mokuji
11/11  深夜0時まで、顧問先のとある飲み屋さんの営業会議に参加させてもらいました。営業会議っていうのは久々だったので、勉強になりました。毎日、書面上の
     数字しか見ていないので、現場の雰囲気がわかって、経営者の方の考えも良くわかりました。なんとかお手伝いできるところは頑張りたいと思います。
     
     バレー勝ちましたね!今までスポーツ観戦はあんまりしなかったのですが、最近はよく見ます、おじさんになってきたのでしょうか?

11/12  めっきり寒くなりました、朝がだんだん辛くなってきます。うちの先生は、今日から研修で京都に行きます。研修といえどもいいなぁ。京都なんて行ったことない
     ですもん。そういえば、先日あるデパートで京都物産展には行きました、漬物がおいしかったです。
     寒くなってきて、楽しみといえば鍋ですね。ちなみに、例年良く食べているのは「もつ鍋」です。簡単!安い!おいしい!の三拍子でレギュラーです。でも、今年
     の目標としては、「かに鍋」を食べた〜い!誰か食材持参で来て下さい。 

11/14  寒くなると冬眠したくなりますね〜。最近は口寂しいのでよくガムを噛んでいます。でも食べ過ぎるとお腹が緩くなるんですよ。かといって、一粒のガムを
      何時間も噛んでいると気持ち悪くなってしますので、いきおい一日で一箱を食べちゃいます。最初の頃は、なるほどお腹が痛くなっていましたが、慣れて
      しまえばそんなにはありません。そんなものなんでしょうか?
      昨日は、またバレーを見ちゃいました。何事でもそうですが、勝負の流れっていうものがあって、一度それに乗り損ねたらまた呼び戻すのは難しいもので
      す、もちろんその前には実力差っていうのもありますけどね。

11/17  土曜日は祖父の法事でした。3回忌でしたが、本当に時の経つのは早いものです。しかし、法事があると親戚が集まるのでいいですね。
      日曜日は特に何もしませんでした。同居人は仕事でしたし、甥とシャボン玉をしたぐらいです。

11/18   今週末、大学時代の友達の結婚式が東京であるので、電報を送ろうと思うのですが、なかなか恥ずかしいですね。電話口で係りの人にいちいちメッセージ
      を伝えて、また繰りかえされるのが恥ずかしい!内容が「愛してます」とかだったら、そうとう恥ずかしいんだろうなぁと思います。「〜さん愛してます で宜し
      いですね」って言われるんでしょう?まぁ、今回はそんな内容じゃないからいいけど、それにしても苦手です。   


11/20  最近は毎週金曜日に歯医者に行ってるんですが、苦手なもので、木曜日になると明日のことを考えて少し憂鬱になります。だって行く度に「あっ、ここも悪い
      ですねぇ」とか「親知らず抜きましょうか?」とか言われるんですもん。そりゃ悪いところは直さなきゃいけませんが、もっと平穏な心で治療してもらえるようにな
      ったらいいのに。なにの病院でも、一歩治療室に入ったら全身麻酔をかけて欲しい!もちろん注射じゃなくガスでね。痛いの嫌いなんですもん。それと病院の
      ニオイと雰囲気も嫌い。弱虫と笑ってください・・・。

11/21  もちろん勉強も大事ですが、たまには?息抜きも・・・。ということで、木曜日はドラマの日!「トリック」と「白い巨塔」を見ています。

11/25  連休はどうでしたか?私は、ナフコに買い物に行きました。普段あんまり物を買うことがないもので、物を買うとワクワクしちゃいます。なにを買ったかというと。
      車の中のエアコンが少し変な臭いがしたので、エアコンの脱臭剤と、あと漬物漬け機を買いました。脱臭剤は効果テキメン!臭いが取れました。漬物機はと
      いうと、現在キュウリが漬かっていますがまだ出来上がりは食べてません、楽しみです。後は、諫早のオレンジスパイスという雑貨屋さんに行きました。この
      店は、福岡の大名にもあったので懐かしくて行ったんですが、なかなか面白かったです。ここではお香を買いました。これが、良い香りではまっちゃいそうです
      。そんな感じでのんびりと過ごした休日でした。

