2007 JULY
7/1SUN

祝、HPカムバック。
久しぶり更新しようとしたら、ハウツー忘れてて、
アウチーって・・・
いや違う!! この春で40を迎えた私としては、自分のお馬鹿を世間様に公表してるようなHPから脱却し、政治、経済、さらには環境ネタ満載(ほら!今までの私なら絶対に『マンサイ』の前に『野村』っていれてたハズなのに。)でいってみようと思います。
ちなみに画像は昨年11月から事務所勤務になって、現在一日の殆どを過ごしているマイデスクです。このハーレーの改造車を壁紙にしたパソコンをメインに、あとは共同で使用するCAD/CAM(意味は調べてちょ。コンピュータ アシッド ナントカだったよーな・・・)というソフトが入った賢いマシンと、私の草臥れかけてハードな脳が入った頭をコラボさせ、なんとか毎日頑張って居るのです。
「おや、政治ネタはどうした?」ですって?
青磁(政治)とまではいきませんが、百均で買ったベトナム製の器で丹精こめてパキラを育てています(環境)。
フフフ・・・「百均」のくだりが(経済)だと思ったでしょ。
事務所のデスクでそんなこと誰もやっていないので、これこそが正に軽罪(経済)なのです。


7/6FRI

只今製作中のプラモ。ベースは私がむかーし昔、ハタチの頃に乗っていたKAWASAKのZK。しかし、買ってきたプラモをストレートに組まないのがワタクシ流。この先、実車でやってみたいことを、とりあえずプラモでシュミレするというのが、ある意味病気と言われる所以でもある。で、今回のカスタムメニューは、30年位前に生産されたZKに最新型のオートバイをドナーとし、その極太の足回りをレシピエントZKに完全移植しようというもの。実車の世界では「400ccクラスの足回りを移植」というのは結構あるのですが、最新型の、しかもリッタークラスの足回りの移植というのはあまりない話なのです。では、なぜあまり行われていないのか?それはドナーとなる最新型のオートバイが高価であるということがまず一つ。足回りの部品だけ取寄せるにしてもかなりな額になるのです。そして、レシピエントとなるZKも今だに絶大な人気を誇り、驚くほどのプライスがついているのです。30年前に新車価格が50万前後だったにもかかわらず、現在はコンディションの良いものになると、まず100万を下ることはありません。当然タマ数も少なく、コレクターズアイテムになっているというのが現状です。そして最後は、ZKのフレームでは最新式の極太足回りの性能を支えきれないだろうという構造的な理由です。現に私もZKのフレームの弱さは感じていましたし、「骨を足してフレームを補強する」というハナシはよく耳にします。という訳で、ビジュアル面だけ一足お先にプラモで検証という次第なのです。それにしても美しい。極太のリアタイヤがヨダレが出るほどセクスィだし、フロントの倒立サスやブレンボのブレーキキャリパーがとても知的です。実はこのプラモ、正月から製作にかかっているのですが、今だにこの状態。ドナーが2,500円にレシピエントが1,500円。しかも今回のために工具も入手したりで、時間とお金、かなりかかってます。あぁ、それにしても美しい後姿である・・・と、思いませんか?

ちなみに私の趣味は、萌系やガンプラ系のオタクさん達とは一線画していると思っているのですが、我家では「同じニオイがする。」と言われています・・・

嗚呼、早く実車でやってみたい・・・


7/8SUN

またしても家族が殖えました・・・。
名前はロッシ、キジ猫の♂です。なんでウチはこうキジに縁があるんだか。お気付きかもしれませんが、ロッシという名前は私が大好きなオートバイレーサーから頂きました。彼みたく、やんちゃで、かしこくて、人気者になって欲しいという気持からです。・・・が、気持ちを込めすぎたか、絨毯にやられたウ○コの後始末はやらされるワ、自分の足につけたウ○コを私の身体にこびリつけられるワ・・・命名失敗かも。
これで我家は大黒柱以下、♂ニャンx2、♀ニャンx2、座敷ブタx1という華麗なる家族構成に。
でも実はこのロッシくん、里親が見つかるまでの居候なのです。でもねぇ、かわィィしねぇ、愛くしィしねぇ、手放せるのかねぇ。たとえ座敷ブタの地位がまたひとつ落ちたとしてもねぇ・・


