ぼくのエピソード

 

皆様,雨の多い日々いかがお過ごしですか?
中川家は「今日も元気に明るく楽しく!」をモットーに,笑顔の絶えることがない日々を過ごしております。
もちろん,つらいことや落ち込むことも例外ではなく,どこの家庭にもあるように中川家にもあります。
そんな暗い気持ちを吹き飛ばすのは,会話と笑いのような気がします。
話していると,いつの間にか笑いに変わっているのが中川家です。
子どもたちは,わりと前向きな性格のように思いますが,このことが大きく影響しているようにも思います。


入学しました

中川家の末っ子かず君が,日見中学校に入学しました。
入学式には,2年生となった大ちゃんは,先輩として参加しました。
中学生という微妙な年頃になった二人です。
もしかすると,大ちゃんのことでかず君が傷つくようなことがあるかもしれません。
たぶん,かず君の周りの子どもたちも優しい子が多いのでそのようなことはないと思いますが,
「絶対」とか「100%」とは言えません。
でも,100%に近づくように小学校時代をがんばってきました。
子どもたちの中で「大ちゃんの存在は当たり前」になっていることを願っています。

    

                 

入学式の前 自宅にて         入学式のあと24組で


機嫌良好!快眠!快食!快便!

新学期が始まって一番の心配は,大ちゃんの体調でした。
春休みには元気に過ごしていたので,そのままの元気を保ってほしいと思っていました。
4月6日始業式の日は,お弁当の日でしたが全部食べることができました。
笑顔も多く良いスタートでした。

それからも,毎日1秒くらいの小さな発作か2〜3分の長い発作がありますが,
起きている時間が長く元気もあるので,交流学級での授業や体育大会の練習にも参加することができました。
友達といるときの大ちゃんは,笑顔がいつもより多いので,みんなと過ごす時間が多く取れて良かったと思います。


4月8日お誕生日おめでとう 14歳になりました

体育大会5月21日(日

  
大ちゃん・かず君入場


お父さんも一緒に準備体操


副担任の先生と一緒に100m完走!!ゴール


よさこいソーラン節!!やー!!


青組み応援合戦

大ちゃんは,調子がよければ十分歩くことはできますが,
途中で発作を起こしてしまった場合に備えて車椅子を使用しました。
入場のときは,ニコニコして手を振っていました。
去年の体育大会は,発作で調子が悪く保健室で寝ていましたが,
今年は100m走にも参加することができました。
副担任の先生に伴走してもらい,たくさんの拍手をもらってゴールしました。
とても満足そうでした。



ポニーランド長崎で交流会

東長崎中学校と橘中学校のお友達と交流会の日。
車で10〜15分くらいのところにある「ポニーランド長崎」で,乗馬をしたり焼きそばを作ってお昼を食べたり,楽しく活動しました。

大ちゃんの表情は生き生きとしていて,
乗馬では1番に乗り,背筋を伸ばし得意気でした。

夏空が広がり日差しが強すぎるほどの天気で,お馬も大ちゃんもお疲れ気味でした。
昼休みに発作になってしまい,ベンチに横になってしばらく休みました。

ポニーランドの方がかき氷をしてくださったり,冷やしたスイカを食べたり,
校長先生が差し入れてくださったアイスクリームを食べたり,おやつもいっぱいでした。
日ごろ食べないスイカをみんなにつられて食べたのは,びっくりしました。


トップ アイコン
トップ