8/24  土曜日はOLDIES CLUBの顔合わせ会でした。参加人数は、急遽お一人不参加になりましたので11人でした。今回は顔合わせ会でしたので
     隠れ家のご案内と、自己紹介及び雑談等(海でみな取りをして湯がいて食べたりもしました)で夕方には解散しました。おそらく気に入って頂け
     たのでは?と思っています。また今後は随時メンバ-も募集しながら、バーベキュー大会やクリスマス会等イベントを行っていきたいと思います。ご参加頂
     いた方々は遠方からありがとうございました。
     
     日曜日は毎週恒例の早朝ソフトテニスを炎天下の中行い、午後からは、旅行用のカバンを探しに行ったら、たまたま時津祭りがあっていたので
     出店探索に行ってきました。ついつい「とうもろこし」「カキ氷」「イカ焼」なんかを食べちゃいました。夜は花火も遠くから見ましたよ。過ぎ行く夏を
     惜しみつつ満喫した週末でした。


8/25  とうとう、来年受験分の税理士講座の申し込みをしてしまいました。今度は、法人税法&消費税法です。長崎では教室での講座はないのでカセット
     での受講になります。自分との戦いですが、自分に甘いほうなのでどうなることやら・・・。

8/26  今日、事務所に新しいノートPCがきました。営業用です。機種は富士通の「FMV−MG12D」です。しかしそれが困ったことに、梱包を解いて初期
     設定後に再起動したら起動しません。メーカーに来てもらうようにしましたが、明らかに不良品じゃないかなぁと思います。もちろんうちの先生は
     「取り替えろ!」と言っています。最近PCのトラブルが多いです、どうなることやら・・・。


8/27  ノートPCは結局ハードが悪いということで、新品に取替です。今日は火星が最接近らしいですね。でもあいにくの雨。先日、隠れ家に行った時に
     夜空をみました。雲がちらほら掛かっていましたが、周りに光が少ないので火星がくっきり見えたのはもちろん、天の川まで見えました。しかし、
     空を見て星座を探したら、カシオペア座(Mの形)しかわかりませんでした。あと季節が合っても、北斗七星とオリオン座くらいしか探せません。
     実際に空を見ていると、星が多すぎてどれがどれやら分かりません。そんな時は、勝手に星座を作って楽しみましょう!


8/28  最近は、PCに入っているマージャンゲームにはまっています。昨日なんか、同居人が国士無双をだしちゃいました。すかさずデジカメで記念撮影
     しちゃいましたよ。昔から、トランプとか人生ゲームとかが大好きです。勉強とかはそうないんですが、そんなところには負けず嫌いなので熱中して
     しまいます。


8/29  明日は結婚式です。自分のではないですよ。人の結婚式にでるのは楽しみです。別に新たな出会いに期待してるわけではないですよ。

9/1   とうとう8月も終わりました。結婚式は楽しかったです。カタログギフトを頂いたんですが、選ぶのが難しくて、前回頂いたときも選びきれずに期限が
     来てしまいました。花嫁さんのカクテルドレスが珍しかったです。和服の生地をドレスに仕立てたものでした。
     昨日は、またまたお祭りに行きました。今度は長与川祭りです。前回の反省点を生かし、夜店を一通りチェックした後、おいしそうで安い店で買いました。
     たこ焼き14個で350円の店では、10分くらい並んで買いました、あとは、1本80円の焼鳥と、200円のカキ氷(ミルクかけ放題!)で夏祭りを満喫しま
     した。しかし、花火は大渋滞になりそうだったので、見ずに早々と退散。帰り道、逆車線は信じられないくらいの大渋滞!早く帰ってよかったです。

9/2   今日の運勢、しし座は最下位!「ミスばかりの一日」だそうです。占いの真偽の結果は今夜発表。目覚ましテレビに勝ってやる。

    
    今日は、目覚ましテレビに勝ちました。占いなんか信じない!