7/11THU

今週末、溶接免許の更新、実技再評価試験があるので、チョビッと練習しました・・・が、ブランク(老化?)とは恐ろしいもので、見事にヘタッピィになってました。何事においても(カートもバドミントンも・・)センスなし男クンの私、人の何倍も集中して数をこなして、人の何倍も頭を使わないと人並みにはなれないのです。あぁ、センスのある人が羨ましい・・とばかり嘆いてはいられないので、金曜も練習です。
先日、深堀のツタヤで「関数電卓」の使い方に関する本を専門書コーナーをスミからスミまで探してる途中、建築関係のコーナーに「はじめての耐震偽造。」というタイトルの本が!!!・・・あるかなーっと思ったんですけど、やっぱりありませんでした。もしかして、売り切れてるだけで、増刷増刷の最中かもしれないけど・・・。
元々Photoのようにバイクやクルマの改造をやりたくて溶接始めたんですよね〜。そのうちそのうち。


7/15SUN

台風一過後の天晴れ、ということでDRIVE。
キラキラと輝く海を左に見ながら、国道202を東へ。
3年ぶりとなる大島大橋を渡って、崎戸町へ。200m以上も続くウォーターデッキ(左上)、今回は潮が引いていたので磯をのんびり散策することが出来ました。さながら「ミニ青島」(宮崎)といったところでしょうか。杉山清貴のヒットナンバーが脳裏をヨギリそうな景色ですが、岩場で砕け散る波を見ていると、山川豊のナンバーにシフトしてしまいます。次回は是非満ちている時に。途中の、ナントカ池(沼?)とかいう蜻蛉の生息地(右上)、ベッコウトンボという珍しいのも生息してるらしく、もしも運良く捕まえられた人は、運悪く捕まるらしいです(犯罪なので)。今日は陽射しがかなり強く、スタ蔵のエアコンもなかなか効きませんでした。スタ蔵の横でとるポーズが「暑さにやられた感」を見事に表現しているというか、暑さにヤラレタからこそ出来るポーズというか・・・


7/19WED

先日、エコ検定なるものが行われたそうで、「国民が1年間に使うポリ袋の枚数は?」とか、「地球温暖化に一番影響を及ぼすものは?」とか。ま、2番目の答えは二酸化炭素なんですけど、私も二酸化炭素の削減には知らず知らずのうちに貢献しています。
いつかって?それは真夜中。自分でも無意識のうちに呼吸を止めて、二酸化炭素の排出削減に努めている・・・らしいのです。とくに仰向けで寝てる時(-_-)zzz。ただし、数十秒後、「ンガァー」という爆音とともに酸素を吸込み、「プハァー」っと、大量の二酸化炭素を放出しているらしく、夜中、騒音公害に悩まされている隣人の報告によると、「明らかにプラスマイナス―プラスで、地球温暖化を加速させている。」との調査結果も出ています。

発表します。「今乗っているスタ蔵が壊れたら、次は同じ型のマニュアル・スタ蔵」と皆さんには申上げておりましたが、予定変更。愛着のある今のスタ蔵との付き合いをそのままに「スタ蔵、マニュアル化プロジェクト」を開始します。パーツとしてはPhotoのモノ+αくらいでOK。結構オークションにも出てるみたいです。とりあえずはクラッチペダルだな。資料も集めないと。
ちなみに、先日私がデータを作成して納品した製品の顧客から「とても良い出来でした。ありがとうございました。」と、御礼の電話が今日ありました。
フフフ、余は満足ぢゃ!!


7/22SUN

今週末は食料調達DRIVE。で、島原半島へGO!
まずは愛野展望台、じゃがちゃんでエナジー補給し左上のような景色が続くなか、道路沿いの野菜屋さんを巡り、ようやく3軒目で目当てのモロコシGET。
旬モノですから、売り切れてるとこが多いようです。
つぎはヤマ電でたこ焼マスィーンを購入。(横の哺乳ビンはロッシ君のね。)「たこ焼マスィーンを購入したということはタコを買わねば」ということで、フレスポ深堀へ。ここでウチの少年少女たちの猫缶と、豚のエサを調達。

たこ焼きの素には上新粉(米の粉らしい・・)を加えたおかげで、表面カリカリ、中シットリでかなりの出来栄え。しかし、たこ焼の素をダシで溶き、上新粉ではなく餅粉を混ぜれば、さらに旨くなるだろうとのこと。

我が家のたこ焼はまだまだ進化し続けそうです。
そのうち食べにおいでなはれ。

結局、島原から深堀までを網羅するロングドライブ。
だれかさんはモロコシ買った途端、満足して半目開いて寝ているし(怖ッ)。ま、いいか、明日休みだし。今週末から8月一杯、日月が休みなんですよね〜。
よし、モロコシをツマミにこれからF1観戦だ。前回のF1はゴール直前にリタイヤしたし、先週のバイクのレースは朝4時に起きられずスタートもできなかったから、今回は最後まで見届けてみせる!多分・・・


7/23MON

左上、現在オークションで狙っているスタ蔵の屋根です。只今16,000円也。決戦は明日の夜です。先日、13年位使用(スタ蔵の前の前の前、マークKステーションワゴンのベタベタシャコタンの頃から愛用)していたハンドルの皮が痛んでしまったのでウチにあった別のモノに交換しました。しかし形状の違いでポジションが遠くなってしまいました。という訳で今日、30ミリのスペーサを買って来て装着!これで完璧、と思ったのですが、今度は少々近過ぎました。ドライビングポジションにはデリケートな私。再度、20ミリに交換しないと気になるかも・・。
ついでにプラグも交換しようと思い新品プラグも4本購入してました。4気筒のシングルプラグですから4本ね。
で、夕方駐車場でプラグレンチを使って古いヤツをはずそうとしたが、あまりにもかたくてはずれない。しかたがないのでOKホームセンターに走り工具を購入。しかしここで事件が!新品プラグを1本ポロリとエンジンルームの奥の方に落っことしてしまいました。
「オーマイガー・・」この新品プラグを救出すること20分近く。プラグ交換より時間かかってしまった・・(水泳大会のポロリなら・・・)。そんなこんなで写真撮る余裕もなかったのでケロロ軍曹で勘弁。
すったもんだの1日でしたが、今日はイイことがあったのでシャンパンで乾杯。ロッシもミルクで乾杯です。


7/24TUE

帰り、GASステーションからの夕景。
振向けばスタ蔵食事中です。ごめんよスタ蔵・・・
オークションで君の屋根、落札出来なかったんだ。
だって、\51,000までいってしまったんだ。この不甲斐ないオーナーを許してくれ。せめて腹一杯、気の済むまで飲んでくれ。俺のオゴリで嫁の払いだ。
ROADSTER―初代の型はかなり年式がいってますが、ネット上でもまだまだ人気があり、様々なパーツがオークションにかけられ、人気があったり、稀少なパーツは今回の様に結構高値で取引されています。とは言っても、高級車の値段からすれば微々たるものですけど・・。

ちなみに今日、諫早のポリテクセンターで会社説明会があり、訓練を受けられている方々を相手に、なぜかこの私が説明を行ってきました。(なぜかしら担当に選ばれたのである・・人選ミス?)
久し振りに人前に立って話をしたせいで、「おい、どこから出してんだ。」と、自分で突っ込みたくなるくらい変てこな声になってました。緊張してるくせ、そんなとこは妙に冷静に聞こえてるんですよね。
次、同じような機会があれば、も少し上手く喋りたいものです。笑いの一つや二つもとりたいし。(必要か?)
でも考えてみれば、3年前は話を聞いてる側だったんですよね。
つくづく、よくぞまぁ、こんなオッちゃん、ウチの会社に拾ってもらえたものだと、他人事のように感心する今日この頃なのだァ〜(やっぱり人選ミス?)