mokuji
10/4
 【10月】
  
いつの間にか10月になっていました。土、日で東京&水戸に行ってきました。詳細は次の日記にて。
  今から健康診断です。朝食が食べれなくて、お腹すいたよ〜。

10/5
 
【10,000件突破!】
  皆様のご愛顧のお陰で、アクセス10,000件突破しました。ありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。

 
【バリウム】
  昨日の健康診断で初の胃検診をしました。特に心配があったからというわけではなく、どうせするならという軽い気持ち
  でした。しかしこれが間違いの元。バリウムの悪名はよく聞いていましたが、少し甘く見ていました。検診前に発泡剤を
  飲んで、バリウムを飲むんですが、この味はあえて表現するなら「おそろしく不味いカスピ海ヨーグルト」です。

  これを飲んだだけでも気分が悪いのに、胃のレントゲン写真は台に乗せられて、1回転させられたり、台がウニウニ動い
  たりとなかなか激しく、嘔吐感抜群でした。やっと検診が終わると、下剤を飲まされ、無理やり飲ませたバリウムを今度は
  無理やり出す作業が待っています。汚い話、真っ白の排泄物が出てきます。も〜うんざりです。

10/7
 
【おくんち】
  今日から長崎はおくんちです。いつも、出社前に見ているニュース番組を見ようと思ったら、変わりにおくんちの中継があっていました。
  そういえば、小学生の時は授業が半日だったような気がします。私は全く踊り町とは離れたところに住んでいたのですが、一度、龍踊り
  に出させてもらったことがあります。子供だったのでお囃子係でした。なんといっても伝統文化ですので大切にしていきたいですね。

  それにしても、今年の開催日は木・金・土です。せっかくの観光資源なんですから、例えば10月第2土曜日から3日間とかにすれば、観
  光客をもっと呼び込めると思うのですが、なんで、意固地に7日〜9日なんでしょうか?伝統だからなんでしょうか。

10/8
 
【こっこでしょ】
  
仕事帰りに同居人と待ち合わせをして、おくんち見物へ。まずは出店へ、凄い人でした。いつも匂いに誘われて買ってしまい後悔する
  イカ焼き、たこ焼き等々でお腹を満たしました。その後、おにぎり専門店へ行き胃にとどめをさしました。そこで偶然「こっこでしょ」と遭
  遇しました。初めてみたんですが、流石に迫力満点で大満足のおくんち見物でした。

10/10
 
【カラオケ】
  同居人と2人でカラオケに行きました。たまに行くんですが、近くのしょぼくれた所にいつも行くので、たまにはということで街まで出て
  新しい店に行きました。すると、歌本がいつもの1.5倍くらいあり、その他にタッチパネルの歌本?もあり、流石だねぇと喜んでいました。
  しかし、なれていないせいなのか、タッチパネルは使い勝手が悪いし、歌本も厚すぎて曲を探すのに時間がかかってしまい、結局、い
  つものしょぼくれた所がお似合いなのかなぁと思いました。

10/14
 
【寒い・・・】
  今日の長崎の最高気温は19度でした。やっぱり寒いはずです。冬になるとやっぱり夏が懐かしくなります。

10/15
 
【ふとした疑問】
  電話応対について・・・
  会社における電話での挨拶、午前中は、「おはようございます」or「いつもお世話になっています」
                    お昼〜夜、「いつもお世話になっています」
  
  ここで疑問??朝は「おはよう」&「おはようございます」と、カジュアル&フォーマルな言い方があるのに
  昼は「こんにちは」、夜は「こんばんは」とカジュアルな言い方しかないのはなぜ?決して「こんにちはございます」
  とは言わないでしょ。

  私の結論としては、朝の挨拶は他の時間帯に比べて大切だからということにしました。でも、このことを同居人に
  言ったら、「また、訳のわかんない、変な事を考えてる」と馬鹿にされました・・・。

10/18
 
【週末のこと】
  最近、週末が忙しい。先日の金曜日は、所属団体の会合。土曜日は、別の集まりの北九州支部の方々との懇親会。
  まぁ、もっと忙しい人はいっぱいいるでしょうが、私の中では慌しい感じです。でも、人間慌しい方がメリハリのある生
  活ができていいのかも知れないなぁと思います。ちなみに今夜も、会議&飲み会です。勉強もしなきゃ!

