7/14  「料亭」−政治家の人や、偉い人達が悪だくみをするところ。
     なんと、生まれて初めて料亭に行ってきました。もちろん仕事の関係ですが。古い屋敷で、田舎の家の匂いがしました。遠くでは、おくんちの練習
     の音が聴こえ、蚊取り線香の匂いがほのかにする、そんな感じのとても落ち着く雰囲気でした。なんと言っても、料理がおいしく氷の器に入ったソー
     メンなんかが出てきたり、デザートの桃や蜜柑までおいしかったです。
     「料亭」−古きよき日の匂いがする、料理がとってもおいしいところ。
7/15 ソフトテニスをすることにしました。町が募集をしていた、ソフトテニスクラブです。毎週日曜日の朝から昼まで爽やかにスポーツをしようと思います。
     それに、会費は1000円だし。ということで、今週の日曜日からなので、早速、夜の練習をしました。近くに広い駐車場があるので、二人で夜11時から
     まずは、素振り&壁うちです。軟式テニスくらいっていう馬鹿にした気持ちもあったのですが、これが意外と難しい。素振りが格好つかないんですよ。
     駐車場は街灯がないので、球が非常に見づらく対人間ではできませんでした。それにしても、第三者がみたら夜中に素振りしてる姿は相当怪しいと
     思います。

7/17  暑中見舞いの季節になりましたね。今日やっと葉書が着きました。パソコンができて、宛名書きが楽にはなりましたが、実は今年の年賀状を作った
     後にデーターをほとんど飛ばしてしまったので、一から作り直しました。便利な物も使い方次第ですね。
     夏の夕方が、好きです、なにか楽しいことがあるような気がするから。花火大会も好きです、海にも行かなきゃ、でもその前に試験・・・。
     私の夏はまだ先みたいですね。

7/18  花火の音が遠くから聞こえて来ます。夏でございます。あとは庭先でスイカでも食べたい気分ですね。そういえば、昔、祖父の家でスイカを食べて
     その種を庭に吹き捨てていたら翌年スイカができてました。あと、ふと思い出しましたが、小学生くらいの時は、カブトムシやクワガタはアイドルですよね。
     そこで、兄が入手先はわからないですが、クワガタの幼虫をもってきて大切に育てていました。夏になってみたら、あらびっくり!カミキリ虫でした。等など
     子供にとっての夏休みの思い出は一生残る大切なものですから、あんまり勉強ばかりさせずに、のびのびと遊んで欲しいですね。よくわからない締めです
     が、夏はワクワクしますね。

7/19  今日は、手抜きディナーでした。近くのスパー内のパンやさんで、ピザパンと、屋台の焼鳥を買って食べました。焼鳥は大好きです。学生の頃4年間
     焼鳥屋さんでバイトしていたのでそのせいだと思います。
     そう言えば、まだ新婚旅行に行ってないんです。SARSや戦争や病気なんかがあって、タイミングを逃しつづけていました。このまま行かなかったら一生
     言われそうなので、旅行会社に行ってきました。でも高いですねぇ。希望としては、パリ&ローマなんですが、諭吉さんが何十人も要りそうです。1都市に
     絞れば安いんでしょうけど、パンフを見ているとどっちも良さそうで選べません。行ったことがある方がいたら、感想&どちらが良いか教えてください。

7/21  みなとまつりに花火を見に行ってきました。短い時間でしたがとても綺麗でした。難を言えばほぼ無風状態だったので、煙がこもって後半は良く見えな
     かったことと、トイレが近くになかったことくらいですね。最近トイレが近くって困っています、なんでなんでしょう?糖尿病ではないんですけどねぇ。
     それにしても、連休中は雨が酷かったですね。亡くなられた方もいらっしゃるみたいで。長崎でも行方不明のかたもいらっしゃって、諫早のJR脱線事故
     もですが、長崎はいい話がないですね。元気を出していかなきゃいけないですね。

