mokuji
9/1
 【長月】
  
9月になりました。9月は和名で長月です。長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力だそうです。夜が長くなるということは、
  昼が短くなるということです。なんか損した気がします。特に休みの日は。ところで、今月から、勉強が再スタートですが、いかんせん10日過ぎにならな
  いと教材がきません。再スタートにはもう少しかかりそうです。

 
【HPについて】
  最近てっきり忘れていましたが、このHPは税理士事務所のHPでした。そこで、事務所のページをもっと充実させたいと計画中です。内容としては、農業
  所得について、財務分析について等々です。わかりやすく掲載できるよう現在検討中です。

9/2
 朝夕がめっきり涼しくなってきましたね。今日の長崎の最低気温は20℃、最高気温は30℃。寒暖の差が激しいので体調には気を付けてください。

 
【隣の晩御飯】
  昨日は、「ねばねばパスタ」でした。納豆、おくら、大根すり、そして野沢菜を入れたパスタです。なかなかデリシャスでしたよ。なぜこんな、簡単ご飯
  にしたかというと、ファディのコーヒー半額の日だったからです。今まで月末はいつも半額だったんですが、それも昨日で終わり。これからは毎日お
  買い得価格になるとのこと。といっても、半額よりは高いので、買いに行きました。閉店間際に行ったのですが、皆考えることは一緒で、売り切れでし
  た。しかし良心的なことに、半額の値段のまま予約可能とのことでした。良かった良かった。

9/7
 
【台風】
  今回のは凄いですねぇ。風も雨も酷い!!道行く車はまばらで、自然には勝てないですね。
  長崎は久々に直撃しました。ここ何年かないことだったので、少しなめていましたが街路樹も折れていたりして、大変でした。
  皆様には被害はありませんでしたか?結局、自然の前には、収まるのをじっと待つしかないですね。

9/8
  昔、「台風一過」は「台風一家」だと思っていました。
 
【温泉】
  来週、温泉に行こうと思います。湯布院か黒川か近場で良い所を探しています。しかし、決めたのが遅かった為、予約が取れるか
  が心配です。どこか近場で良い所知りませんか?

 
【茨城】
  
来月の初旬は、所属団体の用件で茨城県の水戸に行ってきます。何分今まで、本州は、山口・広島・島根・東京しか行ったことがないので
  茨城に行くことは楽しみです。でも、水戸というと納豆しか思いつかないです。お土産で納豆というのも臭そうですね。

9/10
 
【旅行】
  来週の連休の旅行が決定しました。当初、ディズニーランド等々の予定もあったんですが、鹿児島に決定。指宿に2連泊します。
  実は九州に住んでおきながら、小学生の頃一度行ったきりなので、ほぼ初めて行くことになります。国見からフェリーに乗って行
  くのが楽というアドバイスをいただいたので、そのルートで急がずノンビリと行こうと思っています。

9/13
 
【試験勉強 速報】
  とうとうと言うか、やっとと言うか通信の教材が来ました。12日の日曜日に到着し、早速、開封してテープを聴き始めました。初回なので内容的には
  少ないです。昨日した分を除くとあと4時間分くらいしかありません。次回教材の到着予定が20日過ぎなので、あんまり早くし過ぎるとやることがな
  くなっちゃいます。ぼちぼちして行こうかなぁと思っています。試験勉強状況についてはコチラ

9/14
 
【講演会 聴講録】
  昨日は、所属団体の例会に講師の方が来て講演会を行って頂きました。講師の方は「喜田 寛」さんで「良い人間関係は成功への道」と言う演題
  でした。この方は、日本では唯一話し方を超え生き方を問う「話道」を確立された方らしいです。全国各地で講演活動を行っているそうです。

  おおまかな内容としては、良い人間関係を築くには、「感謝」と「挨拶」が大切だと言うことでした。何事においても基本が大事で、人間関係の基本
  はその2つにあるとのことです。それと、この方が大事にされている言葉に「念う」と言う言葉があるそうです。なんと読むと思いますか?答えは、
  「おもう」です。他にも同音異義語はありますが、「思う」これは願望だけで、「想う」これは過去のことを考えることということです。人間は「念う」こと
  によって、自分がこうなりたいということが必ず実現できる生き物であるとのことです。しかし大事なのは「念い続ける」ことだと言われていました。
  そういえば、当事務所の先生(父)も同じことをよく言っています。根本的な原理原則なんだろうなぁと思いました。

  講演の後半には、入会間もない新入会員を壇上に上げて、スピーチをさせて、それを批評するということをやっていました。流石に人間の本質を
  見抜く目は鋭く、関心しました。そして、人を批評するときにはまず褒めろと言われていました。これも当然のことなのですが、案外、他人の欠点
  ばかりを批評する傾向にあることを反省しました。

  ということで、1時間30分の短い講演会でしたが、得るものはあったと思います。

9/15
 
【飲み会】
  また、飲み会でした。集まりの目的はもっと真面目なもので、そこにお酒があったというだけですが。最近、お酒を飲む機会が増えたので、少しは
  強くなっているかなぁと自分を試してみたんですが、やっぱり弱いみたいです。実は、明日から遅めの夏休みをとらせてもらって、鹿児島に行くの
  ですが、鹿児島といえば芋焼酎、お酒が飲めれば1.5倍ましで楽しみが増えるんだろうなぁとも思います。

  今回の旅行では、旅の日程・所要時間や予算を冊子にして、修学旅行のように「旅のしおり」を作りました。これで、旅行気分もUP!!楽しいですよ。

9/21
 【休暇明け】
  久々の更新です。長期休暇を取って2泊3日の鹿児島旅行をしてきました。詳しくは別ページにて。18日に帰ってきて、19日は隠れ家にて兄の会社
  の方々が福岡から来て11人程でバーベーキューでした。明けて20日は、敬老の日ということで、祖母の家に行きました。ふくろうのデザインの眼鏡スタンド
  と花をプレゼントしました。喜んでもらえたようで良かったです。

9/22
 
【ハリーポッター】
  また、明日は祭日ですね。飛び石で休みがあると中だるみしてしまいますね。とりあえず目の前の仕事を頑張ろうと思います。ところで、
  「ハリーポッター」ここまで、読みにくいところもありますが、実は従兄弟に借りて一作目からほぼリアルタイムで読んでいます。少し幼稚
  な面も確かにありますが、面白いと思いますよ。昨日から、最新刊を読み始めました。他の人が読んで面白いんだから、読まなきゃ損か
  な?という考え方が根本的にあります。是非、何事も自分自身で、見て読んで体験してみたいと思っています。批判はそのあとでもできる
  んですから。

9/24
 
【自治会】
  地域の自治会に昨日は参加しました。3ヶ月間持ち回りで班長をやっており、今月までは家が班長でした。私たちの自治会は40数班あるらしです。
  昨日の集まりは、理事・班長会というもので、初めての参加でした。7:30に始まりました。参加人数は20人〜30人程で思ったよりは多かったです
  が、結局は理事さんたちだけで話は進んで行き、近所のおじさん、おばさん達の井戸端会に参加したような気分でした。延々と話は続き、終わった
  のは、9:30!事前に会長さんに「何時くらいまでですか?」と確認したとき「8:30くらいまで、どんなに遅くとも9:00には終わりますよ」と聞いてい
  たので、予想以上の長丁場に、同居人共々疲れ果てました。

  それにしても、会長さんは大変だなぁと思いました。そして、けっこう煩わしい所もありますが、自治会は必要なんだろうなぁとも思いました。だって皆
  が勝って気ままに暮らしているよりは、ご近所どうし助け合う方が日本人っぽいですもんね。

9/27
 【週末】
  同居人が仕事だったということもあり、ほとんど外にでない週末でした。家事と勉強しかしていません。その中で唯一有線放送であっていた映画を観
  ました。ロビン・ウィリアムス主演の「嘘つきジェイコブ」という映画です。世界大戦下のポーランドのゲットーが舞台です。ナチスドイツに占領され、希
  望もなく生きている人々に、主人公ジェイコブが、「もうすぐ戦争は終わる」という嘘をついて、人々に生きる希望を与えるという映画です。たまたま観た
  映画でしたが、奇跡的に平和な時代を生きていることが、それだけで幸せに思えました。 

9/28
 
【折々詰め詰め】
  昨日、参加団体の事務作業を19:00〜21:00までしていました。その作業内容はというと・・・。何人かでひたすら600人宛ての封筒作りでした。
  中に入れる文章を3つ折にして、葉書と一緒に詰めて、口をテープ付けするというものでした。折って折って詰めて詰めての単純作業。泣きそ
  うなほど面白くないです。内職をしているようでした。単純作業は嫌いです!

9/30
 
【飲み会】
  加入している団体の同期会での飲み会がありました。年齢は上の方ばかりなんですが、同期ということで気兼ねなく話ができて面白かったです。
  でも、飲み会と言っても、車で行っていたのでウーロン茶を2杯飲んだだけですが。その後、北九州から大学時代の先輩が来ていたので、合流
  して、焼肉を食べに行きました。久しぶりに会えて良かったです。その方は、もう30間近で身体の変調が気になるとのことでした、体力がなくなっ
  ているらしいです。そういえば、私も最近全く運動をしていないので、反省しなければと思いました。