11/26  飲み会でした。a.m.3:00に帰宅しました。飲み会自体は嫌いではないんですが、お酒がどーしてもつらいです。わざわざ自己嫌悪になるほど気持ち悪くはな
      りたくないです。飲んでしまうと、2日くらいはお酒の匂いが消えないみたいで、体質的にアルコールを分解できないみたいです。必ず「飲めません」と飲み
      会の場では、どんなに目上の方がいても宣言するんですが(だってすぐ気持ち悪くなってブルーになっても失礼でしょ)、その時必ず言われるのが、「飲め
      ば強くなる!」って、その言葉を信じて10年程経ちますが一向に強くはなりません。本当は、楽しく飲める人は羨ましいんですけどね。

11/27  今度は、大学時代の先輩が結婚するとのこと。おめでとうございます!!披露宴に出席させてもらえるみたいで嬉しいです。今から楽しみです。
      話は、がらっと変わりますが、私の口の中がおかしいみたいです。下の歯の裏側部分が左右同じように腫れているんです。原因はよくわかりません
      何もなければ良いんですが、自分で分からない身体の異変は恐いものです。ついつい悪いように考えてしまいます。基本的にはPOSITIVEな考え方
      のつもりなんですけど、それとは正反対に、もし悪い時の心の予防線&対策を早めにたてるために、一応なにごとでも最悪の場合を想定するように
      しています。もちろんほとんどが杞憂なんですけどね。

11/28  もうすぐ11月も終わりですねぇ。皆さん、年末の準備はいかがですか?年賀状、お歳暮、忘年会等、いろいろと忙しいんではないでしょうか?私も、
      年賀状の宛名書き&デザインをもういいかげんしなきゃと焦ってきました。そういえば、全部とんじゃったと思っていた、年賀状の宛名のデータは
      昨年の年賀状を作った時点でのデータをバックアップしていたので少し救われました。今年もラストスパート頑張りましょう!
      
      昨日、歯医者に行きました。また、軽い虫歯を削ったので少し痛みます。歯は綺麗なのが自慢だったんですが、何時の間にか、虫歯が意外と多く
      できていました。今年中に全部直したいです。ところで、口の中の腫れですが、歯医者さんが言うには、生まれつきの骨の形じゃないかということで
      す。あんまり通常見るところではないので自信はないんですが、う〜ん?昔からはなかったような気がします。やっぱり原因不明なので少し気味が
      悪いです。来週まで残っていたら別のお医者さんにも行こうかと思います。どんな病気でもそうですが、少しでも納得いかなければ、2つ以上の病
      院で診てもらったほうが良いと思います。どんなに良いお医者さんでも誤診はありえると思いますので。

12/1   12月になりました。ということは、あっというまに今年も終わりですねぇ。昨日は、親戚が家を新築するので、その地鎮祭に行ってきました。それにして
      もああいう行事はよくわからないですね。よく分からないけど、しなきゃ何か悪いことが起こりそうって気がするのは日本人っぽいですね。仏教徒のは
      ずなのに、神主さん呼んじゃうし、クリスマスしちゃうし、でも何でもありなのも嫌いではないですけどね。

      終わりよければ全て良しってわけで、12月はいつも以上に頑張ろうかと思います。来年に心配事を残さないように!

12/2   最近は、ジョージアのシールを集めています。缶コーヒーを飲む機会も多いし、周りにもよく飲む人がいるので、せっかくだから集めようと思いました。
      あんまり懸賞は送ったことはないのですが、集める過程が意外と楽しい!今度のジョージアは、TVでもお馴染みのようにDVDプレ−ヤーです。数字
      を選んで、それが当たると必ずもらえるっていうあれです。案外当たりそうですが、確率的にいうと意外と凄い数字なんじゃないでしょうか?そこで作
      戦!!3回の抽選があるんですが、集まった時点で3回とも出すのではなく、最後の1回の抽選に絞ってそれまでは一切出さずに貯めまくる作戦にし
      ました。でも、こんなので当たって運を使うのもなぁ・・・。

12/5   口の中の変な物体が一向に治りません。そろそろ、不安になってきたので口腔外科に行こうと思います。病院は嫌ですねぇ〜。