mokuji
1/3
 
【新春のご挨拶】
  あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

 
【初詣】
  今日行ってきました。同居人の夜勤明けで、諏訪神社へ初詣です。朝が早く、雨も降っていたこともあり
  人はまばらでした。お参りして、お御籤も引きました。2人とも小吉でした、今からどんどん良くなるという
  ことですよね?帰りがけ朝食代わりに、名物のうどん&ぼた餅を食べて帰りました。今年も皆さんにとっ
  て良い年でありますように。

1/6
 
【鼻風邪?】
  鼻の調子が悪く、目がシバシバします。喉も痛いので風邪かなぁとも思ったのですが、熱もないし頭痛も
  ない。もしかしたら花粉症かも?でも、こんなに早く出てくるものなんでしょうか?今までなったことがない
  のでわかりません、ということでとりあえず風邪薬を飲んでいます。

 
【チェックシート】
  現在勉強中の税理士試験では、理論暗記というものがあります。そこで、懐かしのチェックシートを購入
  しました。「チェックシートを被せたら♪ あっ消えたぁ」というCMが昔流れていたアレです。でも、注意し
  なきゃいけないのは、こういう勉強グッズは、購入しただけで勉強した気になってしまうところです。チェッ
  クシートの場合は、線を引いただけでした気になりそうなので・・・。

1/11
 
【そう言えば宝くじ】
  
年末ジャンボ宝くじの結果報告です。8家族ほどで共同購入しました。1家族で9000円出しでした。
  で、早速、大晦日の夜にインターネットで調べた当選番号と突合せ。結局、1家族あたり約3000円の戻
  りでした。はずれはしましたが、やっぱり個人購入よりは割が良い気がします。

 
【火事??】
  先日、大村のジャスコに行きました。お店に入ってしばらくすると、「1階で火事が発生しました、避難
  して下さい」という案内がけたたましいサイレンと共になりました。本当かなぁと思いつつも万が一のこ
  があったら大変と駐車場へ避難しました。

  でも、レストランに入っている客などは何食わぬ顔で食事を続行!結局、間違いでベルを押してしまっ
  たとのことで、何もなくて良かったんですが、自分だけは災難が降りかからないという考えは、危ない
  なぁと思いました。何かあったら、格好つけずに一目散に逃げましょう!

1/12
 
【飲酒運転】
  昨日は、夜に団体の委員会があったあと、食事に行きました。政治家が密談をするような雰囲気の
  蕎麦屋さんに行き、コースで食べて5000円(お酒を入れて)くらいでした。高くてびっくりでしたが、
  おいしくはありました。

  食事会だから大丈夫かなぁという甘い考えでのもと、車で行っていたんですが、なんとなくビールを
  飲んでしまいました。一杯飲んだだけなので、意識はしっかりしているし運転して帰って大丈夫かな、
  という思いはあったんですが、何せ罰金は高い!

  万が一を恐れて、代行運転で帰りました。しかし、それにしても飲酒運転の検問を見たことがありま
  せん。代行運転の方に聞いても、ほとんどやっていないとのこと。警察に見つからなきゃ良いと言う
  問題でもないですが、こっちはわざわざ高いお金をだして泣く泣く代行で帰っているんだから、せっ
  かくだったら検問を強化してもらって、まんまと捕まっている人を見て、運転しなくて良かったなぁと
  優越感に浸ってみたいものです。

1/18
 
【嬉野へ】
  現在2つの団体に参加していますが、また別の異業種交流会の新年会&発足式の為、嬉野温泉に行っ
  てきました。15日〜16日の一泊二日でした。色々な方と交わるのは勉強にもなり楽しいのですが、本来の
  勉強が疎かにならないように気を付けねばです。

  嬉野温泉は、長崎市内からも近く良い所です。旅館での宴会には、肥前夢街道からガマの油売りの芸人
  さんが来てくれたりと楽しかったです。2次会は近くのスナックでしたが、そこからの帰り道、タクシーも拾わ
  ず歩いて帰ったら寒くて凍えそうでした。温泉もぬるま湯加減でしたし、夜は寝付けなくて、結局、就寝した
  のは5:00過ぎでした。楽しくも疲れた週末でした。

1/21
 
【新年会】
  
昨日は、所属団体の新年会でした。OBの方々を交えての会で、うちの委員会がお世話担当でした。というこ
  とで水曜日にはその打合せもあったりと、なかなか夜をゆっくりと過ごせない毎日です。
  
  今日も別の新年会です。決してアルコールは好きではないんですが、以前より少しは大丈夫になってきたか
  なぁとも思います。やっぱり「ウコンの力」でしょうか?最近は飲み会の前には必ず飲みます。気分的なものも
  あるでしょうが、身体への負担が軽くなるような気がします。

1/26
 
【映画】
  そういえば、先週の土曜日映画を見に行きました。一人分無料鑑賞券があり2月末までの期限だったので同居人と
  一緒に行きました。話題の「オーシャンズ12」を見ました。感想としては「11」の方が良かったなぁって感じです。

  映画を見る前に食事をしようと思い、おいしいと評判のハンバーグを食べに行ったのですが、7時になっても中に明か
  りは点いているのに開店せず、おかしいなぁと思い隣のお店のおじちゃんに聞いてみると「体調によって開店時間が
  まちまちだから、いつ開くかわからないよ」と言われたので、泣く泣く断念し、これも以前から気になっていた老舗のお
  じや屋さんへ。これはこれで十分おいしかったのですが、どうしても悔しいのでハンバーグに近々リベンジしたいと思
  います。

1/31
 
【雪】
  今週は、雪が多いみたいですねぇ。長崎は雪には弱いので、また交通機関が麻痺してしまわないか心配です。
  車を運転される方は気を付けて下さいね。
  1月も今日で終わり、明日から2月です。2月はあっという間に逃げていってしまいますので、やるべきことは早めに
  やっておきたいと思います。ランタンフェスもありますし、なんといっても確定申告真っ盛りですし、忙しくなりそうです。