7/23  今日は研修の為、福岡へ行ってきます。和尚さんの話があるみたいです。なぜかしら、福岡へ行くとなるとワクワクしてしまいます。

7/24  昨日はなかなか感動的な研修でした(詳しい内容は「独り言」にて)。それにしても暑いですね。そういえば家もやっとエアコンを買いました。
     去年のモデルでしたが、12畳用で82,000円くらいしました。でもまぁ、取付け費込みでポイントが15,000円分還元されたのでそんなに高くは
     ないのかなとも思います。家に来た日は、いつもより急ぎ足で帰って家に着くなりスイッチONして幸せを味わいました。あとは、夏ばてしない
     ようにウナギを食べたいんですが、いざ買うとなると高かったので、とりあえず冷蔵庫にはウナギ蒲焼のタレのみ待機中です。

7/25  吉岡秀隆が俳優の中では一番好きです。と言うことで「Dr.コトー診療所」をついつい見てしまっています。「北の国から」ではまってしまい中・高と
     理想の男性像になってしまう、という誤った?選択をしてしまった為、なんとなく脱力感がある人間になってしまいました。
     実はCDもカセットに録音して昔持っていました、その影響で尾崎豊を聞いていた頃もありました。もちろん映画「ラストソング」も好きでした。
     恥ずかしいとは言いませんが、結構、同意してくれる人は少なかったです。

7/27  筋肉痛です。朝の9時〜昼の1時までソフトテニスをしました。久々の運動に筋肉が悲鳴をあげています。炎天下の中の4時間の運動は
     学生時代の部活のようでした。皆さんソフトテニスといって侮ってはいけません。なかなか難しいものですよ。まずはフォーム固めから、な
     んといってもバックが難しいし、サーブの時のトスは上手くあがらないし。でもなかなか面白いですよ。
     さんざん、こき使った後は、身体に良い事をしてあげました。火照った顔に水分パック(初体験でしたが気持ちいい〜)、夜には丑の日なので
     ウナギをたべました(全国の何割が食べたんでしょうか?)きわめつけは、公衆浴場に温泉に入りに行きました。身体に良い一日でした。

7/28  家の水洗トイレが機嫌を損ねました。トイレの貯水タンクに水がたまらず、水が流れっぱなしになってしまいました。お風呂に入っていたら
     水の流れる音がしてたので、隣の部屋で水を使っているのかなぁ。と思っていたんですが、あまりにも近くで聴こえるのでもしや、と思い
     トイレに行くと、水が流れっぱなしだったので、余計なことに、フタを開けてみたらそこから、水が流れ出し大惨事でした。なんとか応急処置
     をして大丈夫でしたが、風呂にせっかく入ったのに、水浸しのトイレを雑巾で拭くのは、とってもみじめなものでした。人生なにが起こるかわ
     からないですね。

7/29  ウォーターボーイズを映画が良かったので、ついつい見てしまっています。竹中直人と柄本明がいいですね。それだけです。

7/30  「君と僕」(東京スカパラダイスオーケストラ)。この曲知っていますか?口笛とアコーディオンで演奏される曲です。多分聴くとご存知の方も
     多いと思います。久々に聴きたくなりCDをレンタルしました。私が中学生の頃の深夜のFMラジオでバックに流れていました。どんな番組か
     忘れましたのでもしご存知の方がいたら教えてください(しかし長崎ローカルだったと思いますが)。しかし、中学生の頃になるとCDをレンタル
     して音楽を聴いていましたが、それ以前は「FMヒットパレード」を録音する(これもローカル)とか、ザ・ベストテンをテレビから直接録音してい
     ました。テレビから直接は今考えると滑稽ですが、テレビのスピーカーにラジカセを押し当てて「ちょと曲が終わるまで声出しちゃだめよ」とい
     といいながら、雑音が入らないようにして録音していたものです。皆さんも覚えがあるでしょ?そう考えると、技術の進歩は目覚しい物ですね
mokuji