mokuji
12/3
 
【師走】
  慌しいのは嫌いではありません。のんびり、ぼーっとしているよりは好きです。
  ということで年始より年末の方が好きです。クリスマス、大掃除、大晦日・・・。
  わくわくしてきますね。

  昨日は、「モツなべ」を食べました。でも、モツは入っていません。お腹の調子が本調子
  ではないので、お腹に優しそうな「鳥つみれ」を入れてくれました。でも、だしはモツなべ
  なので、あくまでも「モツなべ」です。おいしく頂きました。

12/6
 
【OFF会】
  土曜日に初のOFF会というものに行ってきました。インターネット上で知り合った方との交流会ですが、
  参加人数14名で、99%男性という健全な会です。

  長崎のIT関係を仕事にされている方々の集まりだったのですが、主催者の方に声を掛けて頂き、
  異業種の私も参加させてもらいました。オープンソース、PHP(雑誌のことかと思いました)等、専門用
  語が飛び交う中戸惑いながらの参加でしたが、別の世界を見ることができ、楽しい集まりでした。
  
  そして、2次会はフランス料理店に行きました、オードブルとラザニア、デザートくらいでしたが、
  フランス料理というだけでもリッチな気分になりました。2次会でフランス料理なんてびっくりでした。

12/8
 
【北九州】
  
今週の金曜日は、研修の為久々に北九州に行きます。4年間住んでいた土地ですが、最近は全然
  行っていなかったので、街がどう変わっているか楽しみです。

 
【回転寿司】
  昨日食べました。最近は100円均一の回転寿司しかいっていなかったので、皿ごとに値段が違うのは
  久々でした。目の前を流れて行くおいしそうなお寿司より、皿の模様がまず気になってしまいます。
  でも、流石に100円均一のお寿司よりおいしいような気がしました。

12/9
 
【霜】
  今日は寒いです。車に初めて霜が張りました。さぁ出発!と思ったとき、目の前が霜で曇って見えず
  お湯をとりに行く暇はなかったので、素手でごしごしこすって霜を取りました。本当に霜焼けになってし
  まいそうです。

12/13
 
【北九州研修】
  先週の金曜日から、北九州へ研修に行ってきました。長崎の税理士事務所の職員研修会と北九州の
  研修会との交流会を兼ねての研修です。
  久々に訪れた北九州は、変わっている所、そうではない所があり懐かしく感じました。夕方までは研修会
  を行い、夜は忘年会でした。1次会、2次会、3次会まで、楽しく過ごしました。しかし、体調があんまり良く
  なかったこともあり、生ビール1杯とカクテル半分くらいで、気分が悪くなり戻してしまいました。
  翌日は、北九州の方に同行してもらい、門司港、下関と観光をしました。門司港でバナナマンのバナナジ
  ュースを飲んだり、下関で市場へ行ったり、瓦蕎麦を食べたりと楽しい研修旅行?でした。

 
【お祝い】
  同居人がとある試験に合格しました!!合格率は20数%の試験で良く頑張ったなぁと感心しました。とい
  うことで、日曜日はお祝いでした。朝から映画を観たりと、楽しい一日でした。

 【ハウルの動く城】
  
宮崎映画は大好きです。昼からの上映の回に行ったのですが、満員でした。2時間以上の映画でしたが、
  最後まで楽しく見ることができました。深読みしようと思えばできるし、気軽に観ようと思えば観れるような
  映画でした。映像は相変わらず綺麗で、特に動く城の動き方は素晴らしかったです。個人的にはオススメ!

12/16
 【変な冬です】
  寒くないですねぇ。もうすぐクリスマスなのに、昼間の車内はクーラーがいるくらいです。今年はクリスマス近
  辺は忙しく、あんまりクリスマス気分を味わえそうにないです。皆さんクリスマスはどうお過ごしですか?

 
【サクラチル】
  そういえば、税理士試験の結果通知が先日来ました。今年は残念ながら不合格でした。落ち込んでも仕方が
  ないので、次回の試験で2科目取ってちゃらにしたいと思います。
  2年位前くらいまでは、合格か不合格かの通知しかなかったらしいのですが、最近はA〜Dまでのランクでおお
  よその自分の得点が分かるようになったみたいです。
  ちなみに、今回の私はAランクでの不合格でした。あと数点で合格というラインですが、不合格は不合格なので
  気を引き締めて頑張ります!

12/20
 【年の瀬】
  今年もあと10日あまりです。やり残している事はいっぱいあります。どうしても、年末になると慌しいですねぇ。
  今週も、忘年会が2件ありますし。最近、お腹の調子があんまりよろしくないので心配です。

 
【ビックル事件】
  昨日、あるスーパーへ行った時のこと、喉が渇いたので自販機でジュースを買うことにしました。熟考の末
  「ビックル」(ヤクルトの親分みたいなの)に決定!ポチッとボタンを押すと、なんと出てきたのは「小岩井オレンジ」
  というオレンジジュース!!頭の中がビックルモードだったので、腹が立ち書いてあった自販機の管理先へ文句の
  電話を意気込んですると、留守電・・・。トホホな気分でした。

12/24
 
【クリスマスイブ】
  ですねぇ。ちなみに、私は純粋だったので小学校低学年まで、サンタさんを信じていました。皆さんの上に幸せが
  降り注ぎますように・・・。

 【ピザ〜焼肉】
  昨日は、小学校からの友達夫婦が遊びに来ました。子供が2人いるので、楽しく遊びました。昼は、以前から気に
  なっていたピザ屋さんにピザを頼んで食べました。おいしかったですよぉ。夜ご飯は、昼が豪華だったのでうどんで
  もと思っていたのですが、焼肉屋の近くを歩いていると無性に食べたくなり、スーパーで良い肉を少しだけ買って、
  自宅で焼肉でした。今日はクリスマスイブなのでケンタッキーかなぁ。胃にもたれそうな感じですが・・・。

12/27
 
【サンタ?】
  朝起きると枕元にプレゼントが!良い子にしてたからかなぁと思うと、同居人からの贈り物でした。
  凄く嬉しかったのですが、私は何も用意できていなくて申し訳なかったです。 近いうちにノンビリ者のサンタが行くと
  思うので待っていてください。

 
【クリスマスは25日が本番のはずなのに】
  最近はイブがメインになっていますね。私も25日は忘年会でした。気が付いたら2時をまわっており、とっくに25日は
  終わってしまっていました。さぁ次のイベントは正月だ!って特に楽しい出来事はないんですけどね。

12/29
 
【仕事納め】
  事務所は明日(30日)が仕事納めです。事務処理が残っており、来年に持ち越さないように。できるだけ今年中
  に終わってしまいたいです。ちなみに年明けは4日からです。業務連絡でした。