mokuji
5/2
 
【GW前半戦】
 GWいかがお過ごしですか?とりあえず前半戦終了で、今日は出社日でした。
 先週末は、祖父の一周忌の法事があったり、他税理士事務所の職員さん達との
 ボーリング大会&飲み会、それから久々に「隠れ家」へ皆で行って、少し早かった
 ですが海に潜りました。流石に寒かったです。

 明日からは、同居人&マメちゃんに会いに福岡へ行く予定です。皆さんも、楽しい
 休日を過ごされてくださいね。

 
【結婚ラッシュ】
 友達が今秋2人結婚します。9月と10月ということです。そして、私の従兄弟も11月
 に結婚するので、秋は結婚ラッシュです。おめでたいことですねぇ。

5/9
 
【通常生活再開】
 GWもあっという間に終わりましたね。後半は福岡の同居人実家に入り浸りでした。
 実は、同居人パパはアサリ取り名人なのです。朝から嬉々として潮干狩りに出かけて
 行き、夕方前にはいっぱいのアサリを持って帰ってきます。採りたてのアサリのおいし
 いこと、生涯で初めて汁が見えないくらいの貝汁を食べました。

 福岡の友達に会いにも行ってきました。天神って人が多いなぁと改めて実感しました。
 そして、しばらく来ない間にまた新しい建物やお店が出来ており、長崎とはスピードが
 違うなぁと思いました。人に酔いそうでした。

5/12
 【産まれた!】
 といっても、親戚の所です。母子ともに健康とのことで良かった良かった。
 親戚はアメリカにいるんですが、何グラムだったの?ときくと,7ポンドと言われた
 らしいです。ポンドで言われても・・・。

5/16
 
【ゴルフ】
 初ゴルフに行ってきました。練習場です。他税理士事務所の職員さん達と4人
 で行きました。打ちっぱなしで1,400円+クラブレンタル料100円でした。
 全くの初心者なので、どのクラブを借りれば良いのか分からなかったので聞いて
 みると7番アイアンが良いですよとのこと。

 頭の中のイメージでは、綺麗に飛ばないまでも当たりはするはずだったんですが
 「スカッ」最初はなかなか当たりません。止まっている球を打つだけなのになぜ?
 結局1時間30分くらい打ち続け、計150球を打ちました。バテバテです。ちょっと
 甘く見ていました。要練習!

5/18
 
【プロジェクター】
 3月末決算もほぼ目途が付き、ほっと一息です。先日のサーバーに続き、事務所
 体制強化計画として、「プロジェクター」を購入することになりました。PCの映像を
 スクリーンに映して会議等で使用する為です。まず、6月に入ったら業績検討会を
 これを使って顧問先の事務所で行う予定です。

 ひそかな楽しみとして、これで映画を見ると楽しいだろうなぁというのがあります。

 
【電子帳簿】
 当事務所の顧問先には概KCのFX2というソフトを使って頂いています。これは凄く
 良いソフトで信頼性も高いです。そして、このソフトは「電子帳簿保存法」に対応して
 いるので、普通、紙での保存が義務付けられている「仕訳帳・元帳」を電子(CD-R)の
 形で保存することが認められています。もちろん税務署への承認申請は必要です。

 今回の3月末決算の顧問先から順次、了解を頂いて「電子帳簿」での保存に切り替え
 ていこうと思っています。これによって、顧問先における保管場所の縮小化、また効率
 的管理体制が可能になります。2週間後に電子帳簿が届くとのことなので、楽しみです。

5/26
 
【願書】
 今年も税理士試験のシーズンになって来ました。願書受付も24日から始まっていて
 私も、願書提出の準備ができました。福岡で受験するんですが、例年1会場で行われ
 ているみたいですが、今年は、福岡市と太宰府市の2会場に試験会場が分かれていま
 す。それだけ受験者数が多いのか、会場が大きく取れなかったのかは分かりませんが。
 いよいよ本番間近です。

5/31
 
【プロジェクター】
 そう言えば、先週届きました。早速、映画の試写会をしてみました。思った以上に画質も良く
 これで、プレゼンをしたら迫力満点だなぁと思いました。でも、頭の隅ではゲームをしても面
 白いだろうなぁとも思いましたけど。