mokuji
12/8  さっむいですねぇ〜。やっと冬っぽくなってきましたね。風邪などひかないようにしてくださいね。今年の大晦日は、どこかに行きたいと思っているんですが、
     今から、プランを立てるとなるとどこも予約でいっぱいでままなりません。行ったことないのでハウステンボスに行こうかと思うんですが、なにしろカウントダウン
     が終わって帰路につくとなると、家にたどり着くまで、何時間かかるやら心配です。でもせっかくだから頑張ろうかと思います。

12/9  昨日は、カレーでした。1杯目は納豆で、2杯目はチーズでトッピングして、珍しく2杯も食べました。皆さんは、カレーは何をトッピングしますか?私は、その
     他は、生卵を入れたりします。考えてみるとねばねば系をよく食べます、あとは、おくら、山芋なんかです。ねばねばは身体に良いらしいですね。しかし、私
     は天邪鬼なので、「身体に良いから食べなさい」と言われると、とたんに食べる気がなくなります。「おいしいから食べる!!」これが基本です。無理やり食
     べたくないものを食べるのは必要ないと思っています。かといって好き嫌いがあるわけではなく、ほぼなんでも食べます。納豆なんか、高校生くらいまでは
     食べれなかったんですが、皆がおいしそうに食べているので「食べなければ損だ!」と思い、食べていると好きになってきました。なにを言いたいかというと
     好き嫌いは損ですよっていうことです。支離滅裂でした・・・。

12/11 口内に腫れがあったので、大学病院の歯学部に行ってきました。結局は、骨が育っているだけで問題ないとのこと。しかし、レントゲンも2枚撮られ、また
     来月も様子を診るので来て下さいとこと。そして「大丈夫ですよ、ただの骨です」といったあと「極まれに、悪いもの(骨腫)の場合もありますが・・・」って言
     われました。そりゃ〜、100%大丈夫ですって言って、なにか悪いものだったら責任問題になるから、可能性を言ってくれるのはわかりますが、なんかす
     っきりしない感じです。
     この骨の隆起は、気にならないなら問題ないとのことですが、お年寄りが入れ歯をするときなんかには、邪魔だから削るらしいです。「すぐ削れますよ、
     麻酔して、肉をはいで、骨をグィーンって削るだけですので、1日か2日の入院ですみますよ、どうしますか?」と言われましたが、きっぱりとお断りしまし
     た。手術って聞くだけでも嫌なのに、具体的に言われて想像しちゃいましたもん。
     で結局、レントゲンが高くつき4,700円もとられました。やっぱり病院は嫌い!!

12/15 週末は、友達が仕事で長崎に来ていたので泊まっていきました。延々トランプを20代後半の3人でしていました。でも、意外と楽しいものですよ。
     だってお酒飲むとかよりお金は掛からないしいいと思いますが・・・。今度、来た時にはもっと面白いこと考えておきますね。

12/16 フセインが捕まって大騒ぎですね。あの捕まり方を見て、オウム真理教事件を思い出しちゃいました。でも、捕まえてはみたもののこれからが大変そうで
     すね。自衛隊の派遣問題も連日あっていますが、とっても難しい問題ですね。皆さんはどう思いますか。かと思えば、広末涼子の出来ちゃった婚の話題
     があったり、同じ枠のニュースで流すなよ!って思うくらい落差が激しいですねぇ。

12/17 厚生年金の保険料が引き上げ!!これで、ほぼ強制的に差し引かれるサラリーマンの生活は苦しくなりますねぇ。一方、フリーターの方なんかは、
     ますます払わなくなり、落差が激しくなっていきますね。免除申請が通らない学生の親とかも大変だぁ。諸外国に比べそんなに高くないとか言って
     ますが、日本は日本!あんまりこの内容については詳しくはないですが、あんまり良いニュースではなさそうです。国もきついんでしょうが・・・。
     昨日、昔(4〜5年前)の写真を久しぶりにみると、明らかに痩せているのがわかりました。最近めっきり運動もせず自堕落な生活をおくっているので
     すこ〜〜し、肉がたるんできたかなぁと反省!!ダイエットじゃないですが、運動をしようと思いました。
     最近、めっきり寒くなってきたので、とうとうコタツを出しちゃいました。コタツに蜜柑、大好きなんですが。亀になる時間も長くなりそうで恐いです。
     ちなみに大学時代からの友達が新しいHPを作りましたので見に行ってみて下さい。リンクは、掲示板にあります。

12/18 昨日は、とっても良い話を聞きました。新しい生命が誕生するみたいです。自分のことのように嬉しいことです。元気に生まれて欲しいです!おめでとう!

