mokuji
8/4 
 【試験が終わりました】
  今年の税理士試験は終わりましたぁ。また、9月から始るんですけどね。しばしのお休みです。試験の手応えとしては、去年よりできたかなって感じです。
  後は発表を待つのみですが、発表までが長い!8月に試験があって、発表は12月なんですからね。まぁ終わったことは考えてもしかたないので、来年の
  試験に向けて頑張ります。

  今年は、簿記論のみの受験でした。来年は財務諸表論を受けようと思います。万が一、簿記論が落ちてたらそれも併せて受けますけどね。通信学習の
  2年目に突入です。当初、自分に甘いので、通信学習(テープを聴いての学習)は自分に合わないかなぁと思っていましたが、一年やってみて、時間も自
  分で調節できるので、意外と良いということがわかりました。一年やり通したというだけでも、収穫でしたし勉強することができるという自身にもなりました。

  応援してくれた、家族の方々に感謝です。来年も宜しくね!

 
【とりあえず今年は終わったので】
  帰りの高速バスの中は、ゆったりと流れていた映画を見ました。大体、バスの中では「釣りバカ日誌」なんかがあるんですが、今回は珍しく最近の映画で
  「黄泉がえり」があっていました。興味があったので観ていたんですが、ちょうどエンディングの良いところで、降りなければいけなくなり悔しい思いをしました。

  夜は打ち上げということで、同居人と、以前から行きたかったパスタハウスにいきました。景色も良く満足しました。
  しかし、調子に乗って、帰りがけにパチンコに行くと・・・。良い事ばかりはありゃしな〜い♪負けました、コテンパに・・・。 

 
【携帯不信】
  最近、架空請求の手紙が話題になってますが、私の携帯電話には、架空請求の電話が良くかかってきます。相手は携帯電話からで非通知になってい
  ないので、ついつい出てしまうと「〇〇〇の・・・ですが」なんて、全然知らない会社名で、わけのわからないことを言ってきます。本当になんの身に覚え
  もないので、最初の頃は色々と聞いていたら、途中から高圧的な態度になってくるので切っていました。

  その後、着信拒否にしても変な電話が、良く掛かって来ます。最近は、携帯の番号で掛かって来て、知らない会社名だったら何も言わず
  切るようにしています。どこからか、個人情報が流れているんでしょうが、本当に迷惑な話です!!

8/6
  
【お香】
  半年ほど前から、お香にはまっています。自宅では三角コーンのお香を焚きます。お気に入りの香りは「ゆき」と「ゆず」です。
  香りももちろんなんですが、お香に火を付ける行為自体が好きです。別に精神安定の為ではないですが。

  
【水疱瘡】
  同居人が、今さらながら「水疱瘡」にかかりました。成人してからの発病は症状が酷くなるらしく心配です。どうも職場で、「帯状疱疹」の患者さんとの接触
  があったみたいです。水疱瘡をしたことがない人が、帯状疱疹の方との接触で発病することがあるらしいです。ちなみに私は、子供の頃かかったので大丈
  夫です。感染症なので、完治するまでは仕事も休まなければいけないみたいです。早く元気になって欲しいです。

8/9
  
【原爆記念日】
  子供の頃の印象としては、夏休みなのに登校日!!という感じでした。長崎に長年住んでいると、原爆という言葉は良く耳にします。先日、市役所の担当の
  方に原爆行政について聞く機会がありました。昔のことと思っていた所もありましたが、その余波は、現在も続いているということを感じました。今日くらいは、
  真摯な気持ちで黙祷を捧げ、平和について考えてみたいと思います。

8/10
  
【水疱瘡(2)】
  同居人の水疱瘡もピークを過ぎたみたいで一安心です。2日間くらいは、39度近くの高熱が出て苦しそうでした。後は、疱瘡が
  枯れていくのを待つのみです。
  
  
【JAZZ】
  全然わかりませんが、最近聴いています。喫茶店にいるみたいな気分になるので。サラヴォーンやビリーホリデェイ等です。でも誰が良い
  とか全く分かりません。雰囲気だけです。

8/11
  
【将棋】
  最近、将棋がしたい病にかかっています。特に理由はないんですが・・・。やはり長年愛されているゲームだけあって奥が深いですよねぇ。数手先を
  読んで、打っていくなんて素敵だと思いませんか?でも、相手してくれる人もいないんで、たまにPCのゲームで勉強しています。麻雀も、上手く打て
  るように勉強したいんですが、将棋よりも面子が必要になるので、これもPC相手です。暗いかも?

  
【宝くじ】
  サマージャンボ宝くじ皆さんどうでした?私は基本的に宝くじは買わないんですが、今回は、親戚の方と共同で買いました。
  7家族参加して1家族が9,000円出しだったので、計210枚(連番とバラを半分ずつ。)

  結果は・・・1万円×1本、3000×2本、300×21本の合計22,300円の当たりでした。ということは?1家族に約3,185円の配当です。
  なかなか上手くはいかないものですが、当選番号の確認作業は楽しめました。同居人の感想としては「連番の方が当たりやすそう。」
  確率は一緒なんですが、私もそんな気がしました。そして、決まった負け惜しみ「1億とか当たったら人生が悪いほうへ変わっちゃうもんね!」
  といいつつ、年末ジャンボに向けて作戦を練るのでした。


8/12
  
【解答速報】
  税理士試験の解答速報を見ました。簿記論は例年より難易度が高かったとのことで、合格ラインは100点満点中、38点〜50点とのこと。
  たったそれだけの点数でいいんだ、楽勝だね!と思うでしょ?それが、なかなか難しいんですよ。しかし、学生の頃なら赤点の点数ですね。
  とにかく、ボリュームがある問題だったと思います。