9/11  とうとうというか、やっと今日からまた勉強を開始です。通信なので、カセット&テキストが今日送られてくるはずです。
     なにも勉強することがないと寂しいですが、いざ開始となると少し憂鬱なものです。なにはともあれ頑張ります。

9/12  まだ、教材は送られてこず。ということで、勉強開始は今日くらいからかな?「Dr.コトー診療所」終わっちゃいました。単純ですが良かったです。
     台風は、あんまり実感はないですね。学校を休校にすることはなかったのでは?最近は、直撃しないから台風の恐さを忘れそうです。

    そういえば次の月曜日は、休み。本当なら、どっか行っちゃいたいけど財布と勉強が許してくれなそうです。
    今日の楽しみは、「世界柔道」!。実は中学生の時2年生〜3年生まで柔道部でした。部員が足りないからということで、入ってみました。
     ということで、柔道は好きなんです。「YAWARA」も「柔道部物語」も好きでした。関係ないけど・・・。
     森博嗣さんも好きです(S&Mシリーズは)。続編?が出ていたので、ついつい新書版で買ってしまいました。文庫になれば安いのに。
     まとまりなくて、すみません。


9/14  佐世保に行ってきました。ドライブです。西海パールシーリゾートに行き、佐世保と言えばハンバーガーということで、食べました。ラッキーグループ
     の店だったので、あんまり期待はしていなかったのですが、鳥もものフライが絶品!でした。水族館が好きなので、併設されてある水族館にも行き
     ました。ついつい、「お魚くん」が書いた図柄のピンバッチのガチャガチャ(わかります?)を3回もしちゃいました。その後、展望台へ行き、九十九島を
     眺めた後、四ヶ町アーケードへ。やたらに長く、ゆっくり見学は次回におあずけです。
     帰宅すると、佐川急便の不在連絡表が・・・。とうとう税理士試験の講座が始まっちゃいました。早速、届けてもらい勉強開始!またこれから約1年勉強
     中心の生活が始まります。

9/15  敬老の日!なので、祖父母宅まわりをしました。喜んでもらえたようでよかったです。
     連休を利用して、中学生の時の同級生が帰省していました。家に来てもらい吉宗の蒸し寿司セットを食べ、加えてお土産にソーキそばセットを持って
     きてくれており、初体験だったので早速食べさせてもらいおいしかったのですが、お腹はパンパンお昼寝気分になっちゃいました。


9/16  吾妻町に顧問先ができましたので、行ってきました。愛野の展望台の近くです。愛野と言えば「じゃがちゃん」今回はお預けでしたが、次回は是非食べたい
     と思います(「じゃがちゃん」とは、じゃがいもを揚げて3個串刺しにしたもの)。

9/19  起きたら7:00でした。うたたねしてました。ちょとブルーでした。うちの事務所の先生は、TKCの総会で沖縄に行っています。いいなぁ、メンソーレ。

9/21  沖縄から帰ってくる両親を迎えに、大村空港へ。もちろんお目当ては、お土産!夕方到着の便だったので、帰り道で「大村寿司」を食べて帰りました。
     お土産は、お馴染み「ちんすこう」や、「うみぶどう」、「ブルーシールアイス」等々。おいしくいただきました。

9/22  今日は、朝から健康診断。その為、昨日の夜食時間帯〜今朝の朝食まで抜きなので、ちとお腹がすきました。検診自体は、久しぶりなので結果が楽しみ
     です。

9/23  お墓参りに口之津へ両親と共に行って来ました。もちろん、行き道に愛野の展望台で「じゃがちゃん」を食べました。天気が良く普賢岳の溶岩ドームもはっきり
     見えました。お墓参りをすませ、帰りは雲仙経由で温泉卵を食べながら帰りました。

9/24  10月に入ったらちょと遅い新婚旅行に行きます、そこで今とっても欲しいものが「デジタルビデオカメラ」です。せっかく旅行に行くんだから綺麗な景色なんかを
     ビデオに撮りたいなぁと思っています。誰も見てくれなくても自分達で楽しみます。しかし、なんてったって最低5万5千円はするんですよ。高い!
     いろいろ調べていると、パナソニックかソニーが良いみたい。それにしても先立つものがないので、パチンコ屋さんに預けているお金を引き出しに行こうかなぁ。

