mokuji
10/16  帰ってきました!疲れた〜。まだ少しボケています。昨日の19:00くらいに長崎に到着しました。日本の観光客という感じでバタバタと必死になって
      観光しました。旅行記を徐々にUPしますので、見て下さい。

10/17  天の川が良く見えるらしく、暗がりを探しに夜のドライブをしました。県民の森という森の中に入って行き真っ暗闇の中、星空を見ました。満天の星は綺麗
     でしたが、残念ながら天の川は見えませんでした。あれかなぁと思ってみてみると若干白く見えるところがあるんですが、思い込みかなぁとも思います。
     もう外は寒いですね。皆さんもお体に気付けて


10/20 今日から、同居人が仕事復帰です。約半年振りの出勤なので、ちょっときつそうですがほどほどに頑張って欲しいものです。
     それにしても朝がめっきり寒くなりましたねぇ。家には暖房器具がないので買いたいと思うのですが、石油ストーブにするか電気ストーブにするか悩み中
     です。石油は臭いし少し恐い、でも電気ストーブは電気代がかかりそうだし・・・。でも朝気持ち良く出勤するにはそろそろ買わなければ。


10/21 昨日から、同居人の仕事復帰の為、起床時間が早くなり7:30には出社している状態になりました。普通といえば普通なんでしょうが、ちょっと早起きすると
     一日が長く感じられて得した気がします。基本的に、あんまり寝るのが好きではないので(だって寝るのってもったいないでしょ?)少し嬉しいです。
     なかなか更新できていませんがイタリア旅行記を作成中です。良かったら見てくださいね。


10/22 有栖川さん、けっこうTOPニュース扱いですが、かわいいものじゃないですか。エスパー伊東さんも露出度が高くなって、「神仏入り混じっていたからおかしい
     と思った」なんてまともなこと言っちゃって。どっちかというと3面記事みたいな感じ。もっと重要なニュースがあるんじゃないのかなぁなんて思います。見込み
     額の半分も収入がなかったっていうのも間抜けだし。
     何時の間にかめっきり寒くなってきて、考えてみたらもう今年も2ヶ月ほど。先日、ナフコに行ったら大きなサンタさんも飾ってあって、うかうかしてたらすぐ年
     末になりそうです。今年は、事務所のPCをリカバリーしたせいで年賀状の宛名(数百件)を消してしまいましたので、また打ち直さなきゃいけないので年末の
     準備を早めにしなきゃと思っています。


10/23 政治は全く分かりません。衆議院と参議院の違いも良く分かりません、学生の時「公民」の授業は苦手でした。こんな私が今度選挙の手伝いをします。
     まぁ、言われたことをやればいいんでしょうけど、理解していないものを応援するのは難しいものです。できるだけ頑張ります。


10/24  日本シリーズを観ちゃいました。特にプロ野球が好きなわけではないですが、とっても面白かったです。どちらかというとダイエーに勝って欲しいのですが
     昨日は、阪神のピッチャーのエラーもあり少しかわいそうだったので、阪神が勝ってもよかったかなぁと思います。それにしても、追いつ追われつだったら
     観がいがありますね。いつもは、野球は7回くらいから観ればいいかな、と思っているんですが、一回から観ても充分最後まであきない試合でした。
     でも、終わってみたら4時間!やっぱり長いですね〜。


10/27  白木峰高原に行ってきました。諫早にあるんですが、コスモスが綺麗なところです。でも残念ながら1週間遅かったみたいで、コスモスはちらほらでした。
     天文台も併設されており、昼間でしたが金星が天体望遠鏡で見れました。夜になると、天の川が綺麗に見え、もうすぐ土星も観測できるそうです。週末は
     10時まで入場できるとのことなので、今度は夜行きたいと思います。なんたって入場料は無料!駐車場代は200円かかりますが安いものです。
     
     日本シリーズ第7戦までいきましたねぇ、にわかダイエーファンとしては今夜が楽しみです。多分、またダイエーがリーグ優勝するまでプロ野球を見ること
     はないと思いますので、今日はしっかりみたいと思います。
     イタリア旅行記は、まだ更新できていません、もう少しお待ちください。


