8/1   ようやく8月で夏らしくなってきましたねぇ。ちなみに私の誕生月です(きいてませんか?)。昨日は焼き鳥を食べました、もちろんスポンサー付きです。
     焼き鳥は大好きなんですが、どうしても豚足だけは食べれません。というか、一回食べたんですがゼラチンが濃ゆすぎてKOでした。
     夏になると食べたくなる物BEST3は。3位「スイカ」 2位「ソーメン」 1位「カキ氷」 です。なんといっても「カキ氷」!練乳はたっぷりで、氷の中に砂糖
     を混ぜておくとシャリシャリ感が増してさらに良いです。そいえば中学生の頃、学校の近くにカキ氷をてんこ盛りで出すところがあり、私はもちろん食べに
     行ったんですが、元来のおっちょこちょいが災いし、テーブルの角に、カキ氷が入った紙の容器をぶつけ、てんこ盛り部分(カップからはみ出してる部分、
     イメージとしては、日本昔話のご飯)を落としてしまったという苦い経験があります。皆さんもてんこ盛りの時は気付けて下さいね。


8/4  土曜日び外海(夕陽が綺麗なドライブコース)へ昼真っからドライブに行きました。TOPに写真を入れてますが、偶然「つがね落としの滝」に立ち寄りま
     した。「つがね」の「がね」は「蟹」と書くみたいで、蟹がいるかと探しましたが見つけきれませんでした。でも、ここは滝の真下まで行け気持ちいいですし、
     駐車場からも近く、泳げるスペースもあり、家族連れにはオススメです。
     なーんて、余裕で遊んでるみたいですが、実は明日8/5は、税理士試験本番なんです。ですので、今日の夜から福岡に行って、試験を受けてきます。
     大学受験以来の試験ですのでドキドキです(日商簿記2級の試験は去年受けましたが)。朝の9時からなので寝坊しないようにまずは一回目の試験
     を頑張ってきます。終わったらひと時の勉強休憩&精神的に夏休みです。


8/5  ひとまず試験が終了しました。また来年に向けて頑張ります。それにしても、受験生が多いですね。最初の簿記論は、福岡会場だけで受験番号が
    3,000番台までありました。そりゃ、専門学校も儲かりますよね〜。年齢的には大学生っぽい人から60歳台くらいの方まで、男女ともいました。
    あと、なにが凄いって、試験時間が2時間で試験問題配布等を含めたら2時間30分缶詰状態なので、試験前後のトイレの人の多さが凄い!
    行列のできる店みたいな感じで、そんなにしたくなくてもついつい並んでしまいます。一時の休憩ですが、また8月末から勉強再開なので、次の科目
    を現在思案中です。


8/6  まだ海に行ってない・・・。お盆を過ぎるとクラゲのイライラ君が出るので要注意!以前お盆過ぎに海に潜ったら、イライラ君にあたり一面囲まれた
    ことがあります。痛いですもんね〜。ということで、お盆前には一度海に行っておかなければ。今まで行った中でNO.1に綺麗だったのは、山口県
    の海でしたが、地名を忘れました。でも、福岡から高速を使っても3時間くらいかかりました、朝の5:00に出て昼前には帰るという強行軍で行きまし
    たがそれくらいで行かないと、人が多くて美しさも半減です。もし、皆さんのオススメの海があったら教えてください。

8/7  おはようございます。台風が来てますね。車の運転等は注意してくださいね。話は変わりますが、あなたが一番好きな場所はどこですか?
    洋服屋さん、車屋さん、楽器屋さん、カラオケ屋さん、警察屋さん、等などあると思いますが、私は本屋さんが一番好きです。
    別に勉強好きとか、変な本を見るためとかではないですよ。昨日は、近くの書店に行きました。よくよく書店内を見て下さい、いろいろな本があって
    楽しくないですか?それこそ、低俗なものから、幼児向け、老人向け、娯楽、教育まで、ここまで幅広い年齢層で男女問わず、楽しめるところは
    他にはないですよ。そして、それらの中から、自分とは遠い本を手にとって見て下さい、例えば「相対性理論」の本とか、「盆栽入門」とか
    世界の広さを思い知りますよね。それこそ「箱庭世界」です。バーチャルな世界がそこにあります。ぜひ書店で空想の世界に浸ってみてください。