9/25  仕事で、島原に行きました。長崎に住んでいながら島原へはあんまり行ったことが無く新鮮でした。ドライブにはぴったりですね。愛野〜吾妻〜瑞穂〜国見
     〜有明〜島原まで、グリーンロードっていう広域農道があり、信号がないのでほぼノンストップで40分くらいで行けました。雄大な景色と夕焼けを眺めながら
     のドライブはなかなかオススメですよ。

9/28  迂闊にもダイエーvs近鉄戦を見てしまいました。野球はほとんど興味がないくせに、「アキラってなにもの?」なんていちゃもんを付けつつ、最終回まで観ました。
     やはり、野球は7回、8回くらいからみれば充分かなぁ、とも思いました。本当に大好きな人は幸せだろうなぁと思いつつも、いまいちプロ野球にはのめり込めま
     せん。野球のルールを良く知らないってのもありますけどね。「タイムリーツーベース」とか、よくわかりません。それでも、9/30の試合はまた見ちゃいます。

9/30  ヤマダ電機に行ってきました。お金をおろして意気込んで行ったのですが、いかんせん優柔不断な、いや慎重なもので、結局ビデオカメラを買うには至りません
     でした。なぜかというと、以前出ていたチラシよりも2000円高くなっており、加えてポイント還元率も5%低かったので計6000円くらい高くなっていたのです。
     店員さんに粘って交渉しましたが、安くはならず、次回のチラシまで待つことにしました。それにしても、電化製品の値段はわかりません。ネットで価格.com
     というサイトをみると一番安いところとの差額が一万円以上あって、でもネットでものを買うのはちょっと恐い気もします。皆さんどう思います?

10/1  お寿司食べました、それも回っていないの!叔父の退職祝いで行ったんですが、銅座の「天扇寿司」という所。めちゃうまです。店のお母さんが漬けた自家製
     漬物がまず用意されていて、これがきゅうり、かぼちゃ、おくら等々珍しいものもありおいしいです。もちろんお寿司もネタがよくおいし〜ですよ。
     帰りに、ケーキも食べて帰りました、これは別腹。
     そういえば、デジタルビデオカメラですが、結局インターネットで注文しました。富山県のカメラ屋さんなんですが、ヤマダ電機より15、000円ほど安かったです。
     でもちゃんと届くのか少し心配です。

10/2  届きました!デジタルビデオカメラ。機種はパナソニックのNV-GS50Kのシルバーです。愛情サイズというだけあって、軽くてちいさ〜い!最初来たとき、本当に
     中身入っているのと思うくらい。なにぶん今回は未知のインターネットでの買い物なので、開封する前や開封後に万が一の時の証拠にとデジカメで証拠写真ま
     でとり、中身の付属品も生まれて初めて事細かにチェックしました。初期動作まで含め問題がないことを確認し一安心。抱いて寝ようかと思うくらいかわいい!

10/3  歯医者に行きました。 先生「今日は虫歯を削りますね、あんまり深くないから麻酔しなくても大丈夫だと思いますよ。」 私「そうですか、じゃあ麻酔なしでいいです」
     先生「もしどうしても痛かったら教えてくださいね」 ウィーン(削る音) 私「ちょっと痛いです」 先生「もう少しで終わりますから、ここは、麻酔したら後から痛むから
     頑張りましょうね!」 私「(教えたのに・・・)」 気が遠くなるほど痛かったです。これが先週のこと。まだ治療部位があったので今週もいざ歯医者へ。
     今週こそは早めに麻酔かけてと言おうと心に誓い、いざ戦場へ。 先生「今日も、虫歯を削りましょうね」 私「あの〜、先週痛かったので今日は麻酔をお願いします」
     先生「今日の所も麻酔したら後から痛くなるので、少しだけ麻酔なしで削ってみましょうか!」 私「・・・・・」 ウィーン(削る音) 先生「どうですか?痛いですか」 私「
     (失神しそうなほど)痛いです」 先生「じゃあ麻酔をかけましょう」 私「(ほっ)」 再開・・・ウィーン 先生「痛くないですか?」 私「痛いです」 先生「麻酔は薄くかけた
     ので痛むんでしょうね、でも麻酔かけすぎたら後で痛むから、頑張りましょうね」 私「(深くかけて・・・)」
     でも、先生やっぱり後で痛みました。 

10/4  直方へ法事の為出発。途中、天神で旅行の為の買い物。夜は初の家麻雀大会。あ〜寝不足。 


mokuji