ぼくのエピソード

 

秋の夜長の季節、しみじみともの思うこの頃です。
いつもの秋と違うのは、主人が家にいない事です。(仕事でまだ大宰府滞在)
そのこともあっていつもに増してしみじみとしているのかな?


☆9月の大ちゃん☆

 夏の疲れも見せずに元気に学校へ通っています。
嬉しいことは、登校の時1日も私がついていっていないことです。
1学期は、誘いに来てくれるお友だちが遅くなりがちで、
8時まで待ってもこないときは私がついて先に行っていたのですが、
9月は早く来てくれているからです。
天気も良くて、大ちゃんの機嫌も毎日快晴でした。
よく眠り、よく食べて、体調も絶好調?です。



9月4日
()水泳参観日。

水の中でとっても楽しそうな大ちゃんです。
7月の水泳の日は風があったり曇っていたりで、あまり楽しむことが出来ませんでした。
9月は晴れ続きで、この日も絶好のプール日和でした。
この笑顔は、ほんとうに楽しそうでしょ?!

9月14日()JRかもめに乗ってお父さんに会いに行きました。


二日市まで2時間の旅です。
二日市の駅にお父さんが迎えにきていました。
一番先にお父さんの姿を見つけて手を振ったのは、大ちゃんでした。
お父さんは今、国立博物館の設備の図面を書いています。
すごく大きな博物館で最新の設備が使われるそうです。
家族と離れているのは辛いけど、とても勉強になる仕事です。
お父さん、がんばって。
ということで、お父さんが福岡にいる間に、わたしたちも遊びに行かなくっちゃ!
2泊3日の小旅行です。

お父さんの仕事の現場が見下ろせる大野城跡にて。


大宰府が見渡すことが出来て、気持ち良かったです
長崎と違って、平坦で広くて、自転車に乗っている人がたくさんいるんですよ。
それでいて緑も多くて、歴史をみんなで守っているというかんじがしました。


15日()キャナルシティーへ。


広すぎて、疲れちゃったよ!ちょっとここでひと休み。
5階にラーメンスタジアムという場所があるのだけれどラーメン食べるのに1時間待ちだって!
見ただけで、もう・・・早く別のところへ行こうよ!ぼくたちは、並ぶのは苦手です。

 

15日
()夕方大宰府天満宮へ。



前日に時代祭りが行われたそうで、そのときに使われた牛車の前で1枚。



あ〜〜〜!大ちゃん、何しているの?
石ころを牛の鼻の穴に入れちゃだめでしょ!
もうおそかった・・・!!!



へへ〜〜ん!
どうですか?僕のいたずらは・・・。

9月25日() 社会科見学で東長崎警察署に行きました。


今日ぼくと手をつないでくれたのは、ひかりちゃんです。

デジカメで写してくれたのは、1組のこうちゃんのお父さんです。
ぼくたちは歩いていきましたが、こうちゃんは長い距離歩くのはきついので、
お父さんが送ってくれました。