8/9   直方へ行きました。トリアス久山に行きました。コストコのアイスはアメリカンサイズなので、注意です。

8/10  海に行ってきました。福岡の津屋崎海岸です。家族連れが多かったです。でも、泳いではいません。バーベキューはしましたが、野菜炒めに近かった
     です。大学時代の友達に会えて嬉しかったです。皆それぞれ大変みたいで、頑張ってるなぁと思いました。福岡で先輩が働いている割烹にも行きました
     メニューには値段が書いてなく、時価でした。ほどほどに食べました。先輩も頑張ってました。その後長崎まで、頑張って帰りました。先輩はバイクで車
     にあおられながら命からがら帰りました。頑張って運転してました。  
     日曜日の出来事です。

8/14  皆さんお盆をいかがお過ごしですか?同居人の実家へ帰省してきました。帰りは鳥栖JCまで20KMの大渋滞で、トイレも大渋滞でした。
     やっと、家に帰りつきへとへとなので、これだけで、寝ます・・・。

8/15  明日は高校時代の同窓会です。学年同窓会みたいで、100人くらい来るらしいです。今日は卒業アルバムで勉強しなきゃ全然、顔と名前が一致
     しません。特に気合を入れることはないんですが、スーツをクリーニングにだして、髪を切りに行こうと思ったら。どちらともお休みでした。まぁ
     別にいいんですけどねぇ。なんとなく、へたれスーツにぼさぼさ髪は嫌だなぁと思って。

8/18  土曜日のことになりますが、同窓会に行ってきました。学年同窓会だったので120人程集まり、久々に見る人ばかりで楽しかったです。それにしても
     女性は化けますねぇ、全然分からない人もちらほらでした。それぞれが別々の人生を一所懸命頑張っているみたいで、また会うのが楽しみです。
     日曜日は2週間ぶりのテニスで、またまた筋肉痛でした。それにしても、お盆が終わり早々と夏も終わりに近づいてきましたね。もうそろそろ私もまた1歳
     歳を重ねます、まだまだそれに対しては悲観的にはなりません。30歳になった時がひとつの区切りです。素敵な30歳になりたいと思います。

8/19  そろそろ、来年の税理士試験の勉強を開始しなければいけません。科目は法人税と消費税で、今度は通信にしようかと思います。というのは、通学
     だと、通学する時間と交通費(駐車場代)がもったいないからです。でもでも、通信となると自己管理が大変!自分に甘い方なので少し不安です。
    
8/21  イタリア〜ン。旅行の予約に行ってきました。3コースも予約しました。こんなパック旅行での海外は初めてなので知らなかったんですが、ある程度
     の人数が揃わないと出発できないんですね。ですので本命を決めて、あとはすべり止めでの予約です。それにしても、旅行は高い!福岡空港発な
     ら良いのですが、これが関西空港発になったらそこまでの運賃と前のりの宿泊代もプラスになって大変ですね。ちなみにイタリアは国内移動が多い
     ヨーロッパは全体的にそうなのかも知れませんが、狭い島国に住んでいる私にしたら300KMの移動とか聞いたら、「山口までいけるんじゃないの?」
     とか思ってしまいます。あとは、お土産も考えなきゃいけないし。キャリーバックも買わなきゃいけないし。さようなら諭吉さん・・・。
     でも、せっかく行くのだから楽しまなきゃですね。


8/22  「ハッピバ〜スディ〜自分♪」 27歳になりました。特になんの感慨もありません。でも、なんとなく特別な日です。
     昨日、3匹目のウイルスを退治しました。MS_BLASTです。しかし前の2匹とは違い亜種でした。以前のは、MS_BLAST.A君だったんですが、今回のは、
     MS_BLAST.D君でした。なにが違うかというと、まず活動の仕方が違い、再起動させる周期が長いことです。あと隠れている場所が違うみたいで、タスク
     マネージャーには名前がのっていません。隠れ場所としては、CドライブのWINDOWSの中のSystem32の中のwinsに隠れています。まぁ私もよくは分か
     らないんですが
実世界もヴァーチャル世界も変な人が多いですね。
mokuji