 
【久々にCD購入】
  題名の通りです。購入したのは久々です。何を買ったかと言うと、Rachael Yamagataの「...HAPPENSTANCE」
  です。ラジオとかでもよく流れています。最近はこんな落ち着いた音楽が好きです。仕事中のBGMにも良いです。

10/20
 
【台風】
  また、台風ですね。皆さんの周りは大丈夫ですか?それにしても、今年は多いですねぇ。台風での死者も100人を超えた
  らしいです。できるだけ今日は外に出ないようにしましょうね。

10/22
 
【三井グリーンランド】
  今週末は、友達&その彼女さん達と一緒に、三井グリーンランドに行きます。総勢8名くらいだと思います。中学生の時、友達
  といった以来、2度目です。残念ながら同居人は所要の為行けないので、一人寂しく行かなければ行けません。なにを今さら
  この年になって遊園地とも思いますが、多分、行ったらそれなりに面白いんだと思います。

  しかし、いかんせん私は絶叫系の乗り物が苦手です。普通のジェットコースターでもだめなのに、360度回転しちゃったり、
  90度まっさかさまに落ちちゃったり、想像しただけでも鳥肌がたちます。でも、それに乗らなかったら何をするのって感じで
  すが、おとなしくゴーカートでも乗っておきます。

10/25
 
【新潟県中越地震】
  長崎に住んでいると、地震は縁遠いものです。生まれてこの方、地震で怖い目にあったことはありません。でも、日本は地震
  列島で、地震がいつ来てもおかしくない地域はたくさんあります。今回の地震も報道を見ていると相当な被害があり、復興し、
  傷が癒えるまで、これからが大変だと思いますが、心よりお見舞い申し上げます。

10/26
 
【三井グリーンランド】
  先日の24日に、三井グリーンランドへ総勢8人で行って来ました。福岡・北九州・島原からそれぞれ集まりました。私は例のごとく
  多以良港からフェリーに乗って行きましたが、思ったよりも近かったです。長洲に着くとそこから車で10分ほどでした。

  皆より遅く着いたので、カップルやファミリーの中、一人で寂しく入園しました。ここで迷ったのが、入園のみにするかフリーパスに
  するかですが、固く誓った「絶叫系には乗らない」という誓いがあったので、3,000円程安い入園券のみにしました。結局終わって
  みれば誓いは守ったのですが、リフトやゴーカート等に乗り、フリーパスと同額ほどの回数券を買う羽目になりました。

  それにしても、私以外の人達は絶叫系にほぼ乗っていましたが、充実のラインアップでした。立ったまま乗る「風神雷神」や、足が
  宙ぶらりんのまま乗る「NIO」等など。ジェットコースタ−が好きな人にはたまらないんではないでしょうね。

  昼食は、手作りで作ってきてくれていた弁当でピクニック気分、夕食は大牟田まで行き大学の先輩夫婦と共に焼肉を食べました(
  それも急に連絡した上にご馳走になってしまいました)。疲れましたが、楽しい一日でした。

10/29
 
【募金】
  今週末、所属団体で「新潟県中越地震被災者救援の募金活動」を行います。土、日と行うのですが、私は、土曜日に別団体の
  用事が入っているので、日曜日のみ参加します。若干照れくさくもあり、偽善ぽくもあるのですが、長崎が困ったときには助けて
  貰わなければいけませんので、お互い様です。微々たる支援ですが、何もしないよりはましかなぁとも思います。

  31日(日)のAM11:00〜PM1:00まで、浜町の鉄橋の所で行っていますので、お暇だったら来てくださいね。

10/30
 【忙しい1日】
  前日の金曜日は、翌日の準備の為ばたばたとし、結局、自宅に着き夕食を食べ始めたのは11:00くらいでした。  
  朝は4:30に起きて、5:00には自宅を出発しました。なぜかというと、所属団体のOB会とのゴルフ大会のお世話係の為です。
  ゴルフ場にははじめて行きました。始球式の際コースに行きましたが、なかなか清清しく、気持ちのいいものでした。皆さんが、
  楽しくコースを回っている時は、写真の現像や、買出し等裏方仕事をやっていました。

  昼過ぎには、表彰式まで滞りなく終了し、それから、夜の懇親会の会場へ向かい、その準備&受付等を行い少々お酒に呑まれ
  ながらも無事終了。帰りの電車がなかったので、タクシーで帰ろうとも思いましたが節約し、近くまで最終便のバスで戻りそれか
  らタクシーを捕まえ帰り着いたのは12:00近くでした。さすがにバテバテで熟睡でした。

10/31
 
【募金】
  昼前から募金活動を行いました。やはり新潟中越地震への関心は高いのか、足を止めていただける方は多く、その中も千円札
  を入れていただける方が多かったのも少し驚きでした。まだまだ、人の心も捨てたものではないですね。