9/3   「素晴らしきこの世界」(真心ブラザーズ)に最近はまっています。郷愁のメロディーと相反する激しさ、よくあるパターンですが大好きです。
     ところで、2014年に地球に小惑星が激突?って、私はまだ40歳前じゃないですか。広島原爆の2000万個分のダメージってことは、人類滅亡
     ですね(人類の1/4は死亡だそうです)。今から、天文学者になって対策を考えようかなぁ。もう手遅れか・・・。
  
    ただ、壊滅的な激突の可能性は、わずか90万9000分の1だそうなので、交通事故で死ぬ可能性のほうがはるかに高いかも。
     でも0%ではないですね。「落石注意」と一緒で注意のしようがないですけどね。

9/4   総裁選が近いですね。国民の意見としては、小泉さんがまだまだ強いみたいですが、その理由が他に「適当な人がいない」では、なんとも
     寂しいですね。政治家さんのイメージは、なんだかんだ言っても裏で悪巧みしてるんでしょ、というのがまだあります。
     特に、野中さんや橋本さん(橋本派の人達)はTVで見る限り、報道の仕方も悪いんでしょうが、水戸黄門の悪代官のイメージです。
     あんまり、政治には詳しくないんですが、でもそんな人も巻き込めるようなカリスマ性が政治家の人には必要に思えます。そういう意味では
     小泉さんが今のところ妥当なのかなぁとも思います。願わくば、田中角栄さんのような、悪い事としてても力で国民を引ぱっていけるような人
     が個人的にはいいと思うんですが。イメージとしては一時期の小沢さんですが、自由党が民主党に飲み込まれた?今となっては、小沢さん
     が表舞台に出てくるのは無理なんでしょうね。それにしても、亀井さんは自治会の会長くらいが似合うような顔立ちですね。中身は良く分から
     ないので外見で判断してすみません。個人的な戯言なので軽く聞き流してくださいね。

9/5   最近、HPの更新が日記のみになってしまっています。そろそろ、「為になる話」を更新しようかと思いますが、どんな事に皆さん興味があるんで
     しょうか?よかったらご意見を下さい。
     昨日は、父の誕生日会ということで、食事に行きました。場所は、お気に入りのクッチーナです。是非、皆さんも行かれたことがない方は行ってみ
     て下さいおいしいイタリアンが食べれますよ。場所は、諫早です。食事に行ったので、毎週見ている数少ないTVドラマを録画していました。帰って
     期待して再生をしてみると、なんとNHKが録画されていました・・・。なんか、木で作った飛行機を飛ばしている番組でした。悲しい・・・・・・・・・・・・。 

9/6   やっと「踊る大捜査線」を見てきました。レイトショーが安いということだったので、土曜日の9:30〜見ました。1200円だったんですが、駐車場代が
     別途1200円かかり、ちょっとがっかりでした。映画自体は面白かったですよ。それにしても、長崎の老舗?映画館だったので流れるCMが10年くらい
     前と同じだったりして、レトロな感じで良かったです。映画館で見る時は、CMも楽しみです。定番スタイルのポップコーン&コーラを購入し見ました。
      ソフトテニスの初心者講習会が無事全7回終わりました。小さな球を使っての球技を初めて真剣にしましたが、面白かったです。テニスなんて軟派
     なスポーツくらいにしか思っていませんでしたが、なかなかハードで難しかったです。今後のことについて&反省会として打ち上げをしました。20名
     ほど集まり、年齢層も職種も全然違う方ばかりでしたが、とっても楽しく過ごせました。歯医者さんや、学校の先生なんかもいましたよ。今後もできる
     限り、せっかくだから続けたいと思います。もししてる方がいたら、勝負!しましょ。

9/7   それにしても、残暑が厳しいですね。 次の月曜日は敬老の日ですよ。そこが祝日なのはわかります、だけど「秋分の日」が祝日なのは、なぜ?
     【お願い】掲示板が寂しいので、なんでもいいので書いてください。お願いします。

9/8   近くに「焼鳥&釜飯」屋さんができました。白○屋みたいなファミリー居酒屋と思い、大して期待してなかったんですが、おいしかったです。
     しかし、オープン2日目ということもあり、又、生ビールが90円台ということもあり、結局、1時間半くらい待って、やっと入店できました。
     数少ない観ているTV番組「ウォーターボーイズ」が終わっちゃいました。凄く青臭い内容でしたが、大好きでした。あとは「Dr.コトー診療所」だけに
     なりました。最初は、吉岡秀隆が出ていたから見はじめたんですが、はまっちゃいました。みえみえの人情ものや、青春ものに弱いみたいです。
     大学時代のサークルの友達が、結婚3ヶ月前で大変みたいです。頑張って乗り切って欲しいものです。
    
mokuji