12/19  雪だぁ!!昔からの夢の一つが「かまくらを作って、その中で餅を焼いて食べること」なので、雪は好きです。でも、長崎は雪に弱いので交通機関がすぐ麻痺
      しちゃうのはちょっと不便ですが。しかしこの時期、ただひたすら寒いより雪が降ったほうが得した気がしますよねぇ。ただ、車を運転する人は気付けて下さい。
      このHPも、日記しかほとんど更新していない状態なので、年末から来年に掛けて内容をもっと充実させてリニューアルしたいなぁと思っています。ご意見
      等ございましたら、ぜひ下さい。

12/22 今年の事務所での年賀状の送付枚数は200枚弱でした。まぁ多いのか少ないのかは分かりませんが、たくさんの人に支えられて成り立っているんだなぁと
     思いました。今年ももう少しですが、係わって頂いた皆さんが元気に年を越せることを願うばかりです。

     ピースフルなクリスマスを控えてなんですが、スピード違反でやられちゃいました!!くそぉ〜!!40KMの所を59KMで走っていたらしく、本人としては
     そんなにスピードをだしている意識はなかったのに・・・。それも、普段は全然取締りをしていない所で!点数1点と、罰金12,000円を取られてしまいまし
     た。ピースフルな気持ちが少し消えました・・・。

12/23  クリスマスイブイブ!!なんじゃそりゃ?そんなに大切なのかクリスマスって感じですね。めっきりピースフルな気持ちが薄くなったもので・・・。
     そういえば今年は、山下達郎の曲もあんまり聴かなかった気がします。不景気だからみんなクリスマスどころではないのかな?それともそういうものに
     接する機会が減ったからなんでしょうか、イマイチ例年よりクリスマスの雰囲気がないような気がします。

12/25 Merry Christmas!
     昨日と今日は日本中がキリスト教徒になったことと思います。楽しく過ごせたでしょうか?そう言えば、今日は私の兄の誕生日です。羨ましいことに
     世界中の人に祝ってもらえる日です。ちなみに、私は夏休み期間が誕生日なので、小学生の時なんかは学校に行かないので、なかなか寂しかった
     ものです。さておき、ハッピーバースデェイ!

12/26 とても悲しいことがありました。同居人の友達が25日に亡くなりました。あんまり同年代の方の死を身近に感じたことはなく、私も何回かお会いしている
     方でしたのでショックでした。毎日なんとなく暮らして、明日は必ずくるものだと思っていましたが、何があるか本当に分かりません。ですから、一日一日
     を大切に、今日出会える人には精一杯のことをしようと思います。後々、後悔しないように。                  心からご冥福をお祈りします。

12/29 いよいよ年末も押し迫ってきました、皆さんやり残したことはないですか、私はまだいっぱいあります。昨日まで同居人の実家に行っていました。おいしい
     ものをいっぱい食べ貯めさせてもらいました。そう言えば初めて小倉のリバーウォークに行ってきました。キャナルシティの少し小さい感じでした。餃子店
     がたくさん集まっているとのことで期待していったのです、う〜んいまいち活気がない・・・。でも、揚げ・水・焼と3種類の餃子を堪能しました。一応、我が事
     務所も明日まで仕事ですので、頑張って仕事を終わらせましょう!!

12/30 今日で事務所も今年は終わりです。一年間お世話になった皆様ありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。ということで、大掃除です!事務所
     と自宅と、私の伯父が魚屋さんをしているのでその店の大掃除の手伝いにとなかなか忙しいです。でも、意外と掃除は嫌いじゃないです。O型なので?一
     度始めると徹底的にしないと気がすまないので、ピカピカにしようと思います。