ぼくのエピソード

 

2学期も無事に終り冬休みに突入してしまいましたが、暖かい日が続いてお正月がほんとに来るの?と
なんだか実感がわきません。でも、暦は確実に師走です。
皆さんの今年1年はどんな年でしたか?
 中川家は、2004年、とても充実した日々でした。
大ちゃんはインフルエンザで高熱を出したり、肺炎で入院したりときついこともありましたが、
たくさんの事を経験でき身体も心も成長著しい1年間だったように思います。
2学期の大ちゃんの様子を友達が代筆してくれた川柳と共にお話します。


楽しすぎ ふとんの中でも 大笑い 大輝(6年2組修学旅行川柳より)

9月30日、修学旅行での旅館の夜の様子です。
ふとんに入っても楽しくて、思い出し笑いなのか?こみ上げてくる笑いなのか?多分両方でしょうね。
同じ部屋の友達が「大ちゃんが笑って眠れない!」と訴えたほど。
きっと、自主研修の事や自動車工場見学の事、みんなで食べた夕食のご馳走や天然温泉大浴場での入浴。
先生と買ったお土産のお菓子などなど。楽しい事で胸がいっぱいの大ちゃんだったようです。
想像すると私まで微笑んでしまいます。

次の日は、マリンワールド、宇宙科学館を見学して4時ごろ日見公園到着でした。
バスから降りてきて荷物を自分で持って歩く姿は凛々しく、ふと皆と同じように6年生らしく見えました。
先生方や子供たちに支えられ1人で参加できた修学旅行は、一生忘れられません。
ほんとうに  ありがとうございました。



小体会 入賞できたぞ うれしいな 大輝(6年2組小体会球入れ川柳より)

 10月29日、柿泊総合運動公園にて長崎市小学校体育体会が開催されました。
(競技によっては、市内小学校の体育館で行われたものもあります。)

修学旅行が終った後は、この日の為に、放課後に練習をしてきました。
大ちゃんも体調に合わせて参加しました。
大ちゃんは球入れの競技に出場します。が、なかなか球を投げようとしません。
先生におだてられ、怒られ、誉められ・・・。
大ちゃんも人数に入っていますが、球を入れることが出来ないので一人少ないのと同じです。
それでも文句一つ言う子供はいません。それどころか大ちゃんの分までがんばってくれました。
当日は、天気は晴れ。
「日見」の文字が入った青いTシャツを着て行進する姿は、
意気揚揚として、みんなカッコ良かったです。もちろん大ちゃんも。
競技が終ったあと大ちゃんは、キラ☆キラした満足そうな目で「おたーたん、終った!!」
球入れの結果は、第2位でした。日見小学校6年生、最高!!!


ししまいで 笛を吹いたゼ 楽しかったゼ   大輝(6年2組日見っ子まつり川柳より)
2学期は行事がたくさんあります。
小体会が終ったのも束の間、次は日見っ子まつりの準備と練習です。
大ちゃんは、郷土芸能芒塚獅子舞の日見っ子版に挑戦です。
仲良しの恭子ちゃんの横で、お囃子の横笛のかわりにリコーダーを吹きます。
練習の様子を、下校のとき迎えに行った私に子供たちが教えてくれます。
「おばちゃん、大ちゃんリコーダーがんばっていたよ!」
「ほんと?教えてくれてありがとう!」
笑顔で答えたもののみんなの演奏を邪魔していないかちょっと心配でした。

11月21日、本番の日です。6年生の発表の順番になって、
友達に導かれ舞台の立ち位置へと移動しました。
お囃子に合わせて獅子舞が始まりました。
大ちゃんも、みんなに合わせて一生懸命笛を吹いていました。
全部は音を出せませんが、ところどころ「ピー」♪「プー」♪大ちゃんの音を聞き取る事ができました。

発表が終ってから、もとの位置に戻ってきて私の姿を見つけると、
またまた
キラ☆キラした満足そうな目で「おたーたん、終った!!」
「大ちゃん良くがんばったね!カッコ良かったよ。恭子ちゃんいつもありがとう!」


中川家あれこれ

9月 11日 順子ママ 長崎市母親と女性教師の会にて「大ちゃんとともに」という題で話す
18日 順子ママ 国立病院長崎医療センター付属看護学校同窓会 楽しかったー♪

10月

12日 知輝    国立諫早自然の家での宿泊学習 
〜13日      飯盒炊飯で作ったカレーはまずかったー
23日 義一パパ 九州PTA連合研究大会 実行委員として奮闘
〜24日      大成功に終ってひと安心!!
25日 義一パパ 福岡市博多区中州再開発の仕事を受け単身福岡へ ガンバレー!!

11月  1日 美咲    選択科目音楽で長崎市中学校連合音楽会出演
           綺麗なコーラスがブリックホールに響きました
12日 美咲    日見中学校合唱コンクールにて課題曲・自由曲ピアノ伴奏担当
           クラスの結束が強くなりました
14日 知輝    カワイサッカー教室の試合
           試合中に利き腕の左腕を地面について手首骨折 うーっ!痛い・・・
30日 知輝    長崎市小学校音楽会にクラスで出演 ゆずの「栄光の架橋」を合唱緊張が伝わってきました 
 〃  美咲    三者面談 母緊張 高校受験に向け気も引き締まる

12月 16日 順子ママ 日見小学校にて市教育委員会の方と面談
           大ちゃんの中学校生活について話し合う もちろん日見中学校希望
17日 大ちゃん 定期検査 (脳波 血液検査 尿検査)
           脳波はお母さんの付き添いなしで一人検査室に入ってできました
18日 義一パパ 43歳の♪HAPPY BIRTHDAY♪ 健康に注意してね!!



トップ アイコン
トップ