ぼくのエピソード

 

朝の空気は一段と冷たく、吐く息が白くなってまいりました。
冬の足音が聞こえてきそうです。
子供たちはクリスマスプレゼントをなんにしようかな?と今から悩んでいます。



☆10月の大ちゃん☆
                                                    

10月18日(金) 半年に1回の脳波検査


前日の夜


睡眠制限(睡眠時間6時間)のために
23時まで起きていました。
(
普段は21002130の間には寝ています。)
6時間という事を考えると、朝5時には起きなくてはいけません。
5時に起きるのは、大ちゃんにとってとても大変なことです。
母親の私も朝はいろいろとしなくてはいけないことがあるので、
大ちゃんについていてあげる事ができません。  
(たぶん目を離すと眠ってしまうから、そばにいて眠らないようにして
あげないといけない。
)
毎日の日課どおりにすれば
6時半に起こしているので、
24時半に寝なければいけなくなります。
何とか大好きなビデオを見ながらがんばりましたが、
大ちゃんは
23時が限界でした。
もう瞼がくっつきそうです。



当日の朝


いつものように6時半に起こしに行きましたが、
なかなか目をあけることができません。
ゲームボーイの音を聞かせると何とか起きてくれました。
着替えをして、薬を飲んで、そしてトイレへ。
脳波の検査の時には、血液検査と尿検査もあります。
病院でおしっこが出ないと困るので朝一番の尿を取るようにしています。



検査


検査はゆっくりと出かける事ができる様に3番目に予約したので、
9時50分までに原爆病院の小児科外来に行きました。

まもなく検査室へ。
頭に検査用の器具を装着してベッドへ仰向けになります。
睡眠制限6時間にはいたりませんでしたが、
努力の成果ですぐに眠りへとおちていきました。
30分もしないで検査は終わり、尿の提出と血液の採取へ行きました。
採決もなれたもので検査室に向かう時は少し嫌がりましたが、
いざとなれば動じません。無事に検査は終わりました。



検査の

結果は?


眠っている時に2秒から10秒の極派が見られました。
前回までの検査では2〜3秒程度でしたが10秒も続いたのは初めてでした。
覚醒している時の脳波は、綺麗なものでした。
発作も10月の初めにほんとうに軽いものが10秒くらいあった程度だったので、
生活に困るほどのものではありません。薬も今のまま続行。

とても嬉しかったのは貧血が治っていた事です。尿も異常ありませんでした。

10月25日(金) レーナ・マリアさんのコンサートに共演しました。



コンサートでは、「君の笑顔」「主われを愛す」「赤とんぼ」を歌いました。
大ちゃんは歌詞のおしりの部分をう〜♪え〜♪とみんなの後について歌っていました。
レーナさんはとても気さくな方で、とても温かいコンサートとなりました。
子供達だけでなく大ちゃんママもとても楽しめました。いい経験となったように思います。
このコンサートに参加できる様に誘ってくれた友達と、
練習のときからコンサート当日まで親切にしてくださった
長崎パブテスト教会の方に感謝の気持ちでいっぱいです。






消防車かっこいいな〜!
ぼくも乗りたいよ〜♪♪
でも火事は恐いな。

火事にならないように
気をつけなくっちゃね!


校長先生は消防車好きですか?
ぼくは大好き♪♪♪
乗り物はみんな大好きです。




この汽車には乗れないのかな?
目の前にあるのに
乗れないなんて・・

とっても残念だ。