろいろしました。

6/15
  梅雨はどこに行ったやら・・・?禁パチ宣言をしました。試験終了までの間ですが、約束を破るとお小遣い50%カット!!

  試験終了後にまとまった休みがとれそうなので、同居人と休みを合わせて、久々の遠出をしたいと思います。ディズニーランド
  は暑くて多そうだから却下。沖縄はわざわざ暑い所に行かなくてもということで却下。韓国は有無も言わさず却下。北海道
  は良さそうだけど高いかなぁ〜?今から楽しみです。

6/17
                副鼻腔炎[ふくびくうえん](蓄膿症[ちくのうしょう])
鼻腔のまわりにある副鼻腔の炎症です。ふつう鼻づまり、鼻汁がおもな症状です。気管支炎や胃腸障害を起こすこともあります。あまり鼻汁が多くなく、
鼻づまりだけのこともあります。鼻茸があるとか、粘膜のむくみが強い型の副鼻腔炎によくみられます。この型はむしろ治りにくいのです。ときに急に痛
みが生じ、まぶたがはれたりほおのはれと緊張感が起こったりします。急性増悪と呼ばれ、至急、専門医の治療を必要とします。なお急性副鼻腔炎とか
急性増悪のときは別として、ふつうの慢性副鼻腔炎では、うつむいたときに頭の重い感じがするときがありますが、注意集中や思考能力が落ちることはあ
りません。むしろ、鼻がわるいと頭がわるくなると思い込む心理的な要素が大きいといえます。     (時事通信社 家庭の医学デジタル版Uより抜粋)

昔から、偏頭痛がたまに起きていました。原因はこれです。一昨日も酷い偏頭痛でした。鼻汁はなく、終止、鼻づまり状態です。左の目の付近に膿がある
みたいです。でも、頭が悪い原因はこれではないみたいです・・・。

6/21
  土曜日は日帰りで福岡に行ってきました。税理士試験の模試を受ける為です。結果は・・・ですが、あと一ヶ月、死ぬ気でやれば大丈夫かな、という
  手応えはありました。

  OLDIES CLUBの方は、先週末も4人程来て、朝方まで音楽をして楽しんだみたいです。うらやましぃ。

6/23
  今日の目覚めの一曲は「ハッピー・バースディ」(スティービー・ワンダー)でした。
  そうです、今日は同居人の誕生日!!おめでとう。なにをしようかと考えていますが、まだ良い考えが出ません。
  小学生みたいに肩揉み券にでもしようかなぁ。なんちって。

6/28
  6月も今週で終わりです。とうとう試験までほぼ1ヶ月!追い込みです。

  昨日は、祖父の49日でした。祖父は昨日、仏様になったらしいです。だから、49日から包むのは「御仏前」、それまでは「御霊前」だということです。
  豆知識でした。それにしても、母方は浄土宗なんですが、お経が長い!!終わったかな?と思うと、また始るって感じです。まぁ、短すぎるよりは良いですけどね。

6/30
  6月も今日で終わりですね。公務員の方はボーナス日ということで、公務員の友達を探して奢ってもらいたいです。
  昨日は、参加している団体の先輩の厄入り懇親会でした。久しぶりにお酒をいっぱい(私としては)飲みました。
  そこで、偶然、兄の高校・大学の先輩とお会いしました。世の中は狭いものです。特に長崎は・・・。