ぼくのエピソード

 

梅雨入りしてからというもの、なかなか雨は降らず心配しておりましたが
6月の終わりごろからやっと雨が降り始めました。
雨のあいまにのぞく青空は、本格的な夏の到来を思わせるものです。
蝉の鳴き声に、ますます夏のけはいを感じます。

☆6月の大ちゃん☆ 

6/4()
この日は歯の検査がありました。給食が終わって歯磨きです。
まず自分でトライ
そのあとに仕上げ磨きを女の子たちが手伝いました。
すっきりした様子でニコニコ♪もちろん虫歯は、なし。他の子がすごいねと言っていました。
しょうだい君 「おばちゃん、大ちゃんじょうずに歯磨きしていたよ。」

6/13() 
総合の学習で日見地区の中を歩きました。
いろいろなことに気づき、課題をみつけ今後子供たちで調べます。
大ちゃんもみんなと一緒に歩きました。
こんなときはいつも大ちゃんの取り合いをします。みんな手をつなぎたいようです。

6/16()
知人の娘さんが参加している諫早吹奏楽団の演奏会を聴きに行きました。
演奏が始まると体をのりだし食い入るように観ていました。1時間半の間、かなり集中して聴くことができました。
音楽は本当に好きなようです。学校でも、音楽が聞こえると身体を動かしながら楽しんでいるようです。

←大ちゃん

学校でニガウリを育てることになりました。
余った種を家に持ってきたので5月の始めに植えたら、もう花を咲かせています。