mokuji
8/13 
 【お盆】
 今日からお盆休みという方も多いんじゃないでしょうか?私は、今日まで仕事で、明日から休みです。休みの予定は、明日は兄、
 従弟達と「隠れ家」にて、海に潜りに行きます。考えてみれば今年は初の海なので、楽しみです。明後日は、祖父の初盆なので
 精霊流しです。皆さんも、休みを楽しんで下さいね。

 
【復帰】
 同居人が、今日から職場復帰です。長い休みだったので、身体がついて行けるか心配ですが、病気が治ってよかったです。ほどほどに頑張れ!!

 
【オリンピック】
 
男子サッカーは、いきなり一敗してしまいましたね。どうにか、頑張って観戦しようと思ったんですが、無理でした。今後の試合もサッカー、
 バレー、柔道等を観戦したいんですが、睡魔の方が強そうで目覚ましテレビでの観戦になってしまいそうです。


8/17
 
【14日 海】
 「隠れ家」の海で潜りました。昼の1:30〜5:00までみっちり泳いだので、バテバテでした。成果としては、サザエやその他の貝がたくさん採れました。
 疲れましたが夏を満喫しました。

 【15日 精霊流し】
 祖父の精霊流しをしました。花火の係りをしたんですが、爆竹を2年分程した気がします。最初は控えめにしていましたが、途中から麻痺してきて
 手に持ったまま箱ごと鳴らしていました。全然関係ない人には迷惑でしょうが、長崎の夏の風物詩ですよね。これが終わると夏休みももうすぐで
 終わりだなぁと思っていました。

 
【16日 祭りの後】
 昨日の疲れが残る中で、特にすることもないので買い物に出かけました。しかし、夕方頃、友人からTELがあり長崎に居るとのこと。19:00から
 所属している団体の会議があったので、その後、もう一人先輩を加え、同居人と4人で焼肉を食べに行きました。なかなか、忙しい盆休みでした。

8/19
 
【パソコントレード】
 事務所のパソコンは、デスクトップが2台あります。私が主に使っている方が最近めっきり調子が悪く、もう一台の方と交換しました。
 今までのPCは、WIN98だったんですが、もう一台の方はWINXP。性能も格段に良く使いやすいです。2台だけですがLANを組んでいる
 ので、ハードに関しては素人同然の私には、小さな引越しですが結構大変でした。

 
【税理士試験】
 今年も通信教育で勉強する予定ですが、9月開講の申し込みを早くしなければいけません。というのも、8月中に申し込むと、早期割引で
 2万円程安いみたいです。といっても、それでも結構高いんですが・・・。

8/20
 
【オリンピック】
 サッカーもバレーもあと一歩足りないですねぇ。この、あと一歩が世界の壁なんでしょうか?バレーなんか、あと3点差っていうのが
 なかなか縮まらないですもんね。たいして、興味がないと思っていた競技なんかも、一度見てしまうと気になって見てしまいますね。

 意外と面白かったのが、卓球です。試合展開の早さ、試合の流れを左右する精神力なんて、手に汗握りながら見てしまいました。
 でも、やっぱり暗い・・・。

 柔道は、自分が少しやっていたのもあり、面白く見ています。それにしても、井上康生さんは可哀相になってきますね。周りからの
 期待が大きかった分、プレッシャーも大きかったんでしょうね、お疲れ様でした。

8/23
 
【ハッピーバースディ自分】
 昨日で28歳になりました。18歳から10年経ったかと思うとあっという間でした。とりあえず私の第一次目標は、「素敵な30歳」
 なのでそれまでにあと2年しかありません。何事にも一所懸命頑張りたいと思います。ちなみに、誕生日はタモリと一緒です。

 
【お見舞い】
 友達が福岡で入院しているので、今週末にでも見舞いに行こうと思います。それにしても、お見舞いに行くのも来てもらうのも
 苦手です。まず第一に病院が苦手なのもあります。それに、お見舞いの品も悩んでしまいます、来てもらったときはお返しの
 品を悩んでしまいます。それと、病気の人になんて言えば良いのか悩んでしまいます。「頑張ってね!」も無責任な感じもしま
 すし、まぁ、お見舞いに行って暇を潰してあげられて、すこしでも元気を分けてあげられれば良いかなぁと思っています。

8/24
 
【厄日】
 仕事の終わりが少し遅かったので、外で食べて帰ることにしました。ソースが大好きな同居人の提案で、以前から気になって
 いたお好み焼き屋さんへ行くことに。しかし、
休み。 まぁ、しょうがないかということで、だいぶん遠回りをして、家の近くの中華
 料理屋さんへ。ここは、安くて、ボリュームもあり、おいしい!所なんですが、
休み

 家の近くなので、あきらめて家に帰って作れば良かったんですが、変な意地があり、頭の中は外食モードなので、そこからまた
 わざわざ、20〜30分かけて、初めていく中華料理屋さんにやっと入れました。しかし、味が・・・
美味しくない。そんなこんな
 で、疲れました。

8/26
 
【台風】
 16号心配ですね。どうも九州に向かってきているみたいですね。今週末に福岡へ行く予定なんですが大丈夫なんでしょうか?
 それにしても、「猛烈」というのが、台風で最強の強さっていうのを初めて知りました。あと疑問は、あの台風の名前は誰がど
 んな基準でつけているんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

8/27
 
【お好み焼き】
  同居人は、ソース系の食べ物が大好きです。たこ焼き、焼きそば、そして、お好み焼き。長崎では、おいしいお好み焼き屋さん
  を知らなかったんですが。掲示板に書いてある通り、べんまりさんの助言のおかげで、おいしいお好み焼き屋さんに辿りつけ
  ました。久々においしくて大満足でした。ちなみにたこ焼きは、女の都入り口近くのバナナスポーツ横で売っているたこ焼きが
  好きです。

8/30
 
【税理士試験】
  やっと通信教育の申し込み先日してきました。財務諸表論のみで、レギュラーコース(9月開始)で19万円です。8月いっぱい
  の申し込みが早期割引の対象なので、滑り込みセーフでした。元を取れるだけ頑張らなければ!

 
【お見舞い】
  友達が福岡で入院しているので、お見舞いに行ってきました。痩せてはいましたが、意外と元気そうで一安心でした。その後、
  福岡の友達と4人でカラオケ等へ行きました。このカラオケが安い!ワンオーダー制なんですが、最初の一時間は一人なんと
  10円です。もちろん2時間目からは普通より少し高めですが、それでも安かったです。

 
【台風】
  ひどいですねぇ。皆さんの周りは如何ですか?JRが運休等いろいろと大変でしょうが、気を付けてください。