ぼくのエピソード

 

2006年も,もう終わります。
12
月に入って,「うわー!もうあと一ヶ月で今年も終わるねー!」と話していたかと思うと
忘年会,クリスマス,冬休み,歳末商戦,そして大晦日と
12月らしく慌しい日々が過ぎていきました。
みなさんは,
1年を振り返ってどんな年でしたか?
それぞれ心に残るできごとがあったことでしょう。
中川家の出来事といえば,かずくんの中学校入学と大ちゃんとみーちゃんの修学旅行かな。
思い出は増えたけど,お金は飛んでいきました。とほほ・・・


修学旅行
10月17日〜19日(大ちゃんは18日から参加)

てんかんの発作が落ち着かないので,
旅行の一泊目が船中ということも心配で,今回は無理をせず参加しないつもりでした。
話し合いを重ねた結果,
大ちゃんにもみんなと一緒の思い出を一つでも多く残したいということで,
私が大ちゃんを連れて二日目の旅館から参加することにしました。

私がついていくことにした理由
@大ちゃんの発作が頻繁にあり船中泊が心配だったこと。
A薬の服用が水薬・粉薬・錠剤とたくさんあること
B修学旅行の速いペースに大ちゃんがついて行けないこと。


17日()

日見公園で出発式がありました。大ちゃんも参加しましたが,
自分もバスに乗れると思った大ちゃんは満面の笑みでとっても嬉しそうでした。
出発式が終わってみんなバスに乗り込みましたが,
自分は乗れないことがわかると今までの笑顔から怒った顔へ。
それからとっても悲しい顔へと変わりました。
「明日お母さんと一緒に飛行機に乗るよ。今日はおうちでゆっくりしようね。」と話すと
「おたあたん,あほ!」と怒られました。荷物だけはみんなと一緒に出発しました。


18日()

お父さんに長崎空港まで送ってもらい,11:45発の飛行機に乗って大阪伊丹空港へ。
車椅子に乗って移動したので,空港の係りの方にとても親切にしていただきました。
伊丹空港から京都行きのバスに乗り込みましたが,
15分ほどの待ち時間もバスの係りの方が私に椅子を持ってきてくださったり,
車椅子をバスに乗せてくれたりするので,私は大ちゃんの介助に専念することができました。
やっぱり都会のサービスは行き届いているなあと感心しました。

1時間もかからず京都駅へ到着しました。
タクシー乗り場に行くのにちょっとだけ迷いましたが,
無事に乗ることができて旅館「あづまや」へ到着。
予定より1時間も早く着いたので,早速大ちゃんと二人お風呂に入りました。
余裕を持って行動ができ,
みんなが旅館に到着するまでゆっくりと過ごすことができました。

みんなが到着して記念写真。
夕食まで生活班の部屋でみんなと一緒に過ごしました。
夕食の時間になったので部屋に行ってみると,
友だちが車椅子に乗せて食事会場まで連れて行っていました。
食事もみんなと一緒に美味しくいただき楽しそうでした。

寝る時間までみんなと一緒に過ごして元気だったので,
これなら朝までみんなと一緒の部屋で大丈夫みたい。
消灯時間には布団の中へ入り,朝までぐっすり眠りました。
班のみんなに迷惑かけることなく眠ることができたので,とても嬉しく思いました。
大ちゃんもみんなと一緒で,とっても楽しそうでした。

19日()

朝はゆっくりと二人で朝食でした。
そのころみんなは,8:30には旅館を出発して,京都の自主研
修へ出かけました。
大ちゃんはゆっくり準備をして,9:00に旅館を出発しました。

いつ発作になるかわからないので,車椅子に乗って京都の街の雰囲気を味わいました。
西本願寺から東本願寺へ(約1km離れている)歩道はきれいに舗装されています。
石畳というかレンガというか見た目にはいいですが,
車椅子にはガタガタ振動が響いて,きっと乗り心地は悪かったと思います。
押す側にとっても,かなり力が要りました。
東本願寺はとっても広くてゆっくりしていたら10:40になっていました。

近くに京都タワーがあるのでそこまで移動。
地上130メートルの高さまで上がります。
天気が良かったので遠くまで見渡すことができました。
大ちゃんも展望パノラマの絶景を眺めていました。
あっという間に時間が過ぎて集合時間まであとわずかでした。

昼食はカレーライスの食べ放題。私も大ちゃんと一緒に食べました。
出発までの少しの間に,大ちゃんが大好きな女の子のグループが,
大ちゃんを囲んで一緒に写真を撮ってくれました。
大ちゃんもニコニコ笑顔でした。

発作は,長崎を出発する前待合室で短い発作が1回,
帰りに伊丹空港までのバスの中で30秒くらいの発作が1回と飛行機に乗り込んですぐに軽く1回でした。
大きな発
作がなく軽い発作も少なかったので,修学旅行を楽しめたと思います。


    
     出発式        旅館の布団の上で      朝食全部食べました


京都タワー高いなー!!


京都タワーから見た東本願寺
      


ちょっとだけアルバム2006


小学校に引き続き中学校でも,バレーボール部に入りました。
勉強や行事に慣れるのに苦労しましたが,何とかがんばっています。
世界バレーを観に行って,益々バレーが好きになりました。


修学旅行で買ったチャイナドレス

中国の大きさに驚きました。建物も広場も万里の長城も何もかも。
 日本とはスケールが違いすぎます。
でも私は,日本の奥ゆかしさが好きです。

トップ アイコン
トップ