10/28 ダイエー優勝おめでとう!! でも・・・、やっぱり日本人、判官びいきで星野さんにも肩入れしてしまいますね。

10/29 ハロゲンヒーターを買いました。扇風機の外観とコタツの機能をあわせたようなアレです。すぐに暖まるし、けっこう良いですよ(部屋自体はあんまり暖まら
     ないですが)。7,000円くらいでした。
     衆院選が公示になりました、しばらくは騒音の日々が始まります。以前から思っていたのですが、街宣はうるさいので止めて、ラジオやTV、新聞広告等メディア
     での選挙運動を中心にすると良いのではないでしょうか?まぁ、あんまり視聴率は取れないですが、そこは各候補者が上手く番組作りをして・・・。駄目?

10/30 昨日は衆院選の手伝いの一日でした。朝からは、小泉総理が来崎するとのことでその手伝いをしました。すごく近くで見ました、やはり演説は上手でしたが、
     思ったより小柄でした。なんと、7000人見に来てたらしいです。皆さん好きですねぇ。夜は個人演説会の司会ということで、公民館で司会をしてきました。マ
     イクが一本しかなく、弁士の方にマイクをまわし、自分は地声での司会でした。なかなか難しかったですが、それなりに面白かったですよ。

10/31 10月も今日で終わり。明日から11月ですね。最近ずっと喉が痛いし、親知らずが腫れて、口と喉が大騒ぎです。それにしても、親知らずって何の為に生え
     てくるんでしょうか?どうせ抜いちゃうなら生えてこなきゃいいのに・・・。あと3本もあります。
     話は変わりますが、最近、洗濯物によく黒くて小さい虫が付いています、臭い奴です。それが尋常じゃない数いるんですよ。多分、アパートが川のすぐ近くとい
     うのも関係しているんでしょうが、靴下の裏側なんかに隠れていて、それが黒靴下だったりしたら「ウォーリーを探せ」状態です。おそらく昨日だけで数十匹は
     ご臨終されました。洗濯物をはたいて取り込んでも、その後入念にチェックしても、どこかしらかノソノソ出てきます。う〜ん、秋の名物なのかなぁ。

11/4  連休はなにをしましたか?私は島原へ行ってきました、といっても遊びではなく、大学時代の友達が入院したのでお見舞いに行きました。いつも思いますが
     病院は嫌ですね〜。特に知っている人が弱っている姿を見るのは嫌いです。チューブなんかと繋がれていたら涙がでそうです。幸い今回はチューブには繋
     がれていませんでしたが、それでもそんなに軽い病気ではなく一生付き合わなきゃいけない病気らしいです。見た目は激痩せしていましたが、自由に動ける
     みたいで少しだけ安心しました。本当に早く良くなって欲しいものです。
     それと、これも大学時代の友達なんですが、少しだけ遊びにきました。一時間くらいですが。ファミレスで話しただけです。いろいろと皆頑張っているんだなぁ
     と思いましたよ。しまったことに、今回のイタリア旅行では「お土産を買いに来たんじゃない!!」というコンセプトで行った為に、皆にお土産をあげれなくて申
     し訳なかったなぁと反省しました。
     昨日のIQ番組見ました?ちなみに私はIQ109と平凡な結果でした。同居人はIQ119で負けてしまいました。だからどうしたって感じですが・・・。

11/6  衆院選もいよいよ追い込みみたいです。長崎にも昨日、安部幹事長がきました。ということで、朝の8:30〜応援の為行ってきました。雨の中濡れっぱなしで
     警備をしていたので、少し風邪気味です。夜には、また個人演説会の司会をしてきました。ここ最近は、勉強が遅れ気味なので反省です。

11/7  最近、夜は選挙事務所に行くことが多いのですが、それも今週末で終わり。家でご飯が食べれないのはとっても寂しいのですが、かといって夜の食費はかか
     りません。なぜかというと、事務所に食堂があって、そこで食べれるからです。このご飯がなかなかあなどれない!品数も多いし内容もおいしい!昨日なんか
     サラダの上にポテトチップスのフレークをかけるという独創的な料理まででました。ちょっと関心しましたよ。

11/10  選挙が終わりました。少し脱力感です・・・。今日から普通のサイクルに戻